吉本 尚子のプロフィール - Wantedly
https://www.wantedly.com/id/ny_takitek
皆様、初めまして!
タキテック株式会社の 田村 です。
社員インタビュー第1弾の今回は、フィールドセールス / 販促 / 新規事業と幅広く活躍している 吉本 さん。(写真真ん中)
是非最後までご覧ください!
吉本さん本日はインタビューよろしくお願いします!
まずは、現在の業務など含めて自己紹介お願いします。
よろしくお願いします!
前職では役員秘書をしていましたが、キャリアアップが見込める仕事を探している中でタキテックに魅力を感じ、2009年にタキテックへ入社しました。
フィールドセールスとして業務に従事し、2016年後半頃からは営業と並行してWEBマーケティング業務に携わり始めました。WEBSHOP運営・ホームページ製作・製品カタログを初めとする販促資料の製作と、幅広く業務に関わってきています。
さらに、2019年からは会社の新事業であるMRO事業において、海上自衛隊/航空自衛隊の担当窓口も並行して担当しています。複数の異なる業務に携わりながら、日々奮闘しています!
趣味というほど何かに没頭している事はないのですが、子供のころから本を読むのが好きで、今でも時間が空いたら図書館に良く行きます。
あとは旅行が好きなので、仕事で出張が多い事もあまり負担に感じる事なく楽しめているのかなと
思います。
本当に様々なところで活躍いただいています...。
一番最初のキャリアはどのような感じだったんですか?
新卒で入社した会社は自動車部品メーカーで、事務職をしていました。この時は将来なりたい自分像や目指したいキャリアというものを明確に描けていなかったのでとりあえず採用を頂いた会社に入ったという感じでした。
最初はまだ働くイメージを持つのは難しいですよね。その後どういったお仕事をしていましたか?
その後、転職して秘書となりました。自分が仕える上司(社長)のお仕事に付随する事務的な業務を一任されていたので携わる業務の幅は庶務、経理、人事、営業事務などと本当に広かったです。
異なる様々な業務を並行して行う必要があったので、マルチタスクで仕事を行う力が身に付き、任される仕事の幅がどんどん広がっていく事は挑戦し甲斐がありました。また、上司の期待に応えた仕事が出来たときなどにかけていただく優しいお言葉にやりがいは感じていました。
その頃からマルチに色々できていたんですね!そこから転職を考えるきっかけがあったのですか?
会社への不満はなかったのですが、もっと成長したいという気持ちが大きくなりました。特に、仕事を通じ専門性の高い語学力を身につけ、自分の活躍の幅を広げたいと考えたのがきっかけです。
「語学力」という軸が仕事選びの軸として強くなったのですね。そこから、タキテックに入社することになったと思いますが、決め手はありましたか?
そうですね。これまで培ってきた経験・スキルを活かすこと、更に英語力が必要となる業務内容であることは転職の軸でした。
タキテックを知ったのは、たまたま求人(確かエン・ジャパン)に目が留まったことがきっかけです。
何のなじみもない「高周波部品」の営業ということで、初めは応募する事に躊躇しましたが、テレアポや飛び込みのような形で製品を販売するといった営業スタイルではなく、「弊社の製品に興味のあるお客様のご要望に応じた製品を提案・紹介し、ご注文に繋げる」スタイルだったことで、やってみたいと思いました。さらに、自分の能力・頑張り次第では海外出張のチャンスもあり、日々の業務で英語が必須であるというところに魅力を感じ挑戦することにしましたね。
未経験から入社してみて、やはり大変なことも多いですか?
想像していた以上に仕事が難しかったです....。日常的に行われる技術的なやり取りは日本語でも理解するのが難しく、理系の知識不足、技術英語の能力不足を痛感しました。
一方で、小さな会社なので色々な仕事を任されることが多く、自分次第で自身の成長のチャンスに変えていける環境だと実感しています。
たしかに、日々の知識の積み重ねが武器になるのが当社の営業だと思います。嬉しかったことはありましたか?
年間10万程しかなかったWEBSHOPの売上を1年後に約10倍、5年後に約40倍にすることが出来たときは、達成感を感じました。また、売上を伸ばすに連れ、製造元の海外メーカーとも信頼関係が深まり、仕事が楽しくなっていきました。
そのためには、お客様が欲しいであろう情報を盛り込んだ製品ページを作れるよう、レイアウトや写真1つとっても見やすく変える工夫をしました。また、問い合わせに迅速に回答し、対応の良いWEBSHOPであることを印象つけるようにしていましたね。
また、一人で海外出張に行って交渉を行えたときは、成長を感じた瞬間でした。
売上が目に見えるように変わるなんてすごいです...!逆に悩むこともありましたか?
入社後最初に引き継いだ業務にトラブルが発生しているタイミングでもあったと同時に、製品に関する知識も技術的な英語力においても、何もかも能力不足の状態で対応していました。そのためこの時期が一番お客様にご迷惑をおかけすることも多く、自分自身の至らなさに悩むことが多かったです。
ただ、自分のできないこと(理系の知識)よりも、得意な事を伸ばす方が近道だと考え、できることをよりブラッシュアップしていく努力しました。迅速に、お客様に喜んでいただく対応をするということだけに集中して、ひとつひとつの案件を丁寧に対応していたら自然と売上に繋がり、お客様との関係も構築できました。気づいたら仕事にやりがいを持てるようになっていたと思います。
自分の得意に目を向けて1つ1つ丁寧にやっていく。とても大事なことです。
周りのメンバーについても教えてくれますか?
日常のやりとりの中で感じることが多いですが、総じて素直で優しいメンバーばかりです。他部署も含めフレンドリーな人が多いと思います!
吉本さんは、これからどんなチームを目指していきたいですか?
東京・大阪全体で、一体感のあるチームにしていきたいです。
新しい人が多いので、自分のことだけに一生懸命になってしまうこともあると思いますが、他のチームメンバーの業務にも関心を持ち、互いに仕事を教えあったり、助け合えたりできるようなチームづくりを意識したいです。
そのためには、コミュニケーションをとる機会を積極的に増やし、お互いが携わっている案件について話したり、仕事の悩みを共有したりして、繋がりを強くすることが大切だと思います。
吉本さん個人として目指すチームやリーダー像はありますか?
一人一人が楽しんで仕事ができ、お互いに成長を助け合えるチームを作りたい。
一人ひとり平等にチャンスを与え、次期リーダーを育成することに注力したいです。みんながこの会社に入る前に描いていた目標(夢)とする仕事ができるようにサポートしたいですね!
そのために、より仕事の範囲や活躍幅を広げることで、リーダーとして良い見本となれるよう行動していきます。また、マネジメント力の向上にも取り組んでいきたいです。
最後までご覧いただきありがとうございました!
タキテックに興味を持っていただいた方は気軽に連絡お待ちしております!
それでは次回もお楽しみに!