1
/
5

「人に勧めたくなる会社・トリドリ!」働きやすい職場で広がるリファラルの輪

こんにちは。
大学4年生のトリドリインターン・Tです。

実はtoridoriは、リファラル採用(社内のメンバーから、会社にマッチする知人や友人を紹介してもらう採用手法)も活発な会社なんです!

リファラルで採用されたメンバーが、周囲の人にtoridoriをお勧めして、またリファラル採用される、なんてことも…!

このようにリファラルの輪が広がるのは、toridoriが、「個性を活かして自由度高く働くことができて、周囲の人にも勧めたくなる職場だから」かもしれません。

今日はリファラル制度を活用したみなさんに、「何でtoridoriを周囲の人にお勧めしたのか」聞いてみました。

知人からtoridoriを紹介されたメンバー、自分が知人にtoridoriを紹介したメンバー、toridoriを紹介されたかつ紹介したメンバーなど…! リレー形式でインタビューをお届けします✨

目次

  1. ◆人に勧めたくなる会社・トリドリ!リファラル採用メンバーインタビュー
  2. 👤経営企画室・Aさん
  3. 👤経営企画室・Rさん
  4. 👤プラットフォーム事業部・Kさん
  5. 👤プラットフォーム事業・Cさん

◆人に勧めたくなる会社・トリドリ!リファラル採用メンバーインタビュー

👤経営企画室・Aさん

経営企画室で、全社制度や研修の運用、行事の企画運営などを行っているAさんは、同じく経営企画室で働くRさんにtoridoriを紹介してくれました!

━まず始めに、Aさんがtoridoriに入社したきっかけを教えてください

実は私自身も、人からトリドリを勧められて入社した一人です。

前職は穏やかな社風の大手でしたが、意志決定までのタイムラグやアナログな仕事の多さにやりづらさがあり「ここにいるとぬるま湯のようで、数年後の自分が成長しているビジョンがない」と漠然と不安がありました。

そんな時、久々に会った知人が「トリドリはこれから作っていく会社だから、自分たちで働きやすい制度を作りながら、会社と一緒に成長できると思います」と言ってくれたんです。
まだ小さな会社なので平坦な道ではないだろうとは思いましたが、それ以上に働きやすさと成長を両立できる環境に魅力を感じ入社しました。

━Aさん自身も紹介がきっかけだったんですね!AさんはキックオフでMVPを受賞したりと大活躍ですが、実際に約3年間toridoriで働いてみて、どのように感じていますか?

「リモートやフレックス・有給など制度は好きな形で活用して、自分に最適な環境で働いてほしい(その分、良い仕事をしてください)」というtoridoriのスタンスは自分に合っていると感じています。特に、近年はコロナ禍もあったので、働き方を選べたのはありがたかったですね。

また、元インフルエンサーが多いことを筆頭に、様々な経歴・バラバラな強みを持つメンバーが揃っているので、みんなから自分の全く知らない知見を学べるのも楽しいです!

━Rさんにtoridoriを紹介してくれたとのことですが、Aさんはリファラル制度を活用するのは初めてだったのでしょうか?

そうですね、初めてでした。

会社に人を紹介することって、大きな責任が伴うことだと思うんです。
その人の人生にとっても、会社にとっても、とても大事な決断なので…!

その人とtoridoriがちゃんとフィットするか、活躍できる環境かをしっかり見極めてから紹介したいと思っていました。

━そうだったんですね。慎重に判断した上で、Rさんを紹介してくれた理由を教えてください

もともとRさんには、業務委託としてお仕事をお願いしていました。
一緒に働く中で、Rさんにtoridoriを紹介したいと思った理由は3つあります。

①「こうしたらもっと良くなるんじゃないか?」という改善思考が常にあり、toridoriを成長させてくれる ②本人のやりたいことや意見がしっかり出せるので、手を上げやすいtoridoriなら、様々なチャンスを手にできる ③toridoriは「自由度の高い働き方×ライフスタイルに寄り添った福利厚生」という本人の意向をかなえられる環境だ、と自信をもって言える

現在、Rさんが大活躍している姿を日々見ていて、本当におすすめしてよかったなと思っています。

Aさん、ありがとうございました!
続いて、Aさんの紹介で入社したRさんにインタビューしました🎤

👤経営企画室・Rさん

経営企画室で採用業務を中心に、パソコンスキルを活かして社内で研修を行ったり、全社員向けの資料の作成を行ったり、自身の強みを活かして幅広く活躍しているRさん。
Rさんは、プラットフォーム事業部のKさんにtoridoriをおすすめしてくれました!

