1
/
5

【社員インタビュー】自分の強みを活かしてエンジニアとして成長中!

文系未経験から2年目(2024年3月時点)で保守開発案件に携わっている社員にインタビューしました!
エンジニアとしてスタートしてみて2年目にはどれくらい成長があるのかお届けします〜

奥野結 (おくの ゆい)
青山学院大学 卒業
SI事業部 エンジニア
趣味:美術館、舞台、ドライブ

まずはプライベートから質問していきます!

Q出身はどこですか?

出身は神奈川県です。
横浜ではないです笑
たぶん、、、田園都市ユーザーですね。

Q学生時代どんなことしていましたか?

大学時代は芸術系の学科で、主に歴史を学んでいました。
音楽を奏でるとか、絵を描いたりはしていなくて、どちらかといえば芸術鑑賞をしていましたね。
映画のゼミに所属していたので、フランス映画や白黒映画について学んでいました。

あとは、大規模なダンスサークルに所属していたのでダンスは頑張っていました!
年末の公演に向けて、「物語をダンスで表現する」ということに力を入れていました。

某アパレルショップでアルバイトもしていました!ここは特に語ることはないです!

Q趣味や休みの日の過ごし方は?

基本的に、家にはいないです!
友達と遊んでいるか、1人で近所をドライブしています!
友達と遊ぶときは、面白そうなイベントをSNSでみつけて行ってたりとか、、、
美術館とか舞台とかもよく行ってますね。

あとは、父の車を乗り回してます!



次に仕事に関して教えてもらいましょう!

Q今までの業務を教えてください!

▼1年目~2年目:会計系システムの保守開発
給与の部分を担当していて、設計~テスト工程に携わっています。
後輩育成も行っています!

Qスピードリンクジャパンに入社した決め手は?

決め手は、面接で自分のことを見てもらえていると感じたのと
チャレンジできて、それを評価してもらえる環境だからです!

最終的には代表と面接して、
その時に話したことがしっくりきた?というか納得したからです。
子供が自分達をみて、”働きたい!”と思ってもらえるような
社会、会社にしたいという代表の想いに共感しました!

Qどんなことを意識して業務していますか?

①言われたことを絶対にちゃんとやる!
②もう一歩、+αのことをやる!

①については1年目終盤の評価面談で気づかされました。
仕事ができる人間でありたいという思いのあまり、②ばかり意識して、本末転倒になっていました。

Q 成長を実感するところはありますか?

プログラム、ソースを理解できるようになったところです。

1年目はどこに、何を入れれば良いのかすらわからなかった。
着眼点すらわかりませんでした。

最近(2年目終わり)は、改修箇所の目星が付くようになりました!
分からないときに上司に聞いて、ソースをみるコツを教えてもらって
処理の流れとは別に、データの流れを確認するようになったからです。

最初は洗いざらい見て混乱してたけど、ポイントを絞って確認できるようになりました!

Q未経験からエンジニアをやってみてどうですか?

未経験でも、できますけど、、、
自分がエンジニアです!と堂々といえる自信はまだついてないですね~

勉強量や現場の場数にもよりますが、最初からめちゃくちゃ開発ができる!ということはないです。
成長するのに想像以上に時間はかかるけど、やっぱり少しでも成長を実感できるのは楽しいですね!

Qエンジニアの魅力、やりがいは何ですか?

魅力は働き方が自由!(会社や現場による)服装、髪型も自由!(会社や現場による)

PCに向かっている時間はもちろん多いけど、意外とチャットや会話も多く、
伝えることが大事になるので、自分の強みを活かせているので楽しいです!

やりがいは、最初にできなかったことが1年後に同じ対応したときに
余裕になっていて成長を実感できるところです!



Q今後の目標は?

エンジニアという役職名に名前負けしないように経験を積みたい!
堂々と言えるように勉強したいです。

あとは、、、
現場に行ってみんなバラバラになりがちだけど、情報共有した方が良いなと思いました。
個人戦になりがちだけど、どうしたら給料があがるのかとか、共有したいです!
社内全員でレベルUPする雰囲気をつくりたい!

Q最後に、どんな人と一緒に働きたいですか?

明るい人です!
一人で作業する時間が多く、チームメイトや近くの人が思っていることを
考えすぎて悩んでしまうので、明るい雰囲気を作ってほしいからです!

編集後記
2年目になりできることが増えながら、まだまだエンジニアとしての未熟さを感じて葛藤しているのかなとインタビューしていて感じました。
エンジニアと堂々と誇れるようにこれからの取り組みや活躍を楽しみにしています!
株式会社スピードリンクジャパン's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings