This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

大手コンサル会社エデルマン出身の彼が、辞めてまで日本で英会話講師になった理由とは?

こんにちは!スパルタ英会話でインターン生として働いている掛川と申します。今回は銀座校で働くBenにスパルタ英会話での仕事の内容や、やりがいについてインタビューしました!大手コンサル出身のBenがどうしてスパルタ英会話で働くことを決めたのでしょうか?

講師紹介

Ben

スパルタ英会話銀座校の英語講師。イギリスのロンドン出身。大学ではコンピューターサイエンスを専攻し、卒業後は大手コンサルティング会社のエデルマンで1年半勤務。その後、2019年の1月に初来日。スパルタ英会話に入社する前は福島県で様々な企業に向けて英語を教える仕事に携わっていた。

正しい決断だった

―大手で働いていたにも関わらず辞め、日本で英語講師になることを決めた理由は?

私は様々な国の人とコミュニケーションを取ることが好きなので、海外で働くことを夢見ていました。広い経験持ち、ユニークな人たちと仕事をすることは自分の考え方を広めることができ、自分の成長にもつながると考えます。それを実現できるのは日本が一番だと思いました。日本は西欧諸国とは何もかもが異なり、文化もユニークで魅力的です。自分自身に挑戦することができ、成長していると実感しているので日本に来て良かったと思っています。中でも英語講師という職業を選んだのは様々な経歴を持つ人々と出会える、素敵な経験ができるからです。また、英語講師は生徒様と深く関わることができるというのも理由の一つです。英語を教えるだけではなく、生徒様の将来の方針を決めることを手伝うことができるのは大きなやりがいにつながります。

"Everyone benefits from diverse thinking"

―スパルタ英会話で働こうと思った理由は?

理由は二つあります。まず、スパルタ英会話は生徒様にとって学習環境の良い英会話教室だからです。英語講師、日本人コンサルタント、グループレッスンが揃っているサービスの良さに惹かれました。二つ目は様々な経歴を持つ講師たちがスパルタ英会話に集まっているからです。経営、金融、IT、サービス業、設計、アート、軍隊など様々な分野で活躍してきた人がいます。スパルタ英会話の生徒様には専門的な分野で活躍されている方が多くいます。例えば、以前私は医療業界で癌の患者を救う開発をしている生徒様を受けもったことがあります。私が医療業界の顧客を担当したことがある経験を活かし、彼女のビジネス英語のスキルを格段に伸ばすことが出来ました。様々な分野での経験があり、その分野での語彙や専門用語を知っている講師が集まっていることは実際に生徒様から感謝されます。講師の経験に多様性があることは生徒様一人ひとりの異なった目標を叶えることができますし、生徒様が学習する上でとても良いことだと思います。

何よりも大事なこと

―仕事をする上で心がけていることはありますか?

生徒様のことを理解し、良い関係を築くことを心がけています。生徒様のバックグラウンドは様々で、科学者やエンジニア、俳優や教授など多岐にわたります。マンツーマンレッスンでは生徒様のそれぞれの目標に向けて授業をカスタマイズできます。生徒様の夢を叶えるために生徒様のことをよく知ろうといつも心がけています。生徒様が心地よく授業を受けられるように親密な関係を気づくことは大切だと思います。

目標に達成することだけがゴールじゃない

―英語講師をしていて幸せを感じる時はありますか?

なによりも生徒様の成長を見ると幸せな気持ちになります。以前、「海外の企業の面接に合格する」という目標を持つ生徒様を受けもちました。その生徒様はとても熱心に勉強をしていて私も全力で支えましたが、残念ながら面接には落ちてしまいました。ですが生徒様は英語力が向上したことを自分自身で実感し、自信に満ち溢れ、私にとても感謝をしてくださいました。生徒様の英語力が向上し、スパルタ英会話を利用してくださったことに利益を感じ、幸せになってくださった時に自分も喜びを感じます。人を助けることが好きなので英語を教えることで自分が役に立てたと思えるととても嬉しいです。

お互いの強みを生かして共に働くパートナー

―日本人コンサルタントと連携して働く場面はありますか?

コンサルタントはとてもフレンドリーで、また講師陣のことをいつも助けてくれます。私は、講師とコンサルタントは仕事を通してお互いに学び合うことができると思っています。以前新しい仕事に就くためにスパルタ英会話に入会なさった生徒様がいらっしゃいました。私は日本の企業の面接を多く受けた経験がなかったのですが生徒様のためにベストを尽くしたいと思い、コンサルタントと集まりよく相談しました。そしてその生徒様は卒業する時に「Benとコンサルタントがいたから頑張ってこれました、本当にありがとう」とおっしゃってくださり、私もとても嬉しかったです。生徒様にとって講師とコンサルタントがコミュニケーションをよく取り、良い関係を築きあっていることは重要であり、またそれは生徒様の夢や目標を叶えることにもつながると私は思っています。

―ありがとうございました!

とても人当たりが良く優しい方でした。生徒様と信頼関係を築き、より良い授業を作ろうというBenの熱い想いがこのインタビューで伝わりましたし、彼ならきっとそれができると私は強く思います!


聞き手、翻訳:Misato Kakegawa

株式会社スパルタ英会話では一緒に働く仲間を募集しています

株式会社スパルタ英会話's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings