1
/
5

ベンチャー企業で働く大きなメリット!?最近20以上の新プロジェクトが立ち上がったらしい。

1ヶ月ぶりです!

更新再開2回目にしてネタが無いと困っております。

さとし(尾川)のブログは勉強になるし、そうへい(藤谷)のブログは面白いし、ももち(脇本)のブログはクオリティ高いし。。。

なかなか自信喪失気味ではありますが、負けじと良いブログを書けるようにします!

PV数では負けてない!(自分で拡散しまくっているからw)

今回はUZUZで20以上のプロジェクトが一斉に立ち上がったみたいなので、そちらを紹介〜!

さとしのブログ(上のやつです!)でUZUZはホラクラシー組織を目指しているということを紹介したと思います。

ホラクラシー組織を目指すためには1人1人の自立が大事でして、上司・部下という関係では無く、1人1人が自身の役割をしっかりと果たすことが大事になります。そこでUZUZの今の課題や各々が取り組みたいことを実行するために、『UZUZPJ』がスタートしました。

めちゃくちゃ簡単に説明すると、こんなプロジェクトをやりたい!って人がオーナーになって仲間を集めて、プロジェクトを実行するってやつです!UZUZのことでもビジネスのことでもプライベートでもなんでもござれ!という非常に活気あるプロジェクトになっております!

今までは新規事業やプロジェクトなどはそこまで活発では無かったUZUZですが、『UZUZPJ』がスタートしてからはバンバン新しいプロジェクトがスタートしております!

僕もオーナーが1つ、メンバー参加が7つと様々なプロジェクトに参加しております!新規事業というとちょっと重くなってしまいますが、気軽に色々なことに関われますし、色んな部署の方とコミュニケーションを取れる機会は貴重だなと思います。

ではでは具体的にどんなプロジェクトがあるかを簡単に説明します〜!

UZUZPJ一覧

人材紹介っていう商売についてディスカッション

普段は目の前の業務に取り組んでおり、なかなか「人材紹介」について改めて考える機会はありません。UZUZが目指す「働きながら学べる学校」をつくるためにも改めて人材紹介のビジネスに関して考えて、自身の普段の業務を見つめ直そうというPJです!

こちらは僕も参加しました、お酒を飲みながらお洒落なケータリングを食べながらでリラックスして各々の考えを共有しました。それぞれどんな思いをもってカウンセリングをしているのか、どんな悩みがあるのか?ということを知れて、非常に勉強になる時間でしたね。特に新メンバーの話を聞いて、初心に帰ろうと思いました。テクニックでは無く、目の前の求職者の方と向き合うことの方がよっぽど大事だなと思い出しましたね。そこから僕自身のカウンセリング方法も変わってます!

注目ビジネスモデル研究会

こちらは今注目のビジネスモデルを各々が持ち寄り、プレゼンしたり情報交換したりするプロジェクトです。今村代表肝いりのプロジェクトになるので、かなり力が入っている様子。。。初回は「シェアリングエコノミー」に関して議論したみたいですね。民泊新法が間もなく施行される注目のビジネス。人材業界に関わる身としては、今の市場でどのような動きがあるのかはマストですね!

面談のアポたくさんにしたい委員会!

こちらはキャリアサポートの道端率いる委員会。UZUZが毎年成長している理由。。。それはキャリアサポートチームの進化が実は一番大きいのではないか?と思います。UZUZに登録頂いた方が実際面談に来て頂ける率(面談率)が毎年向上しておりますし、キャリアサポートの印象が非常に良かったからUZUZの面談に来たかったという声も非常に多く頂きます!その面談率をより向上していくプロジェクトになります。このプロジェクトにはウズカレ講師の深澤やデザイナーの榮などキャリアサポートやマーケティング、キャリアカウンセラー以外の部署のメンバーも参加しているのが面白いし、UZUZの良さだなと思います!

UZUZ人事委員会

こちらは私がオーナーのプロジェクトです。UZUZの採用・教育に関してディスカッションし、改善をしていくプロジェクトになります。またUZUZの採用に関わることで営業やキャリアカウンセリングをする際にも活かせることは多いと思います。僕も採用の目線を持てるようになってからキャリアカウンセリングをする際に具体性が増したと思います。ただ採用等に関してはまだまだ手付かずの状態です。。。次回は6月18日(月)に第2回MTGがありますので、そこで採用に関して色々決めていければと思います〜!

