1
/
5

【インターンレポートvol.1】スペクティのオフィスをご紹介します!

こんにちは!インターンの吉川です。
スペクティのPRチームでインターンを始めて8カ月。インターン内で話題になるのが、オフィスの過ごしやすさ!
「こんなに過ごしやすいオフィスを、1名でも多くの人に知っていただきたい・・・!」
そんな想いから、今回はスペクティのオフィスをご案内させていただきます。

▽PRチーム・インターン3人のコメントを交え、紹介していきます!

千代田区の好立地!4路線でアクセス可能

千代田区の五番町にあります。最寄り駅である市ヶ谷駅と四ツ谷駅駅からはぞれぞれ徒歩約5〜10分。
4路線が通っているので通勤通いしやすいです。

アクセス

  • JR線、都営新宿線「市ヶ谷駅」より、徒歩5分
  • 南北線「市ヶ谷駅」より、徒歩10分
  • JR線「四ツ谷駅」駅より、徒歩6分
  • 南北線、丸ノ内線「四ツ谷駅」駅より、徒歩10分
駅からは新宿をはじめ都内のどこでもアクセスしやすいですし、周囲にはお店が沢山ありランチにも事欠きません!(安斎)
近辺には外濠公園や川があり、春は有名な桜スポットになるので、通勤しながら歩くのも楽しいです。(吉川)

AIアナウンサーがお出迎え!

エレベーターで3階まで上がると、左手に入り口があります。
受付ではスペクティの看板娘である「荒木ゆい」のパネルがお出迎えしてくれます。「荒木ゆい」は、スペクティが開発したAIアナウンサーです。
プロのアナウンサーの音声を、AIで学習させることで、自然な発音やアクセント、イントネーションで原稿を読み上げることが可能です。

▲訪問者が受付をすると、「荒木ゆい」が知らせてくれます。

初めて声を聞いたときは違和感を感じず、AIだと聞いて驚きました。(吉川)
実はテレビやラジオ、商業施設の館内放送などでも使われており、一度は聞いたことある声かもしれません!(安斎)

黒を基調としたワークスペース


黒を基調とした、スタイリッシュな内装が特徴的です。
フリーアドレスなので、自由に好きな席を選んで仕事ができます!

モニターがずらりと並び、各局のテレビが流れている様子は最新情報を扱う会社だなという感じがします。内装がかっこよくて気分も上がります。(安斎)

会議室


▲リモートMTGの様子

広い会議室では、対面での打ち合わせや、Webセミナーの配信などが行われています。

在宅メンバーとの打ち合わせ時は、大きなモニターも活用します。表情も見えて本当に会って話している様な感覚がします!(林)

開放的な作業スペース



▲窓からの景色

明るくて開放的なスペースは、事務作業や簡単な打ち合わせにもピッタリです。

窓際のソファー席は景色も良く、落ち着いて作業ができるので、私たちもお気に入りのスペースです。(吉川)



一人作業用の個室や、立ったまま作業できるカウンターなど、自分のスタイルやその日の気分に合う場所で働くことができます。

個室は、周囲の音やハウリングを気にしなくて良いので、いざ集中したいときに便利です。(安斎)


そしてご紹介したいのが、この場所・・・!!
なんと、壁の全面がホワイトボードの様に文字が書けるようになっています。

日々のMTGで活用していますが、広すぎる!!

アイディア思いついた時にすぐメモできたり、大きなスペースを使ってフローチャートを整理できて使いやすいです。(吉川)
壁に書き込んでいるような感じがして最初は慣れませんでした笑 オフィスの隅々までこだわりが詰まっているのだと感じます(林)

以上、オフィスのご紹介でした!

少しでもオフィスの雰囲気が伝わればと思います。
インターン生によるレポートは、引き続き投稿していきます!

株式会社Spectee's job postings
39 Likes
39 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more