1
/
5

サッカー一筋の僕が、白潟総研でインターンをしてみて感じたこと

はじめまして!

国際基督教大学教養学部2年の望月要と申します!

4歳の頃に幼稚園でサッカーを始め、20歳になる今でもサッカーを続けているサッカー小僧です。

大学2年生の夏に白潟総合研究所にインターンとして入社し、以来部活、インターン、勉強にバイトと充実した日々を送っています。

今回は、白潟総研に入社した経緯から、ここまで半年近く白潟総研でインターンしてきて感じたことをお伝えしたいと思います。

何もできなかった大学一年生

少し長くなりますが、まずは大学に入学してからの生活について書かせてください。

晴れて第一志望のICUに合格し、キラキラした大学生活に胸を躍らせる18歳の僕を待ち受けていたのは、コロナ。

入学式もなく、当然授業は授業も完全オンライン、大学の友人に初めて会えたのは9月のことでした。

一人の時間が必然的に増え、自分の将来について考えることが多くなり、漠然と不安を覚えるようになりました。

「自分は将来何がしたいのか、どうしたら幸せになれるのか...」

そんなことを考えつつ、課題に追われる日々を送り、何もアクションを起こせずにいました。

大学でもサッカーを

大学生活に慣れてきた11月ごろ、サッカーへの情熱が捨てきれず、また交友関係を広めるためにも、サッカー部に入部しました。

それからは、サッカー漬けの日々。

平日は4日練習し、土日は試合。そんなサッカー中心の生活に一変しました。

毎日が充実していて、大好きなサッカーが不自由なくできていることにとても喜びを感じていました。

しかし、将来に対する漠然とした不安は拭い切れず、むしろ「サッカーばかりしていて大丈夫なのか」と不安は募る一方でした。

一念発起しインターン探し

何か将来のためになる、成長できることをしようと、2年生の夏にインターンを探し始めました。

しかし、募集には “勤務は週三日~”、“週に二回は出社”、“報酬は原則なし” など、部活に多くの時間を割いている私にとって難しい条件ばかり書かれていました。

途方に暮れた僕は、サッカー部の先輩にどうしたら良いか相談してみることに。

「それなら、白総が良いんじゃない?」

こうして、白潟総研でインターンする先輩に紹介される形で、入社を決意しました。

白潟総研との出会い

実は、白潟総研の名前を聞くのは初めてではありませんでした。

なぜなら、僕の所属しているサッカー部のスポンサーをしてくれている企業だったから。

ただ、スポンサーをしていただいてるとはいえ、詳しくどんな事をしている会社なのかは知りませんでした。

イヤな意識高い系ばっかりで、タダ同然で働かされて、同じような業務しかできなさそう…。インターン全般にそんなネガティブなイメージを抱いていましたが、それはいい方向に覆されました。

実際に働いてみて

実際に働いてみて様々ないいところを見つけましたが、大きく分けて3つあると感じています!

①大学生に優しすぎる勤務条件

いきなり生々しい話ですが、勤務条件はやはり大事な要素になるかと思います。

白潟総研のインターンは、完全フルリモートで、勤務時間は自分で設定でき、人事評価に合わせた報酬もあります!

「正直、インターンを始めたいけど時間的にもお金的にも厳しいな...」

なんて人にはぴったりのインターンだと思います!

部活でまとまった時間が取れず、出社も難しい自分にとっては最高の条件です!

②多くのインターン生と交流できる

白潟総研には20名ほどのインターン生が所属しており、交流の機会が多くあります!

3~4人のチームを組んで業務にあたるため、メンバーから多くのことを吸収できます。

週に一回チームでミーティングを行っており、週ごとに異なる議題で議論するため、知識がどんどん身についていっているのを実感しています。

サッカーしかしてこなかった僕は周りのレベルの高さに刺激を受けまくっています!笑

③社員の皆さんが、インターンの育成に本気

これが、僕の感じる白潟総研のインターンの一番の魅力です。

どのくらい本気かというと、インターン生の所属している白潟総研グループのソーシャルリクルーティング株式会社の目標として、「日本一インターン生が成長できる場所になる」を掲げているほど。

月に一回No.2が直々にインターン生のためにお話をしてくださったり、社員の方がナレッジを共有する勉強会を実施してくださったり、インターンの成長のために様々な取り組みをしていただいています。

常にどうすればインターン生が成長できるかを考え新しい施策を打ってくださるので、働いていても飽きが来ないし、成長し続けていられる実感があります!

定例のミーティングを欠席した私を含めた2人だけのためだけに、「今回の内容は直接話したかったから」と、経営幹部の方が直々にミーティングを開催してくださったこともありました。

インターンで成長したい人には、うってつけの環境だと思います!

是非、アナタも

白潟総研には、素敵な仲間と成長できる環境があります。

  • インターンを始めたいけど、近くにいい企業がない
  • 部活やほかの活動でまとまった時間が取れないけど、インターンしてみたい
  • 社会に出る前にスキルを身に付けたい

そんな人にはぴったりのインターン先だと思います!

少しでも興味のある方は、是非一度お話しましょう!

白潟総合研究所株式会社's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 白潟総合研究所株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?