投資事業部

こちらは投資の天才・水野率いるプロジェクトですね。UZUZでは副業や個人で稼げる能力を高めることを推奨しています。それがUZUZの仕事にも確実に役立つと思いますし、学びも大きいですしね。水野は投資で生計をたてていた時期もあり、メリットやデメリットを実体験をもとに説明してくれました。取り組みやすいものは何か?投資をする際のマインドなどなどを初回は知り、これから各自本格的に投資に挑戦していきます!水野に1万円を渡せば1ヶ月後には10万円で返ってくる噂があるプロジェクトです。w

エンゲージメント研究会

こちらはダブル岡本(ひろさん/おかもさん)が率いる社員のエンゲージメントを高めるためのプロジェクトです。「UZUZPJ」も社員が自身のやりたいことにおもいっきり挑戦出来るエンゲージメントを高めるための施策でもあります。今後は組織構造や評価制度、福利厚生などUZUZの組織運営に関わることを企画・実行していきます。UZUZの頭脳とも言えるダブル岡本・・・彼らと話すだけでも学びが多いかも。

おもしろいくだり研究会

こちらはUZUZの変な人の川原が率いるプロジェクトです。大阪にいるはずなのに、誰よりも存在感が大きい川原。。。wUZUZでおめでたいことが起きた時におもしろいくだりを連発してます。例えば。。。「候補者が内定承諾しました!」→「すごい!」→「どのぐらいすごい?」→「ポルトガル人という、当時日本にはマイノリティなやつだっただけで有名になったザビエルくらいすごい」というくだりです。w

こう文章にするとスベった感じになりますが、手数の多さは秀逸です。デザイナーの榮も参入してそのエピソードにあった画像もチャットに投稿されます。w これからもおもしろいくだりを楽しみにしてます!

(ザビエル×稗田)※ちなみ書いておきますが、本人もノリノリでこのプロジェクトの主要メンバーです。

(この4枚の写真は奇跡だと思います。w)

さくらちゃんを愛でる会

こちらはおかもさん(岡本)が率いる完全プライベートのプロジェクトです。岡本(か)はなんと家にヤギ(さくらちゃん)を飼っているんです。インスタグラムにもその可愛いさくらちゃんは度々投稿されてます!さくらちゃんはご近所の人気ものらしく、小学生の間でもかなりの有名みたいです!そりゃヤギを散歩してたらびっくりしますよね。w

いつかUZUZのオフィスにも来てもらいましょう。w

(このさくらちゃん可愛い・・・)

リモートワークめっちゃ良くない?こんな制度あったらみんな使っちゃうんじゃないか説

このなんだがダウンタウンの某番組みたいな名前のプロジェクトはリモートの羽原が率いるプロジェクトです。UZUZでは現在、茨城の山の中埼玉の住宅街神戸の街の中ニューヨークの大都会でリモートワークをしている社員がおります。リモートワークをより色んな仕事で実現可能にすることでUZUZの働き方が大きく変わると思います!色々な状況になってもUZUZで働き続けることが出来るのは本当に素晴らしいことだなと思います!それを役員主導では無く、リモートワークをやっているメンバーから広げるためのアクションを実行しております!

(新宿とニューヨークを繋いでます!)

若手ミラプロ!(名称仮)

こちらは脇本率いるUZUZの若手軍団の下剋上のためのプロジェクトです。w ミラプロというのは「未来プロジェクト」の略でして、役員含めた8名がUZUZの将来を考えたり、今後の戦略を考えたりするプロジェクトがあるのですが、それの若手バージョンでございます。UZUZの将来を担う若いメンバーの意見や考え方は貴重ですからね!これからどんなアイディアが出てくるのか楽しみですね〜!入社1年以内の新人も多く参加しているみたいなので、本当にこれからに期待です!


これ以上書いたらもう疲れちゃうので詳細の説明はここまで・・・

残りは簡単にw

平日好きなに休むのってなんか良くない?PJ 休み日自由に決めようぜ!

一食会 一日一食で健康に。。。僕も参加して1ヶ月で2キロ痩せましたw(2食で挑戦中w)

起業しよう! 夢の社長に!なんと個人事業主の届け出をしている人も既にいます!

自己ブランディングPJ これからは個人の時代!?三宮もTwitterやっているよ。

キャリコンの資格を活かそう! UZUZで国家資格を持っている中村、新免、小田切によって何かが・・

ヨガで健康になって気持ちよく仕事しよう! 身体が硬くても大丈夫!大平による特別レッスン♪

などなどなんとまだまだたくさんあります!

今後は各プロジェクトに焦点をあてて、情報も発信出来ればと思います〜!

最後に・・・

YouTubeのチャンネル登録をよろしくお願いしますね!

株式会社UZUZ's job postings
22 Likes
22 Likes

Weekly ranking

Show other rankings