1
/
5

29歳で二人の子供とオーストラリアへ留学。英語で新しいキャリアを創る【社員インタビュー:越山智子】

社員紹介

TOMOKO KOSHIYAMA

29歳で、2人の子供とともにオーストラリアへ留学。オイルマッサージセラピストの資格を取得して現地で勤務。
帰国後は、紳士服メーカー、IT企業の営業を経て、スパルタ英会話に入社。
新宿校の語学コンサルタントとして活躍中。

専業主婦を卒業。子どもをつれて留学へ。

23歳で結婚をして、20代は完全な専業主婦をしていました。しかし、29歳で離婚。社会経験もなく、子供は2歳と5歳。手に職もなくどう生きていくか途方に暮れ、思い切ってオーストラリアに子連れ留学をしました。

ーお子さんと一緒に留学に、不安はありませんでしたか?

もちろん、とても大きい不安がありました。それでも、日本という小さな世界から飛び出して、人生を大きく変えてみたