1
/
5

サン・クレアの魅力を発信するため人事チームを結成!


初めまして!株式会社サン・クレア人事チームの伊田菜津美です。

サン・クレアhttps://sun-crea.biz/)は「単に寝泊まりするだけではないホテル創りにチャレンジをする」ホテルベンチャー企業です。

約30年、2棟のビジネスホテルを運営していましたが、新しいチャレンジとして2018年12月にANCHOR HOTEL FUKUYAMA(https://anchor-hotel.jp/fukuyama/)を開業。中古マンションを地元企業様とコラボレーションしながら、ホテルにコンバージョンした新コンセプトホテルとなっています。

今後の開業スケジュール

18年12月のANCHOR HOTEL FUKUYAMA開業含め、この1年半で5ホテル開業・運営にチャレンジします。

▼岡山県倉敷市 20年3月(1棟8室の新コンセプトホテル)

▼愛媛県松野町 20年3月20日(四万十川源流の森林リゾートホテル)

【プレスリリース】「四万十川源流、森の国『水際のロッジ』」2020年3月20日開業!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000039759.html

▼広島県広島市 20年6月(1棟10室の新コンセプトホテル)

▼広島県広島市 20年6月(1棟11室の新コンセプトホテル)

この拡大フェーズを楽しむがごとく、新しい仲間が続々と集まってきています!私、伊田も昨年12月にジョインしたばかりですが、サン・クレアを代表して働く仲間や、今後オープンするホテルについてもご紹介させて頂きます。

第1回目は、人事チーム結成に至った経緯についてお伝えしていきます。

サン・クレア人事チーム

◼︎伊田菜津美

WEB媒体をメインにフリーライターとして活動中。また脊髄損傷者を対象にトレーニングを提供してきた経験を活かし、トレーナー・ピラティスインストラクターとしても指導を行っている。

◼︎小野直樹

20代前半はプロサッカー選手を目指し、地域リーグで活動。その後、デザイナーに転身し、美容系ベンチャーフリーランスと経験後、19年11月にサン・クレアにジョイン。現在はフロントスタッフ兼デザイナーとして活躍中。

◼︎栗田康二

18年11月に、サン・クレア初の人事として入社。ANCHOR立上げスタッフ採用、今後の新設ホテルの採用をリード。時折カフェスタッフとして活躍中。20代は企業の採用支援、個人の転職支援に携わる。キングダム大好き。

(※写真嫌いのため、自己紹介文のみとなっております。(笑))

Wantedlyのスカウトを通してチームにジョイン

まず私がなぜサン・クレアを知ったかというと、Wantedlyでの栗田さんからのスカウトでした。

正直なところ、最初はスカウトに対して前向きな気持ちではありませんでした。

私は現在27歳なのですが、女性としては結婚・出産・子育てといったライフイベントも意識する年齢です。今後のライフステージの変化を考えた時に、新たに企業に所属し正社員として働くというイメージをどうしても持つことができなかったんです。

この私の気持ちも素直にお伝えし、ご縁がなかったというところで話が終わるのかなと思いきや…。全然話が終わらない!本当に終わらない!(笑)

フリーランスで食べていくメリット・デメリット、会社に所属する意味など、もはやスカウトの域を超え色々な観点で話はヒートアップ。

特に会話の中で印象深かったのが、私がトレーナーとしても活動していることも踏まえ、「ホテルを利用するお客様へトレーニング指導もできたら面白いよね。ライターの仕事も活かして、色々と発信してほしい。」など、私の能力に合わせた仕事の形を提案していただいたこと。

実現できるかどうかという問題ではなく、一個人として向き合ってくれているという部分が非常に印象的でした。

そして最終的には「(外部)ライターとして仕事をしてみませんか?サン・クレアの課題として、魅力的な方が集まっているのにその発信ができていない。ぜひ手伝ってほしい。」と提案を頂き、一緒にお仕事させていただくことになりました。

一つ一つの縁を大切にしながら仕事をされているという姿勢、そしてサン・クレアの自由でチャレンジングな環境。これらのことも非常に魅力的に感じ、ぜひお仕事をお引き受けしたいと至ったわけです。


人事チームから転職潜在層に対してサン・クレアの魅力を発信したい

私が人事チームに加わることになった経緯を、小野さんに伝えると…。

小野:分かる。僕も悪魔的な面談をしてもらって。

伊田:え、なんですか?悪魔…?

小野:僕もサン・クレア人事の立場というより、キャリアアドバイザーの立場で話をしてもらって。「小野さんの考えだとサン・クレアではない企業がいいよ。」と言われて、実際に東京で就職活動もしたんですよ。

伊田:そんな経緯があったんですね!でもなんで悪魔なんですか?

小野:個人にフォーカスしたスカウトや求人票の作成、そして面談をされるのが栗田さんのスタイル。そんなスカウトに思わず心を動かされた、という社員も多いんです。そこから、社内の一部では栗田さんを悪魔的なスカウトといじるようになりました。(笑)

栗田:言葉の独り歩きが怖いから、まじで悪魔はやめてほしい(苦笑)

伊田:私も悪魔的な面談されていたんですね!(笑)

小野:でも言ってみるもんですよ、自分のやりたいこと。僕は将来的に人事にチャレンジしたくて。そしたら、栗田さんが本気でやりたいなら、一緒にやる?と声をかけてくれて。

栗田:できる、できないよりも、個人の想いが重要ですしね。僕も1年間1名人事で動いたのですが、採用以外もやるので。やはり転職潜在層に対して、サン・クレアをアピールできていないという課題があった

伊田:なるほど…だから私含めて、人事チームを作ったんですね!

栗田:そうです。僕1名で動いても限界があるので、まじで助けて-といった感じでした…。でもこの3人が集まったので、まずはどんどん発信していきたいですね!


サン・クレアをもっと知ってもらいたい。これが人事チーム結成の最大の理由です!

次回は、岡山県倉敷市に20年3月オープン予定の、NAGI倉敷のオープニングスタッフについて紹介していきます。

株式会社 サン・クレア's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社 サン・クレア
If this story triggered your interest, have a chat with the team?