1
/
5

【会社紹介】採用担当から見るユニキャスト

こんにちは。コーポレートスタッフの中村です。

しばらくスタッフインタビューの記事を書いていたのですが、今回は私の目線でユニキャストの組織・事業・人について紹介させていただきます。

ユニキャストが気になっているという方も、ぜひ参考にしていただければと思います!

組織編

ユニキャストは2005年、代表が学生の頃に立ち上げたITベンチャー企業で、現在30名ほどのスタッフが在籍しています。売り上げもスタッフ数も年々増加しており、今年は水戸に新しくサテライトオフィスを開設する予定です。

最近は、ベンチャー企業らしい自由度の高さ・スピード感はそのままに、次のステップへ進むため、組織としての地盤をより強固なものにしています。

地盤固めを進めるに伴って、組織の体制も1年前とは大きく変わりました。こちらの記事でも紹介していますが、ユニキャストはマトリックス組織となっています。以下の図の例のように、縦と横の軸が重なる部分にスタッフが配属されるイメージです。

ユニキャストには役割で分けられる「部」と、事業(場合によっては業務内容)で分けられる「ユニット」(※)があり、それらが図の縦軸と横軸になります。スタッフは部とユニットの両方に所属することになるので、名刺などの肩書は「開発部 ロボティクスユニット」のようになっています。

※同じ事業を担当する5~10人ほどで構成されるチームのこと

事業編

ユニキャストでは「テクノロジを通して『驚き』と『感動』を創造し、人々の『夢』と『笑顔』を支えます」という企業理念を掲げ、以下の3つの事業を展開しています。

ロボティクス事業

ロボットソリューション開発、アプリケーションサービスの提供、ロボット導入支援など

ロボティクス事業は、ユニット内で受託開発を行うスタッフと自社サービスを開発・提供するスタッフがいます。受託開発ではメタバース空間に関する開発や、様々なシミュレーションなどを行っています。

自社サービスでは、コミュニケーションロボットSotaを活用した企業受付サービス検温サービスアバターを用いて遠隔で接客ができるサービスなどを提供しています。

               ▲アバター遠隔接客サービス「KSIN」

クライアントワーク事業

PCおよびスマートフォン向けソフトウェアの開発

アプリケーションの受託開発やシステムインテグレーションを行う事業です。IoTのアプリケーションや学習に関するアプリケーション・研究開発(※)など、幅広い案件に携わっています。ソリューションのご提案と丁寧なヒアリングを実施し、お客様の抱えるビジネス課題を解決していきます。

※新知識・新原理を創造するための基礎研究、社会的ニーズを満たすことを目的とした応用研究、およびそうした研究活動を踏まえての新しい技術的知識を創造するための開発活動の総称(参考:コトバンク)

ITサービス事業

サーバ・Webサイト・ソフトウェアの開発運用・保守サービス

ITインフラの構築・運用・保守のほか、Webサイトの開発・修正や、企業システムのユーザー管理業務などのITシステム運用支援も行っています。また、ソフトウェア開発の案件もあります。

何か気になる事業はございましたか?採用面談時にはご興味のある事業・方向性をお聞きすることもあります。ご応募の際にはぜひ少し考えてみてくださると嬉しいです。

ユニット編

さて、ユニキャストのエンジニア&営業スタッフは3つのユニットに分かれています。ユニットごとに特色があって面白いので、それぞれの雰囲気を簡単にご紹介します。

                  ▲個人的な各ユニットのイメージ

ロボティクスユニット

ロボティクス事業を担当するユニットです。ここで挙げるユニットの中では最も賑やかで、個性的かつユーモアのあるメンバーが多いですが、ビジネスパーソンとしてのまとまりもしっかりあります。私は大家族のようなイメージを持っています。また、外国人の方が2名いて割と国際的です。

開発ユニット

クライアントワーク事業を担当するユニットです。みなさん落ち着きがあり、全体的にスマートな集団だと思っています。無駄なことをしない・情報を透明化する・技術的に成長するの3つの価値観をもとに、ユニット独自の職位制度や気軽にコミュニケーションが取れる場を作っています。

ITサービスユニット

ITサービス事業を担当するユニットです。とりわけ穏やかで堅実、コツコツ型の印象があります。「少しずつ、昨日より良く」というマインドを掲げ、地道に前に進む様子から亀をユニットのシンボルとしています。ランチ会や勉強会など、希望者が参加できるイベントも行っています。

このように色々なスタッフがいるのですが、共通して言えるのはユニキャストのエンジニアはみなさん技術好きで真面目な方ということです。会社としても書籍購入支援制度や資格取得支援制度を用意し、エンジニアのみなさんの技術力向上を応援していますので、技術が好きな方や、どんどんスキルを増やしたい方には特におすすめの環境です!


最後までご覧くださりありがとうございました。ユニキャストではシステムエンジニアを随時募集中ですので、もしご興味がありましたらお気軽にご連絡ください。

株式会社ユニキャスト's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings