This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

Tresで考える自分のキャリア“メンター制度”

さてさて!

ちょっと時間が空いてしまいましたが、徹さんインタビュー第2弾!


👇前回のインタビューはコチラ


今回は徹さんインタビューを絡めつつ、
トレスで今年から始動した“メンター制度”についてお送りします!



トレスではメンバー1人1人に「メンター」がつきます。



👇メンターとは?

 業務(に留まらずプライベートも含め)における指導や助言を行う人のこと。

 トレスのメンターは、メンティー※のメンタル面でのサポートをすることを主な目的として、スキル面でのフォローや、キャリア形成における相談を受けています。


※メンターのサポートを受ける人を「メンティー」と呼びます


徹さんは現在4名のメンターを担当しています!


━━ メンターを通して

大谷「実際、メンターを担当してみてどうですか?」

徹さん「そうだね、若い人へのイメージが変わったかな」

大谷「そ、それは良い意味ですか…?😨」



徹さん「もちろんだよ(笑)。

こんなこと言うと、僕も年を取ったって思っちゃうんだけど…(笑)。
一般的な“若い人”って言うと、遅刻したりすぐに休んだり、正直…ダラしない印象があって。それも相まって、能動的に動かないって言うイメージがあったんだよね。
大谷君も何となく分かるでしょ?(笑)」

大谷「ボクにじゅうだい ^q^

でも…まぁ、そうですね。自分の新卒時代を思い返すと、会社がしてくれて当たり前・教えてくれて当たり前っていう考えはあったかもしれないですね(笑)」

徹さん「メンターの子たちに限った話じゃないけど、トレスのメンバーは自分から発信したり、質問したり、行動したり…すごく能動的だよね。"ベンチャーで働くこと”がどういうことかを、キチンと自覚している子が多い

大谷「それに気付いたのって、何かきっかけがあったんですか?」

徹さん「やっぱり、メンターの業務を経験したからかな。
メンターとしてメンティーの子たちの事を知ると“あぁ、ちゃんと考えて改善しようと頑張っているんだな”って思わせられるんだよね。
それに気付けたから僕の視野が広がって、トレスのメンバーの良さに気付けたんじゃないかなぁ」



━━ メンター業務のやりがい


大谷「メンターの業務は楽しいですか?」

徹さん「そうだね! 僕自身も気付かされることがあるし、若い子たちは吸収力もあるから、教えていてすごく楽しいし、教え甲斐もあるよね(笑)

Slack※で"こういう時どうしたら良いですか?”と聞いてきたり、難しいと思っていたことや案件が、僕との1on1の後で“出来るようになりました!”と報告を受けると、とっても嬉しい


※トレスではコミュニケーションツールとしてSlackを利用しています。


大谷「メンター業務を営業(非技術者メンバー)がやっている会社もありますが、トレスは全員現場のメンバーが行っていると言うのも良いと思います!」

岡本「そうだね! 市場観的な話はもちろん営業の方が詳しいと思うけど、技術やスキル的な話はエンジニアがよく分かっているし、1on1ではそっちの話の方が比率的には大きいしね」


👆ちゃっぴー(左、メンティー)と熊野さん(右、メンター)との1on1の様子


トレスのメンターは現在6名!
1人3~4名のメンティーを担当しています。


メンターはエンジニアが多いですが、熊野さんはデザイン・ディレクションの経験があり、
現在もバリバリのWebディレクターです✨

主にデザイナー、ディレクターメンバーを見てもらっています。


メンターだけではなく人事や営業担当も含めた三位一体のフォローがあるので、
未経験の方でも安心して働くことが出来ます✨


Web engineer
業務・組み込み系出身のエンジニアが8割です。Web系へキャリアチェンジ!
Tres Innovationは創立5期目に突入しました! 「創造し、ワクワクを」を合言葉に社会に変化をもたらすwebプロデュース企業です。 現在は、下記の事業を展開しています。 ◇メディア事業(https://niche-chi.com/) ◆EC事業   (http://biii.jp) ◇HR事業 ◆自社サービス開発事業 当社の最大の特徴は、今ある事業の全てが メンバー主導で立ち上がったボトムアップ型であること。 手を挙げればTry&Errorをさせてくれる環境で、 Tres Innovationのメンバーはそれぞれが実現したいことに向けて日々努力しています! 各事業が軌道に乗り、今期には新たに自社サービスの開発も始まりました。
トレスイノベーション株式会社


エンジニア経験がある方や後輩指導・育成の経験がある方は
メンターの業務も積極的にお願いできればと思っています!


メンターの経験はPMやPL、将来的に組織作りにも活かしていけるので、
そちらに興味がある方も、ぜひぜひご応募ください!

PM・PLになりたいエンジニア
手を動かしつつプロジェクトも動かす!PM・PLを目指すWebエンジニア
Tres Innovationは創立5期目に突入しました! 「創造し、ワクワクを」を合言葉に社会に変化をもたらすwebプロデュース企業です。 現在は、下記の事業を展開しています。 ◇メディア事業(https://niche-chi.com/) ◆EC事業   (http://biii.jp) ◇HR事業 ◆自社サービス開発事業 当社の最大の特徴は、今ある事業の全てが メンバー主導で立ち上がったボトムアップ型であること。 手を挙げればTry&Errorをさせてくれる環境で、 Tres Innovationのメンバーはそれぞれが実現したいことに向けて日々努力しています! ☑今年度中にトレス初の自社サービスをリリース予定です!
トレスイノベーション株式会社


💇トレス初の新規事業に携われるカメラマン募集中!≪急募!≫

動画撮影・編集スタッフ
美容業界のアタリマエをぶっ壊す。新規サービス開発を撮影・編集メンバー!!
トレスイノベーションは「創造し、ワクワクを」を合言葉に 社会にワクワクを提供するWebプロデュース企業です。 ◇メディア事業(https://niche-chi.com/) ◆EC事業   (http://biii.jp) ◇HR事業 ◆自社サービス開発事業 トレスの最大の特徴は、今ある事業全てが「メンバー主導」で始まった ボトムアップ型であること。 手を挙げればトライ&エラーをさせてくれる環境で、 トレスのメンバーはそれぞれが 実現したいことに向けて日々努力しています! 各事業が軌道に乗り、現在新規サービスを開発中! 今年度のリリースを目指してエンジニアメンバー3名で開発を進めています。
トレスイノベーション株式会社


【メンバーの記事をまとめました📚】
 https://www.wantedly.com/feed/s/tres_member

【Twitter🐔】
 https://twitter.com/Tres_innovation

【instagram📷】
 https://www.instagram.com/tresinnovation/

トレスイノベーション株式会社's job postings
34 Likes
34 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more