1
/
5

『AI・人工知能EXPO【春】 2023』出展中!

みなさん、こんにちは!フロントエンジニアの伊藤です。
1年半のインターン期間を経て、4月に新卒としてタビアンに入社しました。
今回は、東京ビッグサイトで本日5/10から開催中の「AI・人工知能EXPO【春】 2023」から最新情報をお届けします!

日本最大級のAI技術専門展示会が開催中

このEXPOは、AIの最新動向が一堂に会する場で、AI技術の専門展示会としては日本最大級のイベントです。5/10から5/12までの3日間、東京有明の東京ビッグサイトで開催しております。

https://www.nextech-week.jp/spring/ja-jp/visit/ai.html

製造、物流、金融、流通など、様々な業種に向けた最新のAI技術(生成AI、チャットボット、ディープラーニング、自然言語処理、画像認識など)が集結しています。
今年は、2022年11月のChatGPTリリース以降の盛り上がりもあり、出展各社の製品やサービスの比較検討、導入についての相談、最新情報の収集が物凄い熱量で行われています。

会場内は刺激に溢れ、来場者のみなさんも興味津々です!

タビアンも出展してます!

そんな中、タビアンも初めての展示会に参加しています。
「Data Seeker AI」という「GPT-4 × AI × 自然言語ソリューション」を開発し、急ピッチで出展準備をしてきました。

チーム一丸となって準備に取り組んだかいもあり、展示会初日から大きな成果を実現しています!

・午前中時点で、事前に用意したリーフレット300枚全てを配布!(急遽近くの印刷店で1000枚増刷)
・初日終了時点で150社近くのご来場者様と情報交換を実施!

Data Seeker AIとは

「Data Seeker AI」は、GPT-4、自然言語処理、AIをかけ合わせたデータ検索&分析効率化ソリューションです。
GPT-4を自社サービスや業務フローに導入したいけど、どうすればいいか悩んでいる方に最適です。
EC、検索サービス、チャットボットなどテキストやコミュニケーションが関係するデータベースや自社サービスを保有している企業様との相性が抜群です。

詳しいご説明は是非ブースまでお越しいただき、AI専門家のスタッフと議論してみてください!

個人的に気になったブース3選

タビアンのブースの他、展示会で個人的に気になったブースを3つ紹介します。

HEROZ:AI技術を活用した将棋や囲碁などのゲーム開発で有名な企業です。現在は、将棋に限らず 様々な課題を解決するAIを「HEROZ Kishin」として各産業に提供されています。

DataRobot Japan:DataRobot AI Platformは、あらゆるデータタイプ、あらゆるユーザー、あらゆる環境を統合し、業界・業種を問わずすべての組織に対して重要で価値あるビジネスインサイトを提供することをビジョンとしたAIクラウドプラットフォームです。

E9Technologies:「V-アテンダントのあてな」という、声認識によりユーザーの声を検知し、ユーザーとの簡単なコミュニケーションを取りながら商品やイベントを紹介するサービスを提供しています。「どこよりもキュートなAIキャラクターがどこよりも可愛らしく宣伝する」をモットーにした次世代の商品宣伝サービスです。

まとめ

最新技術の発展により、今後のビジネスに大きな影響を与えるAI。
『AI・人工知能EXPO【春】 2023』では、さまざまな企業や研究者が一堂に会し、活発な情報交換が行われています。
皆さんもこの機会に、AIの最新動向やビジネスへの活用方法について学んでみてはいかがでしょうか?

GPT、AI、自然言語処理のビジネス活用にお困りの方は、ぜひ弊社タビアンのブースへお越しください!

AIの専門家がData Seeker AIを使った活用事例やデモ体験を通じて、ビジネス課題を丁寧にヒアリングさせていただきます。

ちなみに、ブースの位置はこちら↓です。お気軽にお立ち寄りくださいね!


以上、『AI・人工知能EXPO【春】 2023』からのレポートでした。
会場でお会いできることを楽しみにしています!

タビアン株式会社's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings