1
/
5

最強のCSチームで1→100を実現する原動力に

創業期からトリコ初の正社員としてCSとして働いている伊敷さんにインタビュー。沖縄出身で10年以上、飲食業に携わっていた中でなぜトリコで働くようになったのか、トリコで働くことの面白さを語っていただきました。

プロフィール

CS 伊敷鞠花(通称:まりか)

トリコ創業初期から携わる。CS業務を担当。伸び続けるサービスに対して圧倒的なパフォーマンスをあげてトリコ初の正社員に。姉御肌で困ったらまりかさんを頼る人多数。明るく社内のムードメーカー。

自分の能力を活かせる場所を探して

- まずはトリコに入社しようと思った背景を教えてください。

トリコ自体は加藤(加藤敏美/Co-Founder)の紹介で知りました。もともと高校を卒業してから沖縄と東京で飲食業を10年以上やっていたんですが、飲食業は好きだけどキャリアチェンジをしたいなと思っていた中でトリコを紹介してもらいました。


- 全然違う業界からトリコに入社しようと思ったのはなんでですか?

最初はITについて詳しくもなかったし、タイピングも遅くて本当に大丈夫かな?と思いました。ただ話を聞くうちに、たくさんの数をこなすことが好きだったり、飲食店のホールってホスピタリティ勝負みたいなところあるので、もしかしたらCSって得意な仕事かもしれないと思ったんですよね。FUJIMIのユーザーさんはめちゃくちゃ良い人ばかりで、問い合わせを受けても理不尽なこと言ってくる人ってほとんどいなくて、飲食やってる時は理不尽なことがたまにあったので、今は全然余裕です!

そんな中で若いメンバーで楽しそうって気持ちと、自分の能力を活かせるかもしれないと思って入社を決めました。


- 創業メンバーにもCS経験のある人がいない中でイチから始めたと思うのですが不安はなかったですか?

やっぱり不安はありました。ただみんなも出来ないなら、そこで頑張るしかないなと。そこで価値を示すことによって自分のキャリアも切り開いて行きたいなと思ったのでむしろ燃えました!

最強のCSチームで1→100を実現する原動力に

- CSチームでの業務はどうですか?

めちゃくちゃ楽しいです!問い合わせを解決するのって楽しいなと思ってやっています。ただCSとして、そもそもお客様が困らないようにするという所まで考えないといけないと日々意識しています。その点、トリコでは代表の藤井も含めてコミュニケーション取りやすいメンバーばかりなのでCSからもどんどん口を出していこうと思っています。


- 今後どんなCSチームにしていきたいですか?

現在、2人でCS業務を全てやっているのですがもっと人を増やしてお客様に最高のカスタマーサポートを届けたいなと思っています。サービスがどんどん伸びていく中で日々の業務に追われ続けてしまいたくないなと。

まだ土台ところか足場しかないと思っているので、もっとしっかりしたものを作っていきたいと思っています。0→1よりも1→100が得意だと思っているので、日々の改善をしっかり進めながらトリコがもっともっと大きくなれるように最強のCSチームを作りながらしっかり土台を作っていければなと思っています。


- 最後にどんな人とトリコで働きたいか教えてください

トリコの良いところは良いところが多すぎて怖いんですけど笑、みんなが会社のために動いているところが心地よいと思っています。なので、トリコを一緒に伸ばしたい!と思ってくれる人と働きたいです。

あと、自分も目指してるんですがロジカルな部分と感情的な部分のバランスが良い人が最高だと思っているのでそんな人と一緒に働きたいです。自分も未経験からバリバリ働いているのでちょっと不安だなと思う方でも向上心あれば大丈夫です。がっつりサポートします!一緒に働きましょう!

トリコ株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from トリコ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?