━Aさんにtoridoriへの入社を勧められたとき、どのように感じていましたか?

インフルエンサーマーケティングと聞いて、若くて賑やかな社風をイメージしていたので、自分には合わないだろうな…と感じていました。
ただ実際にはそんなこともなく、特にバックオフィスはかなり落ち着いていて、とても働きやすいです。

━Rさんはもともとは業務委託でtoridoriと関わっていたとのことですが、toridoriにジョインした決め手を教えてください

toridoriに入社するまではフリーランスとして仕事をしていたのですが、将来を考えた時に、例えば育休などの福利厚生が自分には必要だと感じました。
業務委託としてtoridoriの経営企画室の業務に関わる中で、toridoriの社風、働き方、評価制度などは十分に理解していました。

とにかくフラットな社風、完全実力主義なところに魅力を感じていたので、正社員としてジョインする決め手になりました。

━先ほどAさんも自信をもっておすすめできると言っていた、働く環境が決め手になったんですね。実際にtoridoriで働いてみてどのように感じていますか?

良くも悪くも、本当に実力主義だと感じています。
結果を出している人は、ちゃんと評価をされている印象です。
その分、私自身も常にモチベーション高く、目標に向かって仕事を頑張れています。

また、提案したことをやらせて貰える機会も多いので、多くの経験ができ、成長の幅をどんどん広げて行けると思います。生活費を稼ぐ為だけでなく、成長意欲が高い人にはピッタリな会社だなと改めて実感しました。

━Rさんもまた、知人のKさんにtoridoriを紹介してくれたんですね!

そうなんです。
コロナ禍の影響でリモートワークが普及している中、昔ながらのお堅い社風で出社を強いられているKさんから相談を受けました。
toridoriは、リモート勤務も可能でフレックス制度もあるし、制度があるだけでなく、"遠慮なく制度を使える環境"があるので、お勧めしました。

Kさんからは、「toridoriを紹介してくれてありがとう!そうじゃなければ未だに満員電車に乗っていたよ..」と感謝されました。

Rさん、ありがとうございました!
続いて、Rさんの紹介で入社した、プラットフォーム事業部のKさんにインタビューしました🎤

👤プラットフォーム事業部・Kさん

プラットフォーム事業部で、ユーザーである広告主・インフルエンサーからのお問合せの回答や、掲載キャンペーン内容の審査、ユーザーからのお声を受けての機能改善などの、サポート業務を主に担当しているKさん。
Kさんは、同じくプラットフォーム事業部のCさんにtoridoriを紹介してくれました!

━Kさんはカスタマーサクセス職のアルバイトとしてtoridoriにジョインしたとのことですが、知人にtoridoriを勧められた時はどのように感じていましたか?

まずホームページを見てみての第一印象は、「若い!」でした。笑
社長もホームページのデザインも考え方もイマドキで、求人サイトで見てきた他社と比べ、異彩だったことで強い興味を持ちました。

前職ではルールに縛られて指示されたことをこなして淡々と業務を消化する日々だったので
「次は自分の能力をのびのび活かせて、勤務形態も自由度の高い会社で働く!!!」と決めていたのですが、toridoriの働き方はまさに私が理想とする環境だと感じました。

━Kさんは入社後、アルバイトから正社員になったそうですね!実際にtoridoriで働いてみてどう感じていますか?

トリドリに入ってから、毎日が本当に楽しいです!

入社したてのときも先輩たちがサポートしてくれましたし、新人の私からの意見にも真剣に耳を傾けてアイデアを採用してくれたり仕事を任せてくれたりと、いい意味で早くから自主性を持たせてくれていました。

また、働きやすさも最高です。出退勤はフレックスできるので融通が効きますし、カスタマーサクセス職は状況に合わせてリモート・出社での勤務も自由に選択できるので、自分の時間をしっかり作って生活ができてとても助かっています。

前職では、毎朝早起き→通勤ラッシュに揉まれる→クッタクタのボロボロになって帰って疲れてすぐ寝てまた翌日……って生活だったので、早く転職すれば良かったと思います。

━Cさんにtoridoriを紹介してくれたとのことですが、toridoriのどのような点がおすすめでしたか?

とにかくtoridoriの働きやすい点をおすすめしました!
Cさんは学生の頃からの友人で、ネイリストを目指して勉強する傍らバイトをしていたのですが、「勉強する時間が足りない、もっと融通の効く働き方をしたい」「ネイリストになってからも活かせる経験を積みたい」との思いを抱えていたそうで。

私がよく「toridoriがいかに働きやすく良い職場か」を自慢していたので、彼女から「詳しく聞きたい」と相談をもらったことがはじまりです。
彼女ならチームメンバーや社風にもマッチすると確信していましたし、能動的に仕事が出来て戦力になってくれる!という彼女への信頼もあったので喜んで勧誘しました。

実際に、今や業務にもtoridoriにもすっかり馴染んでいて、私の関わりのないところでも活躍したり、チームメンバーと仲良く話しているのを見ると、とても嬉しくなります。

Kさん、ありがとうございました。

続いて、リレーインタビューラスト!
Kさんの紹介でプラットフォーム事業部に入社した、Cさんにインタビューしました🎤

👤プラットフォーム事業・Cさん

入社して数か月とまだ新メンバーのCさんには、トリドリに入社して驚いていることをお話してもらいました!

━Kさんにtoridoriをお勧めされたとき、どのように感じていましたか?

SNSマーケティングに携わったことがなかったため、そんな自分でも勤まるのか、始めは不安もありました。また、今まで働いていた会社はいかにも古い考えのブラック企業のような所だったので、toridoriのお話を聞いたときは、本当にこんなに働きやすい会社が存在するのか、半信半疑でした…!

それでもtoridoriについて知れば知るほど、前職のアパレルで学んだお客様対応やSNS運用方法等を活かせると感じ、興味を持ちました。またリモート勤務ができることによって、自分自身のスキルアップのための勉強時間が組みやすいのも魅力的でした。

正直前の会社では自分の時間がなく、勤務時間外も常に仕事したりしていたので、自分の時間も大事にしつつ、今まで働いてきて学んだことを活かせるtoridori、最高すぎ!と思いました。

━最初は半信半疑だったとのことですが、実際にtoridoriで働いてみてどう感じていますか?

本当に、最初はこんなにクリーンで働きやすい会社があるのか?と正直不安だったのですが、いい意味でギャップがなくて驚きました。というより想像以上でした。

同じチームで働いている方たちも分からないことはすぐに教えてくれたり、時には雑談したりと空気感がすごく良いです。
マニュアルが決まっていなく、常に状況によって対応が変わったりと大変なこともありますが、そういった点も刺激的で、楽しく働けています!

━toridoriへの入社を検討している方に伝えたい、おすすめポイントを教えてください!

今まで激務で自分の時間が持てなかった方、逆に毎日なんとなくで働いていて新鮮さがない方には、是非トリドリをオススメしたいです。

自分も含め未体験の方も多いですし、皆さん優しく楽しい空気感で働けます。
自主的に考えて考えることも多くやりがいもあるので、自分の時間を大事にしつつ、人間的にも成長できると思います。

以上、
Aさん➡Rさん➡Kさん➡Cさん のリレーインタビューでした。

信頼している知人を紹介したくなるほど、働きやすいトリドリ!
今回の記事で、さらにその働きやすさが伝わっていれば幸いです🌼


私たちは【「個の時代」の、担い手に。】をミッションに掲げ、さらには社会を代表する存在へと進化することを目指しています。
そんな私たちの展望やカルチャーに共感し、実現に向けて共に挑戦する仲間を、通年募集しています!
みなさまからのご応募、お待ちしております😌✨

toridori:「個の時代」の、担い手に。
大きな資本・大きな組織が生みだすコンテンツよりも、たったひとりが生みだすコンテンツが世の中で評価を集める。そんな流れが、これからますます加速していくはずです。 僕らは、この新たな時代の最前線に立ち、さらなる成長を目指し続けます。そのためにも、積極性や成長意欲はもちろん、自分で確かな情報を見極められる力、そして社会の動きを敏感にキャッチする情報収集力の高い人と一緒に働きたいと思っています。 ...
https://toridori.co.jp/toridori_recruit/
株式会社トリドリ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社トリドリ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?