1
/
5

【子育て奮闘中のパパ・ママ必見!!】ワンオペ、フルタイムで働きながらも無理なく、楽しく働ける理由とは!?

こんにちは!

社内広報を担当しております、大澤です。
本日は、IT企業初挑戦となる、1児の母、松田さんに入社インタビューを行いました。

松田さん、宜しくお願いします!!


ー初めに、自己紹介をお願いします。

松田愛子です。神奈川県在住、現在29歳で、4歳の息子がいます。
2022年3月に入社して、3ヶ月ほどアルバイトを経験した後に社員登用していただきました。
前職では飲食業や医療事務をしていたので、ITや消防業界は初めての挑戦です。

ースマテンに入社を決めたきっかけを教えて下さい。

子育てをしていたので勤務時間をセーブしていたのですが、落ち着いてきたタイミングでフルタイムに戻りたいと思い始めました。勤めていた医療事務と新たな挑戦ができるスマテンで悩みましたが、スマテンに入社することを決めました。
正直な話、入社前は業界に興味があったわけではありません。子育てしながらフルタイムで働くこと自体が厳しい中で、これまでの自分の経験が活かせることやリモートワークが可能なところなど、子育てとの両立を考えるとスマテンの働き方が魅力的だと思いました。

ー私(大澤)にも3歳の子がいるので、フルタイムで働くことの厳しさについて凄く共感します。幼稚園となるとお子さんの行事が多いと思うのですが、行事の参加はできていますか?

メンバーが理解のある方々なので、ちゃんと参加できています。
先日は幼稚園の面談があったのですが、中抜けさせてもらって面談に行くことができました。なかなかできることではないので、本当に感謝しています。現在、主人が単身赴任のため子供と2人で暮らしていて、主人の力を借りにくい分、リモートワークですぐ幼稚園に駆けつけられる距離で働けることが私にとってはとても働きやすい環境ですし、ワンオペで子育てしているとストレスが溜まりやすいと思いますが、仕事面ではメンバーも全員いい人達なので、リラックスして働かせていただいております。


◎スマテンでの業務内容

現在は、事業運営部のクライアントQA(クオリティーアシュアランス)チームに所属しており、主に「案件管理」を担当させていただいております。消防設備点検が必要な建物に対して、点検の依頼をパートナー業者にし、クライアントには点検日のご案内をするなど、日程調整をするのが主な役割です。

ー消防設備業界は初めてとのことですが、入社して1年ほど経った現在、業務には慣れてきましたか?

ようやく慣れてきました。
入社当初はまだまだ成長途中の部署だったこともあり、きちんとしたマニュアルが確立されていませんでした。とにかく分からないことだらけだったのでメンバーに頻繁に質問したり、調べながら仕事をすることもありました(笑)

ーパートナー業者との関わりもあるとのことで、より詳細な消防業界の知識が必要になってくると思うのですが、対応はかなり苦労されたのではないでしょうか?

パートナー業者とのやり取りは専門用語ばかりで分からないことが多かったです!
分からないことをあやふやにせず、時には直接設備のことや作業のことを質問をして教えていただいたりしながら、知識を吸収していきました。

ースマテンはパートナー業者にも恵まれていますし、ありがたいですね。松田さんは現在、フルリモートでお仕事をしていますか?

ほとんどフルリモートです。
月に1度QAチームで集まる機会があるので、その日は出社をしています。

ーリモートワークで不便に感じることはありませんか?

何かわからないことや困ったことがあった時すぐ周りに聞ける環境ではないのですが、チャットツールで上司に質問をすると直ぐに返答をいただけるので、不便は感じません。
私の業務は月に1000件以上の案件数を集中してこなす必要があり、オフィスで人が集う場所よりも自宅で業務をしたほうが集中できるので、効率が良いです。

ー子育てのことや業務内容から考えても、松田さんにはフルリモートの環境が最適なんですね。



◎スマテンの魅力、メンバーの印象について

スマテンの魅力は、これからどんどん伸びていけるところだと思います。
クライアントとお話しをしていると、スマテンを必要としてくださり、スマテンのサービスが役に立っているんだなと実感することができますし、このサービスをもっと多くの企業に知ってほしいという気持ちになります。
それから、やりたいことを提案し、自分でやらせていただける環境なのも魅力の一つです。

メンバーに関しては、「嫌な人がいない」ことが素晴らしいと思います!!
どの会社にも合わない人っていると思うのですが、スマテンのメンバーにはそれを感じないんです。
話し合いの場で意見が食い違うことはありますが、そうした場面でもしっかりと向き合って話し合いをしてくださいますし、提案をしたときに「難しいかな〜」で終わらせるのではなく、「じゃあ実現に向けてどうしていこうか?」と一緒に考えてくださるので、一人ひとりが本当に魅力的ですし、こんな素敵なメンバーと一緒に働くことができて幸せだと思います。


◎今後やり遂げたいことを教えてください!

掲げているKPIを毎月達成することはもちろんなのですが、それ以外にも働きやすい環境を整えていき、私なりにスマテンに貢献していきたいなと思っています。
最初に、私自身の業務がまだまだマニュアルがなく不便な状態なので、今後誰かに引き継いだ時にその方が困らないようなマニュアル作りを進めていきます。
誰もが安心して業務ができるような環境を整えていくことも重要なことなので、責任を持って成し遂げたいと思います。


ー子育て、育児をしながら働く親にとって、松田さんの働き方は理想的でお手本ですね!!私自身、とても勇気づけられるインタビューでした!松田さん、ありがとうございました!!
株式会社スマテン's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社スマテン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?