1
/
5

これまでのUHCの道のり【後編】

メンタルヘルスも含め、ウェルビーイングや健康経営を推進する企業は多くあると思います。そのなかで、UHCの特徴はなんでしょうか?

何に取り組めば従業員のウェルビーイングを高め、不調者を減らし、組織の生産性を高めることができるか?この答えを全ての企業経営者が知りたいと思っています。その複雑難解な課題に対し、シンプルで分かりやすいソリューションを提供できること、これがUHCの特徴です。

大きく2つのソリューションを開発・提供しています。

一つ目のソリューションは”THE 9 STEPS”という、企業がウェルビーイングを向上させるために弊社が独自開発した組織改善手法に基づくソリューションです。これは研修・eRラーニング、パルスサーベイ、組織サーベイ、組織改善コンサルティングなどの形を通して提供します。

THE 9 STEPSとはどのようなものか教えていただけますか?

The 9 STEPSは、従業員のウェルビーイングを高めるために、組織として取り組むべき道筋を9つのステップで示した組織改善のフレームワークです。

従業員のウェルビーイング、つまりハッピーを高める手段には無数の取り組みが考えられます。

 エンゲージメントサーベイ、ストレスチェック、従業員満足度調査(ES調査)、はたまた様々なコンサルティング会社が提唱する無数の組織改善手法がありますが、わたしたちはこの7年間の試行錯誤の中ではたと気づいたことが3つあります。

1つが、古今東西あらゆる組織改善のゴールは、従業員がイキイキと働き、個人・組織の生産性が高い状態、つまりはウェルビーイングを高めることがゴールであること。それから、上記に挙げた様々な組織改善の切り口を俯瞰してみると、表現は異なれど結局どれも組織の見方はほとんど変わらないこと。
最後に組織のウェルビーイングを高める上では踏まなければならないステップと打ち手の順序があること。この3つでした。

それらをシンプルに統合し、企業経営者が何をすれば組織のウェルビーイングが高まるのかを示したものがThe 9 SPTESです。

The 9 STEPSのリリース後、民間企業はもちろん、自治体や教育機関、官公庁、医療機関など様々な団体において、組織改善プログラムや研修などのプロジェクトが加速度的に増加しています。

もう一つのソリューションについて教えていただけますか?

2つ目のソリューションが、”ワークリズム”というわたしたちが定義した新しい働き方を元にした各種プログラムです。これも、ワークショップやeラーニング、あるいはパルスサーベイや組織診断などの形で提供しています。

ワークリズムとは何でしょう?

ワークリズムとは、個々人が複雑でストレスフルな社会環境とよりうまく付き合い、ウェルビーイングを高めていくという新しいワークスタイルです。

企業は従業員がウェルビーイグを高めやすい組織環境を整えることができますが、最終的には個人のウェルビーイングは個人がそれぞれの取り組みによって高めるものです。

働く環境によってはその当人にとって必ずしも理想の状態とはならないことがあります。ハードワーク、評価による昇進や降格・同じ従業員の中での格差、仕事の適正不一致、望まない人間関係などです。

従い、個人は個人で、複雑でともすればストレスフルな今の時代にうまく適応する働くスタイルを見いだしていく必要があるのです。
かくして、現代社会にあった新しい働くスタイル、“ワークリズム”を私たちは開発しました。人は生物学的にも、社会学的にもリズムというものを持っており、これを整えることで、今の社会にうまく適応することができ、自らのウェルビーイグを高めていくことができます。

詳細は別の機会に譲るとして、わたしたちはこのワークリズムを、新入社員のオンボーディング、中堅社員のエンゲージメント向上、シニア社員の働きがいを高める取り組みなどに適用し、オンラインワークショップや対面研修、eラーニング、パルスサーベイなどを通し、サービス提供しています。

「ワークリズムはこれまでのトレーニングや研修にはない新しい発想・取り組み」という評価も大手クライアント企業の人事担当者からいただいており、これからの弊社の成長を担うプロダクトです。

UHCは行動科学に関する知見が主な強みということですね?

それ以外に重要なこととしてUHCはテクノロジーを多用することも強みだと思っています。

当社のソリューションは行動科学や最新の心理学的知見に基づきそれを実践的なノウハウに昇華させて作り上げているものですが、ソリューションを提供する上ではテクノロジーを多用しています。

AIについても、数年前の黎明期より自前でノウハウを開発しソリューションに組み込んでいます。最近話題の生成AIももちろんサービスへの組み込みを進めており、24年度中にはリリース予定です。

弊社の知見を多くのユーザーに適切に届けるため、エンジニアチームが最新技術の習得とサービスの適用に日々切磋琢磨しています。

こういったテクノロジードリブンな側面も弊社の強みの一つと言えます。

最後に、読んでくれた方にメッセージをお願いします。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
私たちは、今後の事業をドライブしていく地歩がようやく固まった段階にいます。特に直近は、この地歩をさらに盤石なものとして固めていく段階にあります。 

色々なものがようやく固まった。でもより良いサービスを提供するために日々ブラッシュアップという変化を重ねる。

いまの私たちの段階でしか楽しめない経験が、UHCにはあります。

信頼できるチームで一緒に課題に向き合い、考え、即実行していく。未知や変化を楽しむ。

この醍醐味を存分に楽しみつつ、自らのウェルビーイングを高めるきっかけにしていただければと思います。

 以上のような現状において、私たちと一緒に働いてくれる方を大募集しております。募集しているポジションは、WEBエンジニア、カスタマーサクセス、人事系コンサルタント、法人営業などです。

ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひエントリーをお願いします!

If this story triggered your interest, why don't you come and visit us?
革新的なプロダクトづくりに挑戦!自社サービスのWEBバックエンド募集
ユナイテッド・ヘルスコミュニケーション's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Yasuto Shirataki's Story
Let Yasuto Shirataki's company know you're interested in their content