1
/
5

のびのびと働きたい!自分発信で率先して働く新卒社員の1日密着

こんにちは。株式会社TORIHADAのHRチーム(人事チーム)で学生インターンをしている、慶應義塾大学3年の中島裕太(なかじま ゆうた)と申します。

今回は2023年に新卒としてTORIHADAへ入社された渡辺さんの1日に密着したレポートをお届けします!

渡辺 碧衣(Aoi Watanabe) / PPP STUDIO Spark Up チーム(クリエイターの才能を伸ばし、活躍の幅をぶち上げるチーム)名城大学外国語学部卒業後、2023年に新卒としてTORIHADAへ入社。現在は、Spark Upチームでクリエイターのグッズ販売など、ライセンス担当として従事。

Q. 高校から学生時代、TORIHADAに入社するまでのエピソードを教えてください。

高校時代は毎日新体操部の練習に明け暮れていました。私の高校は毎年県大会に出場していたのですが、私の代は経験者がいなかったため、過去の実績がとても高いハードルとなっていました。

ー 部活内ではどんな役割を担っておりましたか?

個人と団体で競技が分かれているのですが、団体ではリーダーを務めておりました。練習メニューを考えたり声出しをしてチームの雰囲気を作っていました。

ー 活力がありますね!大学はどこに進学したのでしょうか。

名城大学外国語学部に進学しました。大学は部活やサークルには所属せず、ひたすらバイトに打ち込んでいました。

ー どんなバイトをしていたのですか?

4年間で5、6種類のバイトをやりました笑 

その中でもビールやクリスマス、バレンタインなどのイベントスタッフは色々なお客様とお話出来たり、レジや料理提供で毎日忙しくやりがいのある仕事でした。

ー そのような経緯から、なぜTORIHADAに入社したのですか?

元々ベンチャー企業に興味があったことと、SNSに親しみがあったことが理由です。

部活では団体リーダーを務め、バイトのイベントスタッフでも皆で案を出すことが多く、自分発信で行動するのが好きでした。ベンチャーでは若手の声を受け入れ、皆でより良い環境にしていくイメージがあったので、興味を持ちました。

SNSは周りの友達も使っていたり、兄も沢山動画をあげており、親しみがありました。

ー 渡辺さんご自身はSNSで発信していなかったのでしょうか?

実はしていました!TikTokでInstagramのエフェクト紹介動画を投稿したら反響があり嬉しかったです。

TikTokの爆発力を目の当たりにしたことをきっかけにSNSに更に興味を持ち、クリエイターに対しても少し憧れがありました。

ー なるほど、TikTokに強いベンチャー企業のTORIHADAは渡辺さんにとって相性ぴったりだったのですね!

それではPPP STUDIO Spark Up チームで活躍する渡辺さんの1日のスケジュールを見ていきましょう!

渡辺さんの1日のスケジュール

9:00 起床

家は30分前に出ます。服装が自由なので毎日の服選びが楽しいです。

10:00 始業、朝会

今日1日のタスクを確認します。チーム内でも担当分野が違うので、全体把握と新しい意見を聞く為に毎日共有しています。

10:30 メールチェック、日報チェック

クライアントやクリエイターの連絡に対応します。また、他部署や新卒の日報を確認して他仕事の理解を深め、気持ちを奮い立たせています。

11:00 ミーティング準備

午後にあるミーティングに備えて話す内容の整理や資料の準備をします。

13:00 ランチ

パスタが大好きなので、週3,4くらいはパスタ屋さんに行きます笑

14:30 クライアントミーティング、クリエイター連絡

商品を販売する際にクリエイターのオリジナル感を最大限に出す方法やどんなグッズを売り出していくのか、ホームページはどんな風に書いた方が良いか、いつ告知すべきかなどを詳細に打合せしています。

15:30 クリエイター面談

Spark Up対象クリエイターと現状の満足度や今後の進行について話します。

16:00 進行スケジュール調整、クリエイターピックアップ

商品販売のロードマップを作成や、ライセンス展開できるクリエイターを探しています。

19:00 退勤

休日

土日のうち1日は家でずっと携帯をいじっています笑 基本はTikTokとYouTubeが多いですが最近は映画にハマっていて、ロマンス映画「君の瞳が問いかけている」を観て号泣しました。天気が良い日は友達と出かけたり、行きたいご飯屋さんがあったら食べにいくこともあります。


🌟現在株式会社TORIHADAでは、新卒採用の募集を受け付けています!興味のある大学生の方は、お気軽 にインターンシップ説明会に参加してみてください。

🌟また、中途採用(キャリア採用)も随時募集しています!リファラル採用制度も充実していますので、興味のある方はぜひ一度Job postings(募集職種一覧)をご覧ください。


ー のびのびと生活できていますね!次は今後TORIHADAで選考を受けようと考えている方にとって参考になるような質問をしていきたいと思います。

Q. TORIHADAの選考を受けるうえで意識したことはありますか

熱量を持って話すことです。

例えば、喋り方、姿勢をアピール、明るい笑顔、ジェスチャーなどです。学生時代に何か大きな成果をあげることはできていなかったので、熱量で他の候補者と差別化するように意識していました。

Q.新卒として働き始めて意識したことを教えてください

社会人として必要なマナーを着実に身につけていこうと意識していました。例えば、送る文章に誤字脱字がないか、敬語が間違っていないかなどを何度も確認しました。ミスもありますが、その度に成長出来ている気がします。広告の知識もなかったので、わからないことをメモして調べたり先輩に聞いたりもしていました。

Q. TORIHADAで活躍している人の特徴を教えてください

貪欲な人です。

結果が伴わなくても何事にもチャレンジする姿勢を持っている・自分のタスクだけで満足しない・周りを巻きこんで思ったことを発信できるなどです。そのような人がマネージャークラスになっている印象です。

Q. 今後の目標/TORIHADAでの目標を教えてください

新人賞を取ることです。この一年はそれに向けて頑張っています。また、グッズ販売でファンビジネスを担当しているので、知識を増やして頼られる人になりたいです。





株式会社TORIHADA's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社TORIHADA
If this story triggered your interest, have a chat with the team?