このシリーズでは、株式会社シナジーの社員や役員にインタビューを行い、
「シナジーってどんな人がいるの?」
「ぶっちゃけどんな仕事してるの?」
「シナジーに決めた理由は?」
などなど、赤裸々にお話してもらいます。
シナジーの雰囲気や歩み、社風などを知っていただければ幸いです!
今回は、仕事以外の過ごし方ってどうなんでしょう?ということで、執行役員の小濱さんに少しだけオフのお話をしていただきました!
──シナジーの皆さんは、休日に社員同士で集まることはありますか?
小濱:人によりますが、僕はけっこう集まるほうですね。
月1回の「東広島国際フットサルリーグ」に男女混合のチームで参加してます。元サッカー部が3名と、野球チームに所属している人が1名いるので、このメンバーが中心になってチームを構成しているんです。
普段は現場で働いている契約社員の人や派遣社員の人も参加しますし、「シナジーに入ってからフットサルを始めた」っていう社員もいますよ。
普段は上司部下という関係でも、情けないプレーをした上司(僕とか)が叱られることもあります(笑)
あとはゴルフに行く社員もいますね。よく行くメンバーは、代表も含めて4人とかかな。
──スポーツを一緒に楽しめるのって良いですね!
小濱:スポーツだと、サッカーや野球を観に行くこともありますよ。
特にカープの観戦だと、会社で指定席を取っているので、社員同士で誘い合って行ったり、家族やお客様と行ったり。
この4~5月分は社内で希望を取って抽選会をしました。
──飲み会とかはどうでしょう?
小濱:コロナが流行りだしてからしばらくはできてなかったのですが、去年(2022年)はオフィスに居るメンバーで忘年会をしました。
あとは、年1回「未来会議」っていう社内の勉強会をしているので、その後懇親会にも行きましたね。その他になると事業部別で行ってるところもありますよ。
飲みの席で「こういうことやりたいんです」って相談を受けたり、プライベートなことを暴露してくれたりと、色んな話が聞けるのは嬉しいですね。
3月とか4月は、退勤後に近くの公園までお花見に行ったメンバーもいるようですよ。ノンアルだった上に寒すぎて、途中からは車の中で花を見ながらの会に変わったようですが(笑)
あとは、新しい社員が入ったタイミングで、歓迎会をするって感じですね。
──社員旅行とか、社内行事ってありますか?
小濱:2022年に初めて、1泊2日の社員旅行をしましたよ。三重県の伊勢神宮や、おかげ横丁を観光しました。
あとは社内行事ではないですが、毎年10月にある「酒まつり」には企業ボランティアとして毎年4~5名が参加してますね。
自由参加なので2日とも参加する人もいれば、予定がない日だけの人、家が遠方で参加しない人など、それぞれです。
おつまみやドリンクの販売をしたり、試飲コーナーで日本酒を注いだり、歩道のゴミ拾いをしたり…ステージに上がってゆるキャラのサポートをした人もいます(笑)
学生さんや市役所の職員さん、他の企業ボランティアの方など、普段は関わる機会のない人たちと一緒に活動する珍しい機会ですね。
──社員と過ごした休日のなかで、思い出に残ってることってありますか?
小濱:高知遠征に行ったことですかね。みんなで車1台で、朝4時くらいに起きて現地に9時とか10時に着いて。
ゴルフして、その後に一緒に事業しようという学生が高知にいたので、日本酒を飲んだり…(笑)1泊しましたが、楽しかったですね。
─小濱さんご自身は普段お休みの日、何をなさってるんですか?
小濱:僕はゴルフですね。去年は月2回くらい…年間20回くらい行ってたかな。お客さんや同じ経営者仲間とまわることが多いかもしれません。
──ちなみに他の社員さんは休日何をしているんでしょう?他の社員さんのことなので、小濱さんに聞いてもわからないかもしれないですが…。
小濱:結構わかりますよ(笑)「休みは何しとったん?」っていう話もするので。本当に人それぞれですね。
家でゆっくりする人、アイドルのライブが好きな人、自分でチームに所属して野球する人、家族で出かける人とか…そういう人が多いですね。
あとはアプリゲームにハマってるメンバーも最近では多いようです。
──へぇ〜!ちなみにどういったゲームなんでしょう?
小濱:ポケモンGO的なお散歩アプリでしたね…。ピクミンのゲームだったと思うんですけど、男女関係なくいろんなメンバーがハマってるみたいです。
僕はやってないんですが、なんかキャラ自慢とかイベントの話でしょっちゅう盛り上がってますよ(笑)
──楽しそうです(笑)お話を聞いてる感じだと、全体的にアクティブな人が多い印象ですね。
小濱:みんながアクティブって訳ではないですが、新たなコミュニティや色んな体験に興味が持てる、柔軟性が高い人は楽しめるかもしれないですね。
でも、会社全体で集まろう!ってなるイベントは、実はそんなに多くないんですよ。小規模でちょくちょく集まりがあるから「来たかったら来たらいいよ」ってスタンスというか。
「家庭がある」とか「家が遠い」とか事情はそれぞれなので強制ではありません。
でも「せっかくならみんなで行こうよ」ってなるので(笑)
僕は声掛けすることが多いほうではあるけど、逆に「これやってみましょうよ!」って提案してくれる人がいたら嬉しいですね。
──休みの過ごし方は人それぞれですが、色んな経験ができる可能性があるのは素敵ですね。ありがとうございました!