1
/
5

【お仕事紹介 Vol.02】デザイナー

こんにちは!
スタジオスプーン広報担当です。

スタジオスプーンは、クライアントの課題をデザインとエンジニアリングの力で解決するデジタルクリエイティブプロダクションです。このシリーズでは、スタジオスプーンの仕事内容にスポットを当てて紹介していきます。

第2回はデザイナーについて、高野広菜さんに話をうかがいました。どうぞお楽しみください!

高野 広菜(たかの ひろな)
デザイナー
1996年長野県生まれ。専門学校日本デザイナー学院総合デザイン科ビジュアルデザイン専攻にて、Webデザインやイラスト、グラフィックデザインを学ぶ。インターンを経て、2018年4月にスタジオスプーンに新卒入社。デザインやイラスト、アニメーション制作を担当する。
スタジオスプーン広報担当
インタビュアー
業務委託を受けて対外的な情報発信を行う。現在はWantedlyの運用を担当。
客観的な立場から、スタジオスプーンの魅力を伝えていくために奮闘中。

ーー本日はよろしくお願いします。前回は、高野さんの入社してから現在までを振り返っていただきました。今回はデザイナーという仕事について色々と聞かせてください。

【スプーンのカタチ Vol.02】入社4年目デザイナーが見つけた「理想の働き方」とは? | スタジオスプーン株式会社
こんにちは! スタジオスプーン広報担当です。 スタジオスプーンは、クライアントの課題をデザインとエンジニアリングの力で解決するデジタルクリエイティブプロダクションです。それを実現するのは、個性豊かなメンバーたち。このシリーズでは、そんなメンバーにスポットを当てて、入社の経緯から普段の仕事やその考え方などを紹介していきます。 第2回は、デザイナーの高野広菜さんです。どうぞお楽しみください! 高野
https://www.wantedly.com/companies/studio-spoon/post_articles/375881

ーーはじめに、デザイナーとはどのような仕事なのか教えてください。

スプーンにおけるデザイナーの仕事は、Webデザイン(Webサイトやアプリケーションのデザイン)が中心になります。クライアントの課題を解決するために、サイトやアプリケーション全体の構成を考え、使い勝手が良く魅力が伝わるようなデザインを制作します。制作にあたって、既存の素材を当てはめていくこともありますが、私は必要なイラストやアニメーションを自分で制作することも多いです。


ーー具体的にどういった流れで仕事に取り組むのでしょうか。

色々なケースがありますが、その中でも多いものをご紹介します。まずはディレクターがヒアリングしてきたクライアントの課題を確認して、デザインの方向性をすり合わせるためにメインビジュアルを数パターン作ります。それをクライアントと確認した上で、デザインを進めていきます。

メインとなる画面のデザインができたところで、エンジニアに渡して実装に入ってもらいます。その際に、全ての画面でボタンを押した時の動きや、デザインの意図を丁寧に伝えます。エンジニアの実装後にデザインチェックを行い、デザイナーの仕事は一区切りです。この一連の流れを、短い時で1〜2ヶ月、長い時で半年〜1年かけて取り組んでいます。

デザインに集中でき、やりたいことに挑戦ができる。

ーーWebデザインにおいて、スタジオスプーンの特徴とは何でしょうか。

デザイナーとエンジニアの役割がかっちりと分けられていることだと思います。一般的にWebデザイナーと呼ばれる職種は、デザインだけでなくマークアップやスタイリング、JavaScriptでの簡単な動きの演出作成までを担当することも多くあり、その境界は現場によってさまざまです。スプーンはその境界がはっきりしていて、デザイナーはデザイン、エンジニアはエンジニアの役割に集中できる環境が整っています。こうすることで、それぞれの質を高められるんじゃないかと思います。あとは、新しい技術や表現方法を取り入れたいと言うと、クライアントの課題解決と重なる範囲で挑戦させてもらえます。同じ業界にいる同級生に話すと、びっくりされることがあります。


ーーデザイナー自身の表現できる環境が整っているということでしょうか。

そうだと思います。ディレクターが、デザイナーの自主的な提案内容を否定することはありません。構成やデザインのトーンがクライアントの要望に沿っていれば、そこに新しい技術や斬新な表現を加えた案でも、快くクライアントに提案してくれます。


ーーそれはデザイナーのやりがいにも繋がりますね。

クライアントを想定したデザイン研修で技術を磨く。

ーー入社後に研修機会はあるのでしょうか。

クライアントワークとは別で、個別で研修を受ける機会が設けられています。アートディレクターからお題が出されるので、それを制作しフィードバックをもらうというものです。


ーー例えばどういったお題が出されるのでしょうか。

実在する企業をクライアントと想定して、そのサイトリニューアルのデザインを制作するなどです。提示されたデザインテイストや使用素材、サイト構成に沿って制作します。


ーー実践的な内容ですね。セミナーに参加するなど、社外で学ぶ機会はあるのでしょうか。

自分が学びたいものがあれば、かかる費用は会社が負担をしてくれます。私は今まで利用していなかったんですが、近いうちにAdobe After Effectsのセミナーに参加する予定です。あとは書籍を購入する際も、会社が負担してくれます。


ーー研修機会も充実していることがよくわかりました。本日はありがとうございました。

いかがだったでしょうか。 スタジオスプーンのデザイナーに少しでも興味を持っていただけると嬉しいです。

現在、スタジオスプーンでは一緒に働く仲間を募集しています。未経験でも「この世界でやっていきたい!」と、やる気のある方であれば歓迎いたします。フルリモート・フレックスタイム勤務を導入し、時間や場所にとらわれない仕事も可能です。詳細は下記をご覧ください。

Webディレクター
柔軟な働き方 × デジタルクリエイティブ|事業拡大を支えるディレクター募集
【 JUST DESIGN, JUST DEVELOP. 】 スタジオスプーンは、クライアントの課題をデザインとエンジニアリングの力で解決するデジタルクリエイティブプロダクションです。2013年7月に創業し、現在9名のメンバーが在籍しています。 事業領域は、Webサイトや Webアプリケーション、ネイティブアプリケーション(iOS / Androidアプリ)のデザイン〜開発まで多岐に渡ります。最近では、ブロックチェーンを活用したプロジェクトにも携わるなど、領域を拡大しています。 ■スタジオスプーンのこれから ------------------------------------------- スタジオスプーンは、これから事業の拡大期に入ります。事業領域をさらに拡大させ、2027年には50名規模の組織を目指しています。その詳細は、代表2名のインタビュー記事をご覧ください。 ①技術の追求を止めない。そして、夢を追い続ける。/中村昌司 ▶︎https://www.wantedly.com/companies/studio-spoon/post_articles/378348 ②「目で見るウェブサイト」から「手にとって使える道具」をつくるクリエイティブチームへ。/中村明史 ▶︎https://www.wantedly.com/companies/studio-spoon/post_articles/362006 <会社概要> https://studio-spoon.co.jp/about/ <制作実績> https://studio-spoon.co.jp/works/ -------------------------------------------
スタジオスプーン株式会社
スタジオスプーン株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings