1
/
5

【職種紹介】営業部の一日ってどんな感じ?

閲覧ありがとうございます!
トピカに新卒で入社した24卒の清水 優貴です!

Wantedlyを通じて、「トピカの話を聞いてみたい!」「SNSの会社ってどんなことをしているの?」と思ってくださる方に、よりトピカのことを知っていただこうと考え、新卒3人でWantedlyのストーリーを更新していくことにしました!

今回は営業のお仕事についてご紹介します!

営業の仕事内容&1日の流れ

流れは毎日違っているので、あくまで一例としてお考え下さい!

10:00 朝礼、Good&New
11:00 営業部MTG
部内で商談の進行状況の共有、自分の目標数字の進捗確認などについて話し合います。
12:00 初回商談
13:00 昼食
当社ではお昼ご飯の時間は自由なので、各自のスケジュールに合わせてランチを取ることができます。営業部の人は混雑時間を避けて食事をすることが多いです。
14:00 初回商談
15:00 提案資料の作成
初回商談を行った企業様へご提案をするため、ヒアリングした課題を基にしてどのような解決策が有効か社内で話し合い、どうしたら課題解決が出来るのか考えながら資料作成を行います。
16:00 企業調査
17:00 提案
作成した提案資料を用いて、企業様の課題が解決できるようなSNSマーケティング施策のご提案を行います。
18:00 振り返りと翌日以降の準備
振り返りでは、一日の業務で出来たこと、出来なかったことの内省を行います。
準備に関しては、業務時間内で終わらなかった情報収集や資料整理を行い翌日以降の商談や提案に備えます。
19:00 退勤

営業の魅力

お客様とのヒアリングの中から、本質的な課題を見つけ出す

営業部ではインサイドセールスとフィールドセールスに分かれています。弊社ではソリューション営業を行っており、企業様の課題を解決するために尽力しています。

業界研究、企業調査を行っているので先方の状況変化に敏感に気づくことができます。インサイドセールスはお打合せまでを繋ぐ役割で、フィールドセールスはお打合せから課題解決まで導きます。

部署共通での意識しているポイントとしては、本質的な課題を聞き出すためのヒアリングを行うことです。その課題がSNSを活用することでどのように解決が出来るのかをディスカッションして最適解に導くことが営業部の仕事です。

業務内容

企業調査

翌日以降に商談をする企業様の調査を行います。
扱っている商品やサービス内容、競合企業との違い、業界・市場の動きや過去に行った施策/現在の施策、会社としての展望などについて調べます。

商談前に時間をかけて企業様を理解することで、商談開始時に質の高いディスカッションが出来ます。

商談/提案

企業様が抱えている課題や現在行っているマーケティング施策、会社の展望などについてヒアリングを行い、トピカとしてどのような解決策の提示ができるのかディスカッションを行います。
課題を明確にして、どのような価値提供ができるのか話し合うことで最適な提案を行うことが出来ます。

株式会社トピカ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings