【採用担当インタビュー】就職イベント後に聞いた「ホンネ」 | 株式会社テクノクリエイティブ
今回は、新卒採用を担当しているお二人にインタビューしました!お二人ともリクルート課に所属し、福岡PayPayドームでのイベントはもちろん東京・名古屋・大阪・大分など、各都府県でのイベントや会社説...
https://www.wantedly.com/companies/techno_creative/post_articles/893436
もうすぐ面接・・・
「何を話せば採用されやすいの?」「面接官は何を考えているの?」と、不安な方も多いはず!
本日は、就職・転職を考えている皆さんが気になる「人事担当者が重要視していること」や「新卒の方へのメッセージ」をお伝えします。
インタビューに答えてくれたのは、前回に引き続き、新卒採用担当の衛藤(えとう)執行役と三木(みき)サブリーダーです!お二人とも、普段から面接官として就活生と接する機会も多く、どんなお話が聞けるか楽しみです。
衛藤:挨拶と志向性です。
どんな考えなのか、弊社にどう貢献していきたいのか、5年~10年後のビジョンを持っているか、です。仕事を通してどんな人生設計をしていきたいのかなど、大谷翔平選手ではありませんが、目標達成を明確にしているかどうかですかね。
三木:あとは、コミュニケーション力も見ています。
話す姿勢・聞く姿勢・態度もコミュニケーションの一つだと考えています。うまく話せるかというよりは、前述の「姿勢」の部分を重要視しています。
(画像)左側:衛藤執行役、中央:宮本さん(写真出演のみ)、右側:三木サブリーダー
衛藤:緊張するとは思いますが、上手く話せなくてもいいので、自分自身の考えを気持ちを込めて話して欲しいです。
私たちの話に合わせてその場のノリでウソはつかないで欲しい。「あれ?」と違和感を感じて、同じ質問をすると、違った答えが返ってくるときがあるんですが・・・少し残念な気持ちになります。
三木:飾らずありのままの自分を出していただきたいと思います。
衛藤:面接時に自分自身が話した事(やりたい事など)に相違が無いようにして欲しいです。あとは、「挨拶、目標設定、振返り」先ずはこの3つに取組んで欲しいですね。
三木:向上心、モチベーションを維持し続けてくれるよう期待しています。わたしたちもできる限りサポートしますので、一緒に頑張りましょう。
衛藤:学生の頃と違い、社会人になると、仕事における対価や業務における責任が発生します。この違いをしっかり意識したうえで、今後のやりがいや人生設計を見出して取組んで欲しいと思います。
三木:就職は人生の中で重要な選択の一つです。沢山悩んで比較・検討をして納得のいく就職をしてくださいね。
テクノクリエイティブには、今回インタビューした二人以外にも採用担当業務に携わる者がいます。今後も現場の声を皆様にお届けできるようにいたします。