1
/
5

【採用支援 お客様の声】Wantedlyを活用した採用支援・お客様の採用成功事例 ~ vol.16~

白潟総合研究所株式会社は

中小・ベンチャー企業の社長を元気にする』という存在意義を追求するために、Deloitte Tohmatsuグループ トーマツイノベーション株式会社の前社長とコンサルタントが立ち上げた中小・ベンチャー企業の人と組織の悩みの解決を行う総合型コンサルティングファームです。

ひとつひとつの悩み・課題に特化した事業会社を新たに立ち上げ、他社よりも優れたサービスの提供・優秀なコンサルタントの養成を行い、グループ会社として事業展開をしています。

今回は、『採用』における課題解決を行う子会社 、ソーシャルリクルーティング株式会社でのお客様の採用成功事例をご紹介します。

★★過去にご紹介した事例は 採用支援 お客様の声 " からご覧いただけます★★

【SNSの活用方法事例:株式会社イノーバ】

SNSを用いた活用事例として、弊社のご支援する株式会社イノーバ 橋口様にインタビューさせていただきました!



白潟総研に発注を決めた理由を教えてください!

もともと自社の採用については外部のコンサルティング会社の方に入ってもらい行っていました。そちらの契約終了に伴って、最初は内製しようと取り組んでいたのですが、なかなか社内で担当できる者がおらず悩んでいたところで、タイミングよくご提案いただいたというのがきっかけです。ご提案をいただく中でWantedlyを初めて知り、自社に合っているのではないかとも感じました。

また、ご提案時に担当の石川様から「採用コストは最も削減できるもの。その分、中小ベンチャー企業は会社を良くすることに力を入れて欲しい!」という言葉を聞いて、「なるほど!」と納得し、支援を受けることを決めました。

あとは、弊社の社長(宗像)に聞いてみたところ、社長交流会で、石川さんとお会いして、宗像が石川さんの人柄を信頼していたという点と、元トーマツイノベーションの白潟さんが創業されているということで、トーマツイノベーション仕込みのサービス品質があるのではないかというのも安心材料とのことでした。


弊社のサービスはご期待に応えることができましたか?

想像以上の成果が出ました、嬉しい限りです!

Wantedlyでの求人掲載までの準備については、私ひとりだとつまずいていたと思います。会社ページ、各職種の募集記事、インタビュー記事の作成など、様々なコンテンツを御社に作っていただけたので本当に助かりました。おかげさまでWantedlyの注目度ランキングでも1位を取ることができました。支援開始より半年で、私ひとりで運用できるようになり、今でもランキング1位になるなど、多くの求職者の方に見てもらえていると感じています。

また、今までは媒体掲載で1人あたりの採用単価が32万円程度だったんです。人材紹介なども使っていましたが、かなりの費用がかかってしまっていました。しかし、Wantedlyでは半年で9名も採用することができ、採用単価を抑えられています。早期退職もなく、今春に入社した社員は、今はもう担当者として活躍してくれています。こちらについては、Wantedlyの『ミートアップ』を通じて、入社前に自社の課題を正直に伝えたことが良かったのだと思います。入社後のギャップがなく、スムーズに活躍できていますね。

また、応募者が増えたことで、今まで以上に、採用基準を引き上げることができているのも副次的な効果です。それまでは、採用しなくてはいけないというプレッシャーもあり、ちょっと基準を緩く採用して、結果的に、活躍しなかった、組織に合わなかったというケースがありました。しかし、現在は、Wantedlyから安定的に応募が取れるので、ポテンシャルが高く、かつ、イノーバにカルチャーフィットした人のみを厳選して採用しています。(弊社では、A player採用と呼んでいます)


今回ご提供したサービスの「ここが良かった!」は何でしたか?

