1
/
5

社員の家族に喜んでもらいたくて作った社内制度を紹介させてください。

みなさん、こんにちは!
株式会社スリィ・ウェイブ 採用担当の髙杉です。

突然ですが…弊社、40名というコンパクトな会社規模ながら、珍しいことがございまして。

既婚率が高いのです。なんと42.5%!

わたくしもちょっとだけ貢献しております。

社内恋愛というわけではないのですが、昨年あたりから若手の結婚&出産ラッシュ。幸せ報告が次々と!
そんな弊社が掲げる経営姿勢は「社員を大切にし、経営改革を続け、永続企業を目指す」なのですが、永続企業となるには社員の皆さん・そしてそのご家族が満足していただけるような会社になっていることが大前提ですよね。

…前置きが長くなりました。今回は、

ファミリーにうれしい社内制度

に的を絞って、ご紹介したいと思います♪
以前変わった社内制度について投稿しており、少し被る内容もありますが…ご容赦くださいませ。


スリィ・ウェイブのちょっと変わった社内制度を紹介させてください。 | 株式会社スリィ・ウェイブ
こんにちは!株式会社スリィ・ウェイブ 髙杉です。このところ社員インタビューとフェアの出展情報ばかり投稿していましたが、たまには会社の制度のことを投稿してみようと思います!笑今回は会社ごとにユニー...
https://www.wantedly.com/companies/three-waves/post_articles/160276


その1:結婚/出産お祝い金


まぁ、これに関してはそんなに特色もないですよね。導入している企業さんも多いかと思います。
弊社も特に変わりなく、金額も一般的なものではありますが、おめでとう!の気持ちをたくさん乗せて支給しております。
結婚・出産は、社内報(3ヶ月に1回)で全社員に報告しています。

その2:アニバーサリー手当

以前も紹介しました、アニバーサリー手当。
これは、扶養に関係なく、配偶者(夫または妻)の誕生月にお祝い金を支給するという制度。
自分ではなく、配偶者の誕生月というのがポイントですね。
心ばかりの金額ではありますが、特別な日に美味しいご飯を食べに行ったり、プレゼントを渡したり…という計らいの一助になればなぁ、なんて思っております。

…実際、どんな使われ方をしているのかは…今度、既婚者社員に聞いてみます!(笑)

その3:子ども手当

こちらも、以前紹介しておりますね。

1人につき10,000円の支給で、これが出産の翌月~中学卒業まで支給されます。
代表の湯田も2児のパパ、どうしてもお金の問題はつきもの…ということで、この手当を導入しました。
ちなみに現在2人の息子さんは随分と大きくなられて、遊びに誘ってもついてきてくれない…とちょっと悲しげでした。それも成長、ですね…!(笑)

おまけ:社内イベントへの参加



制度ではないのですが、弊社のイベントにはご家族で参加OK!なものも多々ございます。
特に盛り上がるのが、毎年7月に実施しているバーベキューです。
(↑の写真、過去のバーベキューの写真なのですが…肉塊、豪快ですね。毎年色々試してます。)

社員の奥さん同士が交流を持ったり、お子さん同士で遊んだり、別の社員がお子さんと遊んだり…
純粋に家族の方にも楽しんでほしい!という思いもありますし、「パートナーがどういう会社に勤めているのか」というのを家族の方にも知っていただき安心してほしいという思いも強いです。
まだまだ小さな会社で、本当に大丈夫かな?と不安に思う方が多いのは事実ですので、こういったイベントの機会に社長や役員と顔を合わせ、理解を深めてもらいたいなと思っています。

以上、ファミリーに焦点をあてたご紹介でした。
このほかにも、資格取得支援制度や住宅手当など、毎年見直しを実施し、社員が安心して働けるような環境づくりを行っています。
ご興味ある方は、ぜひ「話を聞きに行きたい」ボタンでご連絡ください♪

株式会社スリィ・ウェイブ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings