1
/
5

【社員インタビュー】開発したシステムを「我が子」の様に愛す、社員たち。

こんにちは!
株式会社システム・ワークス 採用担当です。

私たちシステム・ワークスは、パッケージの選定運営から導入支援・カスタマイズ、そしてプライベートクラウドサービスと、会計業務効率化に向けたサービスを手厚く提供する会社です。
会計業務に特化したソフトウェアのコンサルティングから開発までをワンストップで行っています。

今回は、そんな会社で働く「河西さん」と「三好さん」にインタビューさせて頂きました。

システム・ワークスで実際に働いて感じた事や、開発現場のリアルをお届けできればと思います。

是非、最後まで読んで頂けると幸いです!

〜プロフィール〜

河西さん

名前:河西 正樹 (かわにし まさき)
出身:千葉県
趣味:ゲーム

三好さん

名前:三好 正瑠(みよし まさる)
出身:神奈川
趣味:ひとり旅、サイクリング
湯河原で滝をみて癒されたり、熱海の露天風呂でのんびりしたりしています。
自転車で都内スイーツ巡りもしたり、 平日がデスクワークで動かない為、休日に体を動かしています!(笑)

ー前職について教えてください

河西さん

前職は、ネットワークシミュレーションソフトを販売する会社で、プログラマをしていました。
私自身は、シミュレーションソフトにはほとんど関わっておらず、 外注先でルータの開発業務をC言語にて行っていました。

三好さん

私は、新卒採用でこの会社に入社しました。
大学時代は、会計の勉強を主にしていたので、会計システムを扱うシステム・ワークスに興味を持ち入社しました。

ーなぜシステム・ワークスさんを選ばれたのですか?

河西さん

転職する際に、企業選びの軸として考えていたのが、「一生必要とされる知識やスキルを身に付けられる仕事かどうか」でした。
そんな時に、システム・ワークスの求人を見つけました。
会計ソフトをコンサルティングから開発までをワンストップで行う事にとても魅力を感じました。
当時、C#での開発に興味があった事と、「会計ソフト」であれば、生涯需要は無くならないのではないかと考え入社する事を決意しました。

三好さん

就職活動を行なっている当時、大きな会社にも内々定を頂いていました。
しかし、私自身スペシャリストよりもゼネラリストをやってみたいという思いが強く、色々な業務が経験できそうなシステム・ワークスに入社する事を決めました。
システム・ワークスは、入社半年後に開発チームに入るかサポートチームに入るかを選択する事ができたので、自分のやってみたい事に近いと感じていました。

ー現在の仕事内容は、どんなことをされていますか?

河西さん

会計システムの開発業務を行なっています。
主に、設計から納品、サポートまで一貫した作業をしています。
また、社内の情報システムやネットワークの設定なども任せて頂いています。

三好さん

システムエンジニアとして、 パッケージシステムの改修(主に新機能の追加)やアドオン機能の開発を行っています。
作成しているシステムは、主に経理の方が使うものです。
分かりやすく例えると、家計簿を管理するソフトを作っています。
繁忙期になると、一部サポートスタッフとして、ソフトの使用方法等の電話問合せ業務なども行ったりしています。

ー実際に働いて感じた事や仕事でのやりがいはありますか?

河西さん

やはりプログラムの改良・改善が出来た時はとても達成感があります。
また、お客様に実際使って頂き喜んでもらえると頑張って良かったと心から思えるので、とてもやりがいを感じられる仕事だと思っています。

三好さん

元々やりたかった「ひとつの分野だけではなく、いろいろな分野の仕事をする事」が叶っているのでとてもやりがいを感じています。
これも、小さな会社だからこそ任せて頂けるポジションだと思っています。

ー今後の目標はありますか?

河西さん

技術面でのスキルアップはもちろんですが、
後輩も増えてきたので、マネジメントの知識も増やしていきたいと考えています。

三好さん

私は、ゼネラリストになりたいと考えています。
現在も色々な業務を任せて頂いていますが、その他にもまだまだ知識や経験が必要な仕事がたくさんあります。
どんな業務もこなせる様に知識やスキルを身に付け、この会社になくてはならない存在になりたいと思います。

ー今、転職を考えている方、これから入社する方に向けて伝えたい事はありますか?

河西さん

弊社は、人数が少ない会社ですので、意見も発し易く、色んな仕事に携わる事ができます。
色々な事を経験してみたい、スキルを身に付けたいという方には向いている職場だと思います!

三好さん

社員の少ない小さな会社の為、業務の範囲が広くなり大変な事もあります。
しかし、その分たくさんの経験が出来るので、1年後にはどの会社でも必要とされる人材になれると思います!

ここまで読んで頂き、ありがとうございます!

弊社に少しでも興味を持っていただけましたら是非、一度お話しましょう!

お会いできるのを楽しみにしております!

株式会社システム・ワークス's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings