1
/
5

23新卒に聞く!エンジニア就活・内定者インターン

Photo by Yannick Pipke on Unsplash

こんにちは!ツナググループHC採用担当です。
今回は、2023年4月に入社するエンジニア内定者のSさんお話を聞きました。
現在、就活中のみなさん!ぜひ参考になれば幸いです♪


【内定者Sさんプロフィール】

現在某大学の理系研究室にて卒業研究に邁進中。ツナググループには2021年3月に内定後、6月より内定者インターンに参加。趣味は野球観戦(シーズン中は友人と球場で観戦!)、平日は研究室の毎日。

そんなSさんのエピソードを色々と聞かせていただきましょう♪

・エンジニアを目指したキッカケは何ですか?

プログラミングスクールでフロントエンド技術の勉強をしたことから、
HTML,CSSなどの言語に興味を持ち、実務ではどのように使われているのか追及するため、
WEB制作会社で8カ月ほどアルバイトとして実務を経験しました。
アルバイトの実務内容はHP制作が主で、画像処理やWordPressのカスタムなども行っていました。

PHPを用いた開発も経験できたのでとても良い機会でしたが、学校の対面授業が始まったタイミングで学業優先するため退職をし、就職活動を開始しました。

・どんな就職活動時期を過ごしましたか?

WEB開発を行っている企業を中心に、面接を受けたのは全部で15社~20社ほど!
中には面接の印象が悪く感じる会社もあり、嫌な気持ちになることもありました。
学業と就職活動の両立で、これまでで一番多忙な時期だったように感じます…

面接の印象が良かったのでツナググループHCに就職することを決めました(笑)

・内定者インターンをして気づいた、会社の印象はどうですか?GOOD/BADを教えてください!

GOODな点は、一番はリモート勤務で時間が有効活用できることです。 まさかインターン開始からリモート勤務ができるとは思っていませんでした。 また、部署では質問しやすい環境づくりがされているためオンラインでもコミュニケーションが取りやすいです。

BADな点としては、インターン生に向けた育成カリキュラムがないため不安になることがあります。
また、実務で携わる開発の基礎知識について情報がまとまっていると、開発に入る際によりスムーズになると思います!

・入社後はどんなエンジニアになりたいですか?

内定者インターンをする前は”設計までできるエンジニア”になりたいと思っていましたが、
まずはバックエンドエンジニアとして基盤を固めていきたいと考えています。
将来的になりたい姿はこれから考えたいと思っています!

・まとめ

今回Sさんにお話を聞いた中で「内定者インターンでの実務を経験し、見える景色や目指す姿も変わった」というのがとても印象的でした。

ツナググループでは、内定後にインターンとして実務を経験する事ができます!
少しでも興味を持っていただいた方、まずはカジュアル面談という形でお話しませんか?
オンライン・オフラインどちらでもOKですので、お気軽にエントリーください♪

株式会社ツナググループ・ホールディングス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings