SHOTA YAMANAKA
社会人として働いた後オーストラリアに移住。帰国後はIT企業の営業として勤務した後、2018年スパルタ英会話に入社。提案力を活かし、新宿校にて語学コンサルタントとして活躍中。
英語も仕事も、 体当たりで挑戦してきました
ー入社前はどういったお仕事をしていましたか?
大学卒業後、セミナー講師兼プロモーターとして働いた後、フリーターとして1年ほどフラフラと過ごしました。
その間、宮古島で3ヶ月住み込みで仕事したりと自由に生活していましたが、このままではダメだと思い立って、オーストラリアへ約2年ほど行き、体当たりで英語に触れました。
英語が全く話せない状態で、実践をメインに学びながらも、空いた時間は自力で英語学習に励んでいました。
帰国後は、IT人材会社の営業として2年ほど勤務。留学で鍛え上げたコミュニケーション力を駆使して、社長賞を頂きました。しかし、留学経験で得たものをアウトプットしたいという思いがあったため、2018年にスパルタ英会話へ入社しました。
自主的で情熱のある仲間と働く
ースパルタ英会話に入社した理由は?
スパルタ英会話を選んだのは、成長性、一緒に働くメンバー、文化に魅力を感じたからです。ベンチャー企業ということもあり、メンバーが積極的に挑戦している姿勢が魅力的でした。従来の英会話スクールにとらわれず、どうすれば生徒様の夢をかなえられるかに挑戦し続けています。
メンバーはポジティブな方が多く、自発的に仕事を進めていく方々ばかりで、一緒に切磋琢磨したいと感じました。
また自主性を重んじる文化があり、積極的に改善案や意見などのアウトプットを出すことが求められます。メンバーの良い面を見てポジティブなフィードバックを積極的に行う仲間想いな環境で、自分をもっと成長させられると思い入社を決めました。
日々感じるお客様の変化
ーお客様の成長はどんなときに感じますか?
お客様の成長を感じるのは、質問や学習量が増えたときですね。最初は少しずつしかやらなかった方も、頑張っていくうちに英語の優先順位があがり、学習時間が増え、それに従って質問量も増えてくるようになるんです。
小さな進歩ではありますが、非常に大事なこと。昨日より今日、今日より明日と着実に一歩一歩前進していることを生徒様自身が感じられます。
学習を続ける作業が習慣化すると、自己肯定感が持てるようになり自信が芽生えて、英語ができるということにつながってきます。
また、直接的な成長を感じなくとも、日々一生懸命目標に向かって闘っているのを見ているのがとても好きですね。3ヶ月が終わってみると生徒様が英語で話す恐怖がなくなり「もっと積極的に話したい!」と言っていただけると成長を感じますし、とても嬉しいなと思います。
ー印象に残っている生徒様はいますか?
1ヶ月と短いコースでしたが出した課題をパーフェクトにこなしてきた方や、3ヶ月コースの生徒様で、1日2時間弱の学習時間でTOEIC200点UPの方もいらっしゃいまいした。
共通して記憶に残っているのはやはり、決めた課題に対してしっかりと取り組み、グループレッスンも積極的に出て頑張っていた方ですね!
ただ厳しいのではなく、量と質を大事に
ースパルタ英会話での実績や経験を教えてください。
一時期、社内でコンサルティング担当生徒数を一番多く受け持っていた時期があります。理由としては、ただ生徒様の課題のチェックをするのではなく、悩みをヒアリングして「やらないといけないと思うんだけどできない」「やったが成果がでない」等の悩みを解消し、評価をいただいたからだと思います。
行動習慣の変化を起こすきっかけを与えたり、英語学習を継続できるように様々な学習方法をご提案するることが得意、と言えるようになりましたね。
ースパルタ英会話は、どういった点が「スパルタ」だと思いますか?
「スパルタ」と言われると、多くの方は凄く厳しくて鬼のような感じを想像されるかと思いますが、そうではありません!スパルタ英会話の「スパルタ」は「やらないといけない」というような押し付けではなく、量と質を大事にした課題とレッスンだと思います。
短期間で成果を出すためには、学習量がとても大事になってきます。その方ができる限界の量の課題を出しつつ、グループレッスンやマンツーマン、オンラインレッスンをご受講頂き、最大限に英語に触れていただくことです。
どこの英会話スクールよりも多く、質の高い英語に触れられるという点で「スパルタ」と言えると思います。
膨大な学習量を生徒が楽しめる工夫
ーお客様が3ヶ月頑張り切れるために、どんな工夫をしていますか?
常に3つのことを重視していますね。
1つ目は自主性です。生徒様の自主性をとても大事にしています。人から強制されて行うのと自分から意図的に行うのでは全く取り組む姿勢が変わってきます。そのため、いかにして自らやる気を出し、学習習慣を作っていけるかをコンサルティングにて生徒様と一緒に考えながら進めています。
2つ目は目的意識です。短期間といえど、やはりエンジンが切れてしまう方がいらっしゃるのでそういう場合は改めて英語を学習する目的を思い起こしてもらい、学習意欲に繋げるようにしています。
3つ目はグループレッスンに積極的に出て頂くことです。グループレッスンは、みなさんが英語が話せるようになるために真剣に取り組んでいる方ばかり。そのような方々と一緒に学習することで刺激を受け、「もっとやらなきゃ」と勇気付けられます。
大切なのは提案力
ー新規のお客様の対応では、営業としての側面もありますが、そこではどういった力が必要ですか?
コミュニケーション能力と提案力です。基本的にはコンサルティングと同じですが、初めて来校する方とには、短時間で信頼を得て問題を解決できるようなスクールだとイメージしてもらわないといけません。
そのために、まずは生徒様がどのような人なのか知り、どのような悩みを持っているか正確に知る必要があります。
そして、それが解決するためにはどうしたらよいのかを提案していきます。会話を通して、相手の人となりやお悩みを把握し、相手のために寄り添って聞くことで心を開いていただけることが多いです。
そこで信頼関係が作れたら、スパルタ英会話に通うことで何ができるようになるのかという提案をし、イメージを抱いてもらえるようにしています。
楽しみながら働き、広い視野を身につける
ーどういったときに自分の成長を感じますか?
新しい課題が出てきたときです。人とのコミュニケーションが仕事のため、自分に関する課題もどんどん出てきます。
「自分はなんて未熟な人間なんだ」と思ったときは、伸びしろとして捉え、改善という自分改革を常にしていきたいです。この会社に入ってから、アウトプットが求められるために、幅広く業務中にアンテナを立て、小さなことにも気づく力が必要だと痛感していますね。
コミュニケーションは得意な方であると思っていましたが、一緒に働いているメンバーを通して学ぶことばかりです。些細なことに気付いて、自分の不足した点に気づき改善していくときが、成長していると思う瞬間ですね。
ースパルタ英会話のコンサルタントとして大事にしていることは?
笑顔と、仕事自体を楽しむこと。そして自分自身が日々生徒様に貢献できるように、なんでもよいので自ら学習することだと思います。
楽しむことは語学においてとても大事なことだと考えています。私達が楽しんでいないなら生徒様も学習を楽しめません。
また、学習することに関しては、人に教えるという立場上、日々学習に役立つ情報や自分を高めていけるような情報が必要です。日々インプットし、良いものは生徒様にも伝えています。