1
/
5

新人賞、チームワーク賞、ベスト先輩賞…さまざまなMVPが表彰されたキックオフパーティーの様子をご紹介。

4月初旬、新年度を迎えたスパイスボックスでは、全社員参加の2017年度キックオフパーティーを開催しました!

毎年開催されているこちらのパーティー。前年度の実績を振り返りつつ、カンパニーとしての今年度の方針を発表し、全社員で士気を高める年に一度の場です。



今回開催された会場は、プールも併設された青山のおしゃれなパーティー会場! 会場からは東京タワーも一望できました。

当日はあいにくのお天気でしたが、フォトジェニックなスポットでみんな写真撮影を楽しんでいた様子。



パーティーが始まると、まずはスパイスボックス 副社長 物延秀(もののべしゅう)から、スパイスボックスのミッションや今年度の方針が展開されました。

物延の言葉の締めとして、「曇りの無いビジョンが“ココロ”と“セカイ”を動かす」と話していたところ、外が突然の雷雨に…! 奇跡的なタイミングに、会場からは笑いが起こっていました。


その後は、2016年度お疲れ様と2017年度も頑張ろうの気持ちを込めて、全員で乾杯! 部署の垣根を超えたコミュニケーションが生まれ、笑顔で楽しんでいました。



歓談の合間には、2016年度に活躍した社員を讃えるMVP「spicebox AWARD FY2016」の発表も!

プロジェクト部門、チームワーク部門、新人部門といった社員の成果を表彰するものから、ベスト強運部門、ベストパイセン部門まで、表彰の種類もバラエティに富んでいました。


▲新人部門と新規開拓部門、W受賞を果たした2年目のエース秋山くん


一部ご紹介すると、「ベスト強運部門」はスパイスボックスで一番強運な人は誰だ? ということで、実際に近くの占い屋へ行き、全社員の生年月日を占ってもらい、2017年度最も強運な社員を決めたのです。個性的な女性占い師による歯に衣着せぬ占い結果発表に、会場は笑いの渦に巻き込まれていました!


そしてもっとも盛り上がったのが、今回新設された「ベストパイセン部門」。スパイスボックスの中で、一番後輩思いな優しい先輩を決めよう!と、社員全員にアンケートをとり、事業部ごとに代表者を選出。選ばれし3名に、自事業部のメンバーに関するクイズを出題し、その回答数を競うというものでした!

クイズの内容は、デスク上に置いてあるグッズから出身中高の名前、通っている美容院の場所と名前までかなりマニアック。メンバーの意外な一面と続出する珍回答に、こちらも大盛り上がりでした。


▲締めに集合写真を撮影


他にも様々なコンテンツにより、大盛り上がりで幕を閉じた2017年度キックオフパーティー。実は、私も含む入社2年目の社員が一丸となって準備を進めていました!



2年目社員が準備や当日の進行をすることは毎年恒例となっており、その準備期間は約1ヶ月。オープニング映像制作チーム、プログラム企画(クイズ、占い)チーム、当日進行チームと分かれて、少人数で準備を進めてきました。仕事の合間を縫っての打合せでは、仲がいいからこそときには激しく議論を交わしながら、無事に形にすることができました。


オープニング映像は、物延をはじめたくさんの社員に密着し、「スパイスボックスにいる理由」を語ってもらうドキュメンタリータッチのもの。さらに例年のコンテンツとは一線を画し、クイズや占いなど社員巻き込み型のコンテンツを数多く用意した結果、多くの人に楽しんでもらうことができました!



スパイスボックスは、イベントにも全力で取り組んでいます! キックオフパーティー以外にも、部活動、納会、goodcompany委員会主催のイベントなど、社内イベントも様々。仕事のときは集中し、遊ぶときは遊び、休むときは休む、とメリハリをつけて働く社員が多いことも社風のひとつです。

スパイスボックスに興味のある方、社員にお話を聞いてみたい方は、ぜひお気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンを押してみてくださいね。


▼こちらの記事からもスパイスボックスの社風がのぞけます

会社をよりよくしたい。月に一度の"お楽しみ"を運営する『goodcompany委員会』に迫りました。 | spicebox's blog
スパイスボックスには「会社をよりよくしたい」という意思のもとに集まった有志社員で運営される『goodcompany委員会』というチームがあります。2013年に産声を上げ、半期ごとの任期でメンバー...
https://www.wantedly.com/companies/spicebox/post_articles/55985


採用広報3人が、スパイスボックスで働くメリットとデメリットをお伝えします。 | spicebox's blog
こんにちは! 「コミュニケーションの変革」を掲げる、デジタル・コミュニケーション・カンパニー(デジタルを使った広告コミュニケーション事業を行う)スパイスボックスで、広報・採用広報を担当してい...
https://www.wantedly.com/companies/spicebox/post_articles/54942


▼積極募集中のインターン・採用情報はこちら

営業、事業開発、クリエイティブ
『採用直結型インターン』新卒、既卒、学年、就業経験不問の「7日間採用」
私たちが事業の中心にしているのは、SNSなどのソーシャルメディアを通じて生活者に企業やブランドへの好意や共感を生む広告コミュニケーション「エンゲージメント・コミュニケーション」。 ソーシャルメディア時代に強く求められる、広告コミュニケーション手法にオリジナルの強みを持つ会社です。 「エンゲージメント」とは、いいね!やリツイート、シェアなどSNSを含むソーシャルメディア上で発生する生活者の能動的なアクションのこと。 より高いエンゲージメントを獲得する広告コミュニケーションをいかに生み出すか、 その「戦略立案」から「クリエイティブ制作」、メディアへの「ディストリビューション(情報流通)」、 独自のソーシャルリスニングツールTHINKによる「効果検証」までをワンストップで行っています。 具体的には、以下のようなサービスを通して、私たちは新しい広告コミュニケーションの可能性に挑み続けています。 ■自社サービス 『THINK』 開発を進めている【AI】×【エンゲージメント・コミュニケーション】 プラットフォーム。 人工知能でソーシャルメディア上からイシュー(社会課題など生活者の興味・関心)を捉え、 コミュニケーション施策の根幹をプランニングする。 『Reviewers(レビュワーズ)』 フォロワー数やエンゲージメント数(いいねやリツイートなどのアクション数)が評価指標となりやすいインフルエンサー施策において、より商品の実売と関係性が高いとされる「保存数」を重視したレビュー創出サービス。 独自のSNSビッグデータを活用して商品・サービスのレビューに特化したインフルエンサーを発見し、キャスティング、効果検証まで実施する。 [会社事例] https://www.spicebox.co.jp/works/ これまで、日本を代表するさまざまな大手企業(食品、化粧品、製薬、出版、アパレルetc…)のブランディング、プロモーション施策を手がけてきました ■他|提供ソリューション https://www.spicebox.co.jp/solution/
株式会社スパイスボックス
株式会社スパイスボックス's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Yoshimi Hosaka's Story
Let Yoshimi Hosaka's company know you're interested in their content