採用のお話からは少しずれますが、御社には組織開発のコンサルティングも行っていただいており、非常に良かったと感じています。これまでも会社のビジョンや評価制度はありましたが、まだ不十分な状態でした。

最初に弊社の代表にインタビューを実施していただいて、ミッションやビジョン、バリューを作成していったのですが、外部のコンサルタントから見たイノーバの強み、また代表の宗像の想いを言語化して下さいました。こういったことはやはり社内の人間では出来なかったので、本当にありがたかったです。

そして、これらを核にして評価制度や賃金テーブルを作成して下さいました。今年6月から制度運用が始まり、自信を持ってメンバーに説明できています。人事やグループリーダーから制度の落とし込みがしっかりできたため、社員にも納得感を持っていただくことができ、根付かせられているのだと思います。

また、『ベストプラクティス表彰』の文化ができたことが本当に良かったと思います。もともと頑張っている社員を賞賛したいという思いはありましたが、どのように形にすればよいかが分かりませんでした。今回、石川様に『ベストプラクティス表彰』をご提案いただいたことで社内に承認・賞賛する仕組みができ、イノーバにはまっている!と感じています。

こうした新しい制度とあわせて、引き続き採用にも積極的に取り組んでいきたいと思います。


担当した石川の「ここが良かった!」はありましたか?

「こんなことを訊いてもいいのか?」ということも気軽に質問できますし、毎回こちらの想像以上のアドバイスを下さいます。外部コンサルタントというよりは社内の上司みたいな感じで、細かい所まで伝えなくても「ではこういうことでしょうか?」と、一緒に考えて、かつすごいスピード感で返してくれるんです。カウンセリングを受けているような不思議な感じですね。

代表の宗像とも、2~3回会話のやりとりをするだけで「なるほどそういうことか!」と宗像が納得している場面をよく見ていますし、本当に想像以上といいますか、すごい方だと感じています。


作成した募集記事の出来栄えはいかがですか?

Wantedly自体が初めてでしたので、ゼロから作成いただく形になりましたが、作成・掲載してからすぐに応募をいただけるようになりました。私の対応が追い付かないほどで、12月頃から運用代行していただいて、翌月の1月頃にはすぐ反応がありました。各職種の募集記事をたくさん書いていただき、しっかり結果も出ましたので本当に良かったです。

ちなみに、以前は他の採用媒体を通じて1職種450件程の応募があったのですが、そこからの採用は2,3名でした。Wantedlyでは半年で9名も採用でき、早期退職もありませんので、応募の質が非常に良いと感じています。


白潟総研がすべてのお客様にとって最高ってわけではないと思います。白潟総研はどんなご企業様にオススメですか?

「人が大事」と思っているものの、時間をかけられていない企業が良いのではと思います。また、ビジョンがあるが言語化できていない、手を付けられていない企業などですね。弊社がまさにそうでしたが、御社がこうした想いを繋げてくださったので、同じような状況の企業にはオススメです。

採用に関してはと、「今までのやり方を変えたい!」という思いをもっている中小企業などが良いと思います。ずっと伝統的なやり方、同じやり方で取り組んでいて上手くいっていないなど。最先端の採用方法をゼロから教えてくださるので、非常に助かります。


今後の貴社の展望を教えてください!

Wantedlyを通じて『いい人』に集まってもらえているので、今後もどんどん『いい人』を増やしていきたいです。ちなみにこの『いい人』は、人柄が良くて仕事が出来る人、忙しい職場でも困ったことがあったらメンバーと助け合うことができる人、などですが、この定義づけも石川様が一緒に行ってくださいました。

また、今まで教えていただいたことを社内に根付かせて文化にしていきたいです。お互いに賞賛しあう文化であったり、みんなが思っていることを形にしたり・・・。定期的にイベントなども開催しながら、自社の魅力を積み重ねていきたいと思います。ベストプラクティスの発表会も何十回と重ねてノウハウを蓄積していきたいです!そして、何よりマーケ・コンサルの市場で首位を取りたいです!

引き続き、よろしくお願いします。

橋口さま、ありがとうございました!

今後も、お客様の成功事例をご紹介していきたいと思います!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ソーシャルリクルーティング株式会社について詳しく知りたい!という方は下記URLへ!
▽▽▽
https://socialrecruiting.co.jp/

白潟総合研究所株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 白潟総合研究所株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?