1
/
5

【採用支援 お客様の声】Wantedlyを活用した採用支援・お客様の採用成功事例 ~ vol.18~白潟総合研究所採用担当その他

-----------------------------------------------------

白潟総合研究所株式会社は、『中小・ベンチャー企業の社長を元気にする』という存在意義を追求するために、Deloitte Tohmatsuグループ トーマツイノベーション株式会社の前社長とコンサルタントが立ち上げた中小・ベンチャー企業の人と組織の悩みの解決を行う総合型コンサルティングファームです。

社長のお悩み・課題に特化した事業会社を新たに立ち上げ、他社よりも優れたサービスの提供・優秀なコンサルタントの養成を行い、グループ会社として事業展開をしています。

今回は、『採用』における課題解決を行う子会社 、ソーシャルリクルーティング株式会社でのお客様の採用成功事例をご紹介します。

★★過去にご紹介した事例は ” 採用支援 お客様の声 " からご覧いただけます★★

-----------------------------------------------------


【SNSの活用方法事例:株式会社クラスアクト様】

SNSを用いた活用事例として、弊社のご支援する株式会社クラスアクト 本間社長・寺田様にインタビューさせていただきました!


――白潟総研に発注を決めた理由を教えてください!

最初に依頼した時の決め手は「コスト」です。

初めての媒体や紹介会社を使用するときは、当然ながらそれが上手くいくかは分かりません。

既にこれまで使用していたサービスもありましたが、その中でもコスト面を考えた時に、Wantedlyならチャレンジできると思い、お試し感覚で始めました。

その後も継続して白潟総研に発注している理由は、コストも一因ですが一番は『運用をお任せできるため』です。社内のリソース削減・負担の軽減が期待どおりに出来ています。また、社内ではなかなか書けない募集記事やキワード、文章のセンスがあり、実際に採用成果も出ているため長期的に続けています。(本間社長)


――弊社のサービスはご期待に応えることができましたか?具体的にどんな変化が起こりましたか?

まず1つは『運用をお任せできていること』ですね。

毎週コンスタントに1本掲載してくださるので、記事の掲載に悩む時間がなくなり大変助かっています。

私自身、採用広報の取り組みについて色々と考えていますが、なかなかアイデアが浮かばないなぁ…と悩んだり感じることがありますので、運用を安心してお任せできることがありがたいです。(寺田様)

また、Wantedlyを通じて年間5~6名採用できています。今年の4月にも2名入社しました。

Wantedlyから応募してくる人は、弊社へのマッチ度が高いような気がします。具体的には、最終面接で話をしている中で、弊社の業務である“ITインフラ”に対してきちんと意識を持っている人、目指したいと思っている人が多いと感じますね。(本間社長)

私もそう思います。特にTwitterなどSNSとの連動を感じますね。単に業務内容だけを見るのではなく、Wantedlyの記事を通じて、会社の雰囲気や人を見た上で応募してくださっているようにも思います。Wantedlyを見た後に会社のホームページ経由で応募してきた方もいらっしゃったり、採用SNSとしても使えています。(寺田様)


――今回ご提供したサービスの「ここが良かった!」は何でしたか?

弊社のことをしっかり知ってもらえた上で記事を書いてくださることですね。業種への理解、どういう人が欲しいかというターゲットをふまえて、それらに合わせた記事を書いてくださいます。

また、柔軟に対応してくださることも非常にありがたいです。例えば、以前、募集記事の中で弊社の研修内容について触れてもらっていたのですが、研修担当者から「ここはもっと自主的なニュアンスで書いて欲しい」「若干違うかなぁ・・・」といった声が挙がったことがありました。その際、私からチャットでご相談したら1~2日ですぐ反映してもらえたので、研修担当者も安心して研修を進められています。

その他にも、Wantedlyでは社員の写真を掲載しますが、半年に一度、写真撮影を行って新しいものに差し替える時にもすぐに対応してもらえます。こうした連携のしやすさは日々感じています。(寺田様)


――作成した募集記事の出来栄えはいかがですか?

社内ではなかなか書けない記事を書いてくださっています。パワーワード、刺さりそうな文章など、自分ではドキドキして書けないですね(笑)他のメンバーでも簡単には書けないとおもいますので、それが結果に繋がっているのではないかなと思います。

自分たちで書くと、どうしても少し守りに入ってしまって、同じワードや表現を使ってしまいそうになります。少し前にホームページを刷新した時、記事内容を考えていたんですが、表現が一定だったりマンネリになってしまうなあと感じていました。時間を取ってミーティングをしていただきながら、記事を書いてくださるので心強いです。(寺田様)


――白潟総研はどんなご企業様にオススメですか?

白潟総研が掲げているビジョン、『中小企業の社長を元気にする』。ターゲット層はまさにそこですね。課題がまだもやもやしている状態の企業にオススメしたいです。課題を完全に分離できていて、何をやるかが明確になっている企業は、その部分に特化したコンサルティングをすればよいと思います。

弊社も、色々な課題が点在していましたが、まずその課題自体がもやもやとしていました。何からやるかがはっきりしておらず、ただ漠然と課題感がある・・・という状況です。そんな企業は力になってもらえるのではないでしょうか。白潟総研はコンサルティング領域を責任分界せず、「何に困っているのか?」を考えてくださるように感じます。

また、採用広報の業務を「これから始めていこう」という、第一歩目を踏むのに適していますね。中小企業ならではの攻め方に注力してやっていただけます。この点に課題がある企業にもオススメです。(本間社長)


――今後の貴社の展望を教えてください!

採用に関しては、ここ1~2年は滞り気味でしたが、ペースを上げて300人、500人という人数に向け進めたいですね。その中で、採用の“質”もあげていきたいです。これまでとれていなかった層にアプローチするチャレンジをしていきたいと思っています。

社内の組織づくりに関しては、人事部など今までなかった部署をつくり、管理体制をより強固にしていきたいです。教育体制をつくり、多くの人がより成長できる仕組みをつくりたいです。(本間社長)

私が所属する営業部の体制も、ぜひ大きくしていきたいです!(寺田様)

-----------------------------------------------

本間社長、寺田様、ありがとうございました!

今後も、お客様の成功事例をご紹介していきたいと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ソーシャルリクルーティング株式会社について詳しく知りたい!という方は下記URLへ!

▽▽▽

https://socialrecruiting.co.jp/

------------------------------------------------

白潟総合研究所株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 白潟総合研究所株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?