1
/
5

#仕事のバトン|社内外問わず、一緒に働きたいと思ってもらえる存在になるために

仕事のことを自分の言葉で綴る「仕事のバトン」。今回、ご登場いただくのは新卒3年目の降簱さんです。
これまでの営業で気付いた自身の強みと、大事にしていることについて語っていただきました。

▼前回の藤井さんの記事はこちら
https://www.wantedly.com/companies/synergy-marketing/post_articles/505665


How to Work|原動力は誰かのため

私の仕事の役割は、弊社のサービスであるSynergy!を通して誰かのためになることです。
お客様のためになることはもちろん、社内の人のためにもなれればと思っております。
(誰かのためを大事にしたく、「101点のサービス」を大切にしているシナジーマーケティングに入社しました)※101点のサービスは弊社の創業当初から掲げるバリューの一つです。

ミッションや担っている役割としては、営業ということもあり、Synergy!の販売、それに付随するデジタルマーケティング支援の提供がありますが、ただ導入するだけではなく、いかにお客様の役に立てるか?お困りごとを軽減できるか?を大切にしております。


具体的には、Synergy!(システム導入)を中心とした課題解決の提案から実行までの支援が多く、どのようにSynergy!を設計したらお客様の課題解決ができるか?といった運用の提案をよくさせていただいております。

最近では、お客様の先にいるエンドユーザーを理解したうえで、コミュニケーション設計を行う等、クラウドサービスだけでは収まらない一歩踏み込んだ施策提案も行っております。
また、営業は社内メンバーの協力なくして、お客様の課題解決はできないと思っております。そのため、営業としてどのように立ち回ると、社内メンバーにとって働きやすい環境になるのか、また私と一緒に仕事をしたいと思ってもらえるのか。試行錯誤している最中です。


Schedule|準備の質が業務を遂行する決め手

09:30 勤務開始し、メールやチャット返信や本日の業務確認
10:00 朝会
10:30 案件対応(社内処理や契約書の確認など)
11:00 Web会議(お客様とのお打ち合わせ)
12:00 ランチ
13:00 社内MTG(社内メンバーと案件の進め方を相談)
14:00 Web会議(お客様とのお打ち合わせ)
15:00 Web会議対応(お礼連絡や本日の会議の振り返りと次行動へ)
16:00 お客様対応(電話やメールでSynergy!利用方法相談や案件の進め方調整など)
17:00 案件対応(次お打合せの準備や見積もり作成)
19:00 メールやチャット返信、翌日の業務整理
20:00 退勤


Abilities & Skills|自分の強みで貢献し、出来ることの幅を広げる

営業としての業務を続けてきて、やっと自分が得意かもしれないといった、強みを見つけることができたと思っております。それは「課題解決のためのステップを設計すること」です。

どういうことかと言うと、「解決のためのSynergy!の運用を具体的に設計すること」です。
その強みを最大限発揮するためにはどうしたらよいのか?を考えることを大事にして、日々、仕事をするようにしています。

様々な案件を進める中で、「Synergy!の運用を組み立てることが楽しい」と思うようになり、多種多様な運用を考えるようになりました。そして、Synergy!の商談の際には、「お客様のこの課題だと、このようにSynergy!を運用することで解決ができます、さらにこんな業務もカバーできます。」といったように、様々な運用方法を提案し、強みを営業活動に活かすようにしております。

こうすることで、お客様の想像の一歩先までお話することができます。そのため、お客様にとってもSynergy!の導入可否の判断がしやすかったり、Synergy!で実際に導入した後の運用イメージがついたり、導入に向け検討すべき項目を明確化することができ、案件が前に進みやすくなります。

また、チームのメンバーが営業活動の一環として運用フローの構築を考える際に、そこをサポートをするなど、そんな貢献もできれば嬉しいです。

このように、自分の強みを活かしお客様の課題解決や社内メンバーに貢献すると共に、興味の領域をさらに広げていきたいと考えております。


Motivation|誰かのために。が形になる

営業としてやりがいを感じる瞬間は受注したとき・・も、もちろんですが、私が意識して行動していることを社内外問わず評価いただけたり、頼りにしてもらえたりした瞬間です。

例えば、お客様から「降籏さんの対応が丁寧で安心して進められたよ!」や「まだ十分に検討できていないんだけど、シナジーマーケティングさんで何かできないかなと思って、まず降籏さんに電話しちゃった」「降籏さんと一緒だとタスク漏れを拾ってもらえて助かる」など言われることがあります。
そんな時、誰かのためになれている、一緒に業務をしたいと思ってもらえているのでは、と実感することができるので、とても嬉しくやりがいを感じます。


▼降簱さんからご紹介いただいたのは...

圓城寺 麻衣さん(クラウド事業部 第2エージェントG)

Synergy!の運用設計においてとても活躍されている先輩です。

Synergy!の運用についての提案をさせていただく際は、必ずと言っていいほど相談をさせていただいており、時に同じ案件のメンバーとしても支えていただいたり、様々な場面でいつもお世話になっております。圓城寺さんと案件を進める中で、Synergy!の運用を設計することが楽しい!と思うようになったりと、本当に感謝しています。

そんな圓城寺さんの仕事ぶりを聞いていきます!
お楽しみに……!

シナジーマーケティングの事業やカルチャーについてもっと知りたい方は、こちら(企業サイトのオウンドメディア)をご覧ください。

シナジーマーケティング株式会社's job postings
63 Likes
63 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from シナジーマーケティング株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?