1
/
5

【採用支援 お客様の声】Wantedlyを活用した採用支援・お客様の採用成功事例 ~ vol.21~

白潟総合研究所株式会社は、『中小・ベンチャー企業の社長を元気にする』という存在意義を追求するために、Deloitte Tohmatsuグループ トーマツイノベーション株式会社の前社長とコンサルタントが立ち上げた中小・ベンチャー企業の人と組織の悩みの解決を行う総合型コンサルティングファームです。

社長のお悩み・課題に特化した事業会社を新たに立ち上げ、他社よりも優れたサービスの提供・優秀なコンサルタントの養成を行い、グループ会社として事業展開をしています。

今回は、『採用』における課題解決を行う子会社 、ソーシャルリクルーティング株式会社でのお客様の採用成功事例をご紹介します。

★★過去にご紹介した事例は ” 採用支援 お客様の声 " からご覧いただけます★★

【SNSの活用方法事例:株式会社フリーダム】

SNSを用いた活用事例として、弊社のご支援する株式会社フリーダム 営業部 村井様にインタビューさせていただきました!

白潟総研に発注を決めた理由を教えてください!

弊社の社長が、畦田さん・井上さんとはトーマツイノベーション*時代からお付き合いがありました。畦田さんが新人社員の時にコンサル営業で弊社にご訪問いただいたのが最初の出会いです。社員研修をお願いすることになり、井上さんに担当していただきました。その後、白潟総研からセミナーなどの案内があり、社長が参加していました。

採用に関しては、以前は大手の求人サイトが中心でしたが、定期採用では本当に欲しい人材に出会えない状況であることを畦田さんにご相談し、Wantedlyならこちらの要望にあった馬力のある人に出会えるという勧めがあり、発注を決めました。畦田さんはいつでも相談に乗ってもらえて、信頼できる人だったのが決め手です。

*トーマツイノベーション…代表の白潟が、以前代表を務めていたコンサルティング会社。畦田・井上も当時所属していた。

弊社のサービスはご期待に応えることができましたか?具体的にどんな変化が起こりましたか?

はい、できました!

Wantedlyからの応募者は事前に聞いていた通り、実際に向上心の高い人が多くて、白潟総研さんにお願いできて本当に良かったです。

これまでの応募者数は、2桁に届かないこともありましたが、Wantedlyを通して3桁の応募があってビックリしました!数だけでなく、質の高さが違いました。安定思考の方からではなく、何年後はこうありたい、などの人生設計ができている人たちからの応募がありましたね。

実際には、新卒を1名、中途1名を採用しました。応募者様が多くてもったいないくらいでした。

仕事をしながら採用業務をするには時間も知識も足りませんが、採用担当者以外を巻き込んで活動できるようになりましたね。畦田さんが中心となってくださり、若手社員を取り入れる新しい発想を提案してくださいました。若手の社員は学生さんに近い発想ができますからね。

おかげで、社長と若手社員のコラボができたことが新しかったです。何よりも、楽しみながら採用ができています!応募者様と直接連絡ができることも、LINEでやり取りしているような感覚で距離感が近いですね。

今回ご提供したサービスの「ここが良かった!」は何でしたか?

Wantedlyに関して言いますと、何度も記事の内容を変更できますし、追加料金もありません。新卒も中途も職種も、何でも募集が出せることがとても魅力でした。

これまでの採用媒体では、お給料や福利厚生などを中心に判断されて無機質でしたが、Wantedlyでは、お相手のエネルギーを直に感じられますね。

とにかく担当の畦田さんが良かったです!

かゆいところに手が届くような距離感が良かったですね。忙しくてうっかりしていても連絡をしてくださるので、採用のことに記憶を引き戻してくださいました。

配慮が行き届いていて、些細な要望にもレスポンスが早くて満足に応えてくださいました。

社長もいつも言っておりますが、担当者様で全てが決まります!私たちは何より担当者様を大事にみています。

その中で畦田さんは、相手に寄り添い、さらに結果を出すことができる方です。とても頭の良い方で、社長の話をじっくり聞いて、一番伝えたいポイントを逃さず端的にまとめ上げてくださいます。的確なアドバイスに加えて、社長に気付きまでを与え納得させてしまいます。

たとえ、話が脱線しても問題を一文で的確にまとめてくださいますし、穏やかな聞き上手な方が一転する瞬間に出会えて、いつもすごいなと思っています!

社長も畦田さんのことをすごく頼りにさせていただいています。

作成した募集記事の出来栄えはいかがですか?

やっぱりプロだなと感じました。自分達で記事を書くと、固い記事になりがちですしね。

白潟総研さんの記事は、長くても飽きることがなく、イメージがスッと頭に入り、目で追うスピードがどんどん早くなって読みやすいです。

とにかく、記事が最高です!

白潟総研はどんなご企業様にオススメですか?

新しい技術を持っているベンチャー企業ですね。志と情熱、パワーを持っている若い人材を探している企業にオススメです!

今後の貴社の展望を教えてください!

社長からのメッセージを紹介させていただきます。

既存受託開発事業は典型的な労務集約型の事業のため、業績を上げるにはそれに比例して人員が必要となります。今後、少子化に伴い、人材採用がとても困難な時代になります。これを追い続けるには将来的に大きなリスクを伴います。時代は進み、技術改革によりこれからも物からサービスの時代になるでしょう。近い将来、既存受託開発事業だけにとどまっていては、収益は下がる一方です。クラウドサービスやiot技術を使って新規サービス事業を展開したいです。そのためにも、若くて自分で考えて行動できる、馬力のある人材を仲間に迎えて、事業目標を達成したいと考えています。

村井様、ありがとうございました!

今後も、お客様の成功事例をご紹介していきたいと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ソーシャルリクルーティング株式会社について詳しく知りたい!という方は下記URLへ!

▽▽▽

https://socialrecruiting.co.jp/

白潟総合研究所株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 白潟総合研究所株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?