1
/
5

#令和なオフィス移転日記 1/5 ~白潟総研は、オフィス移転しました。その移転先は…バーチャルオフィス?!~

この度、白潟総研はオフィスを移転しました!!

その移転先は……

バーチャルオフィス!!

白潟総研は、

オフィスを解約し、全社員フルリモート環境!

で、これから働いていきます!


フルリモートと言うと

「ほんとに上手くいくのか?」「それはウチには無理…」

なんて声があがりそうですが、白潟総研では

オフィス解約→全社フルリモート化がものすごく上手くいっておりまして...!

ちょっとそのあたりをご紹介できたらと思っております。

オフィス解約の理由:メリットが大きすぎるから

コンサルティングファームである白潟総研が、オフィス解約に踏み切った一番の理由は、

フルリモート化のメリットが非常に大きいからです。

特に、経営的なメリットが抜群に大きい。

全社フルリモート化のメリットは以下のように整理されます。



①固定費削減

こちらは多くの方が想像しやすいメリットかと思います。

リアルなオフィスが必要なくなる…

当たり前のことを少し変えただけで、年間1800万円の固定費が浮いたのです。

さらに、これから何人仲間が増えようと、オフィスの拡大移転をしなくてよいのです…!
メリットが、大きすぎる!

②生産性向上

こちらは意外な部分でした。

実際、弊社社員は、家・カフェ・公園など、それぞれが一番生産性をアップできる環境で仕事に取り組んでおり、生産性は127%アップしております!

また、様々な業務がオンラインに移行するにあたって、業務の効率化・工数の最適化が自然となされました。

「リモートワークにしたら生産性が…」

という漠然とした不安は、結局思い込みだったのかもしれません(笑)


③社員の幸せ

「通勤」という物理的な移動がなくなったことにより、社員の幸福度アップというメリットもあります。

働く場所の制約を受けないために、結婚・子育て・介護での退職は減少すると考えられます。


(ワークアズライフな白潟総研で、もはやライフイズビューティフルとなった弊社石川)

また、会社員の大きなストレスであった「朝の満員電車」に乗らなくていい、というのは社員からの評判もかなりよかったです。


とはいえ、フルリモート化にはデメリットも存在します。

「デメリットをどう解消するか?」

を考えて、再現性を高める必要性がありますよね。


オフィス解約実現の魔法:バーチャルオフィスの設立!!

メリットがたくさんあるのは分かったけど、でもデメリットも大きいんでしょ??

通販番組の決まり文句みたいになっていしまいましたが、確かにデメリットはあります。

以下にデメリットを整理しました。




上手くリモートワークでの働く環境をつくれなかった場合、金銭的にも、時間的にも、信用・信頼の面でもデメリットが出てきます。

ただ、このデメリットを解消できれば、全社フルリモート化は、これからの組織の在り方の最良手のひとつになる。

弊社がこのデメリットを乗り越えて、フルリモートワークの実現をできた最大の理由が、

バーチャルオフィスです!!

弊社では「Discord(ディスコード)」というゲーマー向けの、音声のみのオンラインコミュニケーションツールを用いて、インターネット上にオフィスを設立し、移転しました!

金融機関などからの信用低下は受け入れる他ないですが、
バーチャルオフィスでは普段のオフィス同様に出勤し、コミュニケーションも自由かつ簡単にとれるので

・労務管理が簡単

・社員の日々の働きぶりがオフィス同様に感じられるので、評価制度の変更は必要ない

・オンライン特有のコミュニケーション不足→モチベーション低下が少ない

・リアルオフィスと変わらない一体感

を実現できます。

これに加えて、情報漏洩対策などを幹部層を行うことで、弊社でもかなり便利なフルリモート環境を構築することができました。

取り組みの詳細については、また明日の記事で紹介いたします!


バーチャルオフィスはマジで再現性が高い

長くなりましたが、以上が弊社のバーチャルオフィス移転ストーリーです。

「ウチでもできそう…?!」

「なんだか色々めんどくさそうだな…」

感想は様々でしょう。

ただ、

特に弊社のような中小ベンチャーに部類される企業であれば、

バーチャルオフィス設立による全社フルリモート化は、一つの立派な経営戦略になると考えています!!

しかも、バーチャルオフィスはマジで再現性が高い

白潟総研は、これからも、バーチャルオフィスから「日本の中小企業の社長を元気にする」という存在意義を果たしていく所存です!

もし、フルリモート化やバーチャルオフィスに興味のある企業様がいらっしゃれば、ぜひお気軽にご連絡いただければと思います!

↓↓バーチャルオフィス視察会はコチラ↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/ssvirtualoffice

白潟総合研究所株式会社's job postings
19 Likes
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 白潟総合研究所株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?