1
/
5

初めてのオンライン研修も!新卒メンバーと過ごした2週間の記録。

新社会人の皆様、おめでとうございます!

この大変なタイミングですが、

弊社では無事8名の新卒メンバーをお迎えしました!


(入社は○ステ風で配信)

(研修最後の日はオンラインランチ会も開催♪)


来週からは各々の部署でのOJTになりますが、前半は、座学を含む新卒研修を行いました。
他社ではリモートを含む研修はどのように行なっているのか気になっていましたし、

今後に生かす意味を込めて。

長いようであっという間だった2週間、今年の研修を記録しておこうと思います。


新卒研修の目的

①会社の方向性確認
②前提知識の統一
③同期との交流​


オンライン研修のよかった点


・スライドでの説明は特に出社の必要なし
→むしろ、チャットのコメント式は発言しやすく盛り上がる傾向も
・個々のパソコンで見られるので資料が見やすい
チャットの習慣が付きやすい​
​・地方支店の方とも同じ内容で進行できる
など。


​緊急事態宣言が出るまでは、

・ほぼ在宅で出社人数が少ない
・新卒人数一桁
・出勤時間が遅く混雑する時間帯を避けられる
という点から本社での集合研修もありました。

3密避けて移動中・・満開の桜並木。


(1)初回研修

企業理念や会社の歴史、大事なルールなどエピソードを交えつつお話しました。



(2)ファイナンス研修

CFO直々に!

世界のお金の仕組みから、会社の資本の流れ、個人の考え方の指針になるお話まで。

新社会人になったこのタイミングで、こんなお話を聞けるなんて

貴重すぎる経験では・・!?羨ましい!!

(3)コンプライアンス研修

大切ですね。

会社の雰囲気やイメージはコンプラ意識の有無も大きいと改めて思いました。

具体的な事例やニュースと一緒に学べたので、しっかり自分ごととして捉えられたのではと思います。


(4)就労規則

こちらは人事総務から、

職種関わらず推進しているリモートワークに関するアナウンスも!

福利厚生や働きやすい環境はただ与えられるもの、ではなく、全社員が力を発揮するためのもの。

柔軟な働き方を守るために大切なルールを学びました!


(5)マーケティング研修

マーケティングチームから伝授!

基礎知識から、「どう集客してるのか?」「コロナ対策は?」など具体的なお仕事内容まで。

個人的にも勉強になりました!


(6)IT研修

問い合わせが殺到するIT部門。

IT関連の知識から、サポートを受ける側としての注意点など、わかりやすく指導してもらいました。

(7)カメラ研修

業務の中で一眼レフを使用するため、使い方を教わる時間がありました。

最初はどこをどういじるのかなんて全く知らなかったのに、

初心者とは思えない写真が撮れるように・・!!

「趣味としてもハマりそう・・」なんて声も。



(8)コミュニケーションタイプ

知ってると知らないとでは、全然違いますよね。

決めつけてカテゴライズする為ではなく、

お客様や上司部下とコミュニケーションをとる際のヒントに。

なんであの人は・自分は怒ってるんだろう?喜んでるんだろう?

というところからワーク形式で話して、楽しく学びました!

(9)アンガーマネジメント

こちらも盛り上がりました。

怒りって、悪の感情では無いんです。

コントロール=抑えることではなく、

怒りの種類や原因を客観的に捉えられることはとても大切。

後悔するような怒り方をしないための研修でした。



(10)ビジネスマナー

・正しい敬語
・名刺交換や上座などの作法
・頻出ビジネス用語

社会人としてどこでも通用する知識も。

恐らく復習の要素も多かったコーナーですが、意外と大切です。

(11)パソコン基礎

・毎日タイピング練習タイム
・ショートカットキー
・ビジネスメール

仕事をする上で、非常に強い武器になるタイピングとショートカット。

早くも得点が社内でもトップクラスでは?というメンバーも!


(12)業務ツール使用方法

弊社は

「Zoho」というCRMを始めに約40種類のアプリケーションを網羅したサービスを使用しています。

これが本当にすごい。

日常的に使う、チャット機能やメール、パスワード管理などの機能を伝授!

また電話は「3CX」というPCで受電・転送できるツールを使用しているのでそちらの練習も組み込みました。


(システムに強いゴリラ参上)


(大人気ポテト講師)


本日からは各チームでの研修へ。

打ち上げなども当然オンライン上でしかできませんでしたが、

心強いメンバーの入社にこれからが楽しみです!

また全員揃って集まれる日まで!

ユニバースジャパン株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ユニバースジャパン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?