1
/
5

クチコミを現場社員が徹底解剖!忖度なしでいろいろと語っちゃいました!

こんにちは!今回は先日行われた「OpenWork×ウルシステムズイベント」の様子をお届けします!

IT業界でイケてる会社の見極め方!社長対談

第一部は、OpenWork社長の大澤様と弊社社長の漆原による対談です。
「イケてる会社の見極め方」という非常に興味深いテーマでお話いただきました。求職中でなくても気になるテーマではないでしょうか?

個人的にも興味津々で、この後にパネルトークが控えていることを忘れ聞き入ってしまいました(笑)
特に印象的だったのは、大澤様がおっしゃっていた、会社を見極める4P(Philosophy(理念・方針)、Profession(活動・成長)、People(人材・風土)、Privilege(待遇・特権))のお話です。

イケている会社に正解はなく、結局は個々人の定義・基準によりますよね?その基準を考える上で、自分にとっての4Pの優先度を考えるとよい。とのことでした。
なるほどな~と。給料が高ければどんな仕事でもよいのか、逆に人や風土がよければ給料が低くてもよいのか。0か100かの話ではないですが、そんな問いかけを自分にしてみると、自分のモチベーションが何なのかが分かってきそうです。

タブーなし!社員によるクチコミパネルトーク

第二部は、社員による忖度なしのクチコミ パネルトークです。OpenWorkに寄せられるクチコミを掘り下げ、会社を徹底解剖していきました!

みなさんが気になるネガティブなクチコミに対しても、現場の社員、役員、それぞれの立場の意見を率直に語らせていただきました!

「たしかに、仕事大好きでガツガツした雰囲気はあるかも。でもいわゆる体育会系な上の意見は絶対。みたいなことはないよね」

「休みが取りづらいわけではないけど、自分のペースは大事だなと」「根がまじめで放っておくとみんな働き過ぎちゃうので、きちんと休みましょう。余剰なことはやらないようにしましょう。は常日頃から言ってますね。お客様との契約時点で無理がないかも注意して見てます」

「新卒入社すると縦のつながりがあって、先輩の家で飲み会したりオフでの付き合いがありがたいです」「技術イベントにみんなで参加したり、そういうつながりもありますよね」「中途入社の30代、40代の方もいるので、頻繁にそういう場に参加されない方もいますよね。一方で、初対面であっても感じ良く話せるような方が多く、イベント参加どうこうではなく、根っこが似た人が集まっているのはありますね」

いかがでしょうか?少しでもウルシステムズの雰囲気を感じ取っていただけたら幸いです!
今後も会社の風土や人を知るコンテンツを投稿していく予定です!ぜひフォローをよろしくお願いします!

ウルシステムズ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more