1
/
5

【2021イベント】内定式を開催しました!

こんにちは!スピードリンクジャパンの新卒採用担当の里村です。

更新が遅くなりましたが、今回は10月8日に22新卒の内定式の模様をお伝えします!

内定式を開催するにあたり

直前まで緊急事態宣言が出ていたということもあり、オンラインか対面か悩みました。。
ただ当日は緊急事態宣言は明けそうということと、内定者同士会いたいという声もあったので対策をしたうえで、新オフィスで開催することにしました!

この日は入社に向けて大切な一歩になると思ったので、参加して「SLJに入社する未来が待ち遠しい」って思えるような日にしたいと思い、内容を考えていきました。

当日

1.自己紹介
2.代表西田からのお話
3.ワーク(皆のビジョンを共有してみよう)
4.10月以降の内定者研修について
5.内定者懇親会

自己紹介

内定者同士が合うのも初めての日だったので、最初に自己紹介をしていただきました。
好きなことで「サウナ」「ラーメン」の方が非常に多く、部活ができそうな勢いです(笑)
今回は14名の方が参加してくれたのですが、改めて素敵な方が沢山きてくれたなと思いました。

代表登壇

代表が話してくれた内容としては

1.代表の自己紹介(生い立ち~現在まで)
2.代表が思い描いている未来
3.どんな社員になってほしいのか
4.今からできること

代表登壇では、会社のビジョンや皆さんに大事にしてほしいことなど40分間たっぷりと話をしていただきました!代表はいつもながらボケたっぷりでしたが、内定者の皆さんはとっても心に染みたみたいです!

「社長に惚れました」「4月から働くのが待ち遠しい」などの感想が沢山あり、代表の凄さを実感した時間でした。。。

代表も内定者の皆さんが楽しそうにかつ真面目に聞いてくれるので、予定より多くお話してくれました!

10月以降の内定者研修について

10月~3月にかけて、皆さんに身に着けてほしいこと「エンジニア基礎力」のお話をしました。
そのうえでSLJとしては何を行うかを説明させていただきました。
この期間は内定者1人に対し、先輩社員が1人がフォローでつき、一緒に走ります😊

こちらの内容はまた後日詳しく記事にさせていただき

懇親会

最後は懇親会を行いました!
先輩社員にも声をかけて、沢山の先輩社員に参加していただきました!

できるだけ全員と話せるようにグループを分け行いました!
どのテーブルも盛り上がっていて、先輩社員も内定者も笑顔が沢山見れたので対面で開催してよかった。

やっぱり社員と会うとより働く実感が湧いたり、魅力をさらに感じてくれたみたいで、、、
うちの社員最高だなぁ~ってしみじみとなり、眺めていました。

実際に参加してくれた先輩社員がストーリーを書いてくれているので、ぜひご覧ください🙌
https://www.wantedly.com/companies/speedlink-td/post_articles/351966


感想

私自身採用担当になり、自分が説明会から選考まですべて携わった内定者の皆さんが一同に集まる日を迎えれたことは非常に思い出深いものとなりました。
当日を迎えるまで内定者が来てくれるか心配でしたし、内定者同士が会ったときの様子など何から何まで不安でいっぱいだったのですが、当日を迎えてみるとそんな心配は入りませんでした。
内定者が自らお互いに話しかけ、内定式が終わるころはすっかり仲良くなっており、関心とともに嬉しさがいっぱいでした。これからの内定者研修も入社式も全部楽しみです(*^^*)



まだ22新卒の採用は継続しているので、少しでも興味あるって方は応募してください!

お待ちしております!

株式会社スピードリンクジャパン's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社スピードリンクジャパン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?