Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【新卒インタビュー】今日はどの先輩の隣に座ろうかな…と席を選ぶことが出来きたり自由度が高い会社です

自己紹介と現在の仕事内容

2018年4月に入社しました、浅沼志錬(あさぬま しれん)と申します。
趣味はアニメとゲームです。社会人になってからは、ギターを始めました!
手を出しては辞めて・・・ということが多かったので頑張って続けていきたいです。。。
現在はSalesforceの画面構築や、LINE WORKSに関するお問い合わせなどのサポートを中心にお仕事させていただいております。


システムフォレストに入る前

大学時代は情報学を専攻しており、なんとなくIT系の会社に入るんだろうな…と考えていました。
特に何かを目指して勉強する!といった大学生ではありませんでしたので、就活ではアルバイト以外に話すことがなく、かなり困っていました。。。
当時は、この会社に行きたい!といった目標もなかったため、とりあえず色々な企業の説明会や面接に行って決めよう!という就活を行なっていました。
そんな中でシステムフォレストを選ぶきっかけとなったのは、会社説明会と面接で感じた圧倒的なアットホーム感でした。他の会社にはない社長や社員の方の明るい雰囲気や楽しい会話がありました。
面接しながらも、ここで仕事が出来たらどんなに楽しいだろう、と思いながら楽しい面接の時間を過ごしました。
運命の出会いだと思っております!!!



仕事を通して感じる事

仕事でやりがいを感じる時は、こういう機能を作ろう!という想定していた事が、実現出来た時です。
考えが上手くハマると、楽しいと感じることができました。
大変だなと感じている所は、作業をしている時でも会議中でも、どのタイミングでもお客様からのお問い合わせが来ることがあるのですが、そのたびに思考を切り替えなければならないことかなと思います。
私はまだ思考の切り替え方に慣れておらず、うまく対応できない事もあり現在苦戦している毎日です。

システムフォレストについて

とにかく社員同士の仲が良いです!雰囲気が明るいです!
先輩社員の皆さんは、びっくりするくらい面倒見てくれます!面倒見てもらってます、ありがとうございます!
私が勤務している福岡オフィスは自分の席というのが基本決まっていないフリーアドレス制ですので、当日自分が行う仕事内容によって、今日はどの先輩の隣に座ろうかな…と席を選ぶことが出来るのも良い所だと思ってます。自由度が高いと思います!


いつも先輩に親身になって教えていただいています


福岡オフィスはフリーアドレス制です


「新春ボーリング大会 & 懇親会 @福岡オフィス」の様子


1年を振り返って感じる事

学びの1年でした。
仕事で使うツールやプログラミングのこと以外にも、コミュニケーションの方法、電話の取り方、忘年会の幹事等、何をするにしても分からないことばかりだったので、ひたすら学ぶことが多かったと思います。


今後の目標

1年を通して様々な経験があったので、この経験を活かした仕事が出来ればいいなと思っています。
また、今の自分は仕事をしていく中で分からないことが多くあり、先輩に教えてもらうことばかりですが、4月からは新入社員が入社します。
次は自分が教える立場になれるように、そして今後も学ぶことは忘れず、精一杯頑張ります!

株式会社システムフォレスト's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings