1
/
5

〜 cowcamoエージェントサービス事業部〜 2022年、始まりました!

新年明けましておめでとうございます!
カウカモエージェント事業部 採用担当の後藤です。

今回は1月6日(木)に行われたチームビルディングワークショップの様子を振り返ります。

背景と目的

チームビルディングワークショップを行った背景

2021年は、事業拡大につき積極的に採用活動し事業部全体で約60名の新メンバーが加わりました。
一方、新型コロナウィルスの影響により、業務以外でお互いの特性や価値観を知れる機会が非常に少ない状況でした。
2022年1月より新たなチーム、新任UL(ユニットリーダー)も多数誕生し、チーム一丸となり良いスタート切れるようチームビルディングワークショップを開催しました。

チームビルディングワークショップの目的

・お互いの相互理解を深め、チーム内の関係の質を高め、チームの土台作りをする
・1年の抱負や意気込みを宣言し、気持ちよくスタートダッシュが切れる状態を作る

第一部 『wevox values card』で相互理解WS

第一部では、wevoxの『wevox values card』を使用し相互理解のワークショップを行いました。
2022年1月よりスタートした新たなチームごとにわかれワークを進めていきます。

今回のテーマは「自分が人生で大切にしたい価値観」です!
※wevox values cardの詳しい説明や使い方が知りたい方はこちらを参照ください wevox values cardとは?

手元に残せるカードの枚数は5枚。どの価値観(カード)を残し、どの価値観(カード)を捨てるのか、悩んで、笑って、楽しんでワークをしている様子が伺えました。

不思議なことに残ったカードを見ると、それぞれの「らしさ」を感じられる納得の内容に。

第二部 〜新年の抱負〜今年の1文字発表

第二部は、メンバーそれぞれの1年の抱負や意気込みを宣言する時間です。
『今年の一文字』とともに意気込みをチームに共有します。

「去年の自分を超えたい!」「あらゆる事に挑戦したい!」と熱い決意を語るメンバーや、「健やかに過ごしたい」「繋がりを大事にしたい」など、堅実さを大事にするメンバーなど、ここでも十人十色の様々な漢字が並びました。

声に出して宣言することで、より目標が明確になり走りやすくなるだけでなく、他のメンバーも決意を聞いていると自然と「自分も負けずにがんばるぞ」という気持ちになり、個人的にはモチベーションアップにも繋がりました!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回のワークショップを通して普段はなかなか知る事のできない、チームメンバーの価値観に触れたり、自分自身の価値観について深く考えたりする事ができたのではないかと感じます。

叶えたい暮らしが十人十色と同じように、人生において大事にしたい価値観も十人十色だと思っています。チームで共有し合うこと、理解し合うことで、チーム一丸となり成果に向かっていけるような、そんな組織を目指しています。

▼ワークショップ実施後のアンケート結果も98%以上が満足という結果に!

・自分の大切にしている価値観を見つめ直すいい機会になりました!新年の始まりにうってつけの内容だっと思います。
・カードをきっかけに久しぶりに仕事以外の内面について色々話せてよかった
・wevox cardがなければ、話さなかった話が出来たので良かったです!


新年仕事始めのチームビルディングワークショップ。
ワークショップの前後ではメンバーの違う表情が見れたような、内容の濃い時間となりました。

100名近い規模となったcowcamoエージェントサービス事業部ですが、本年も事業部一丸となり走り切りたいと思います!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

株式会社ツクルバ's job postings
25 Likes
25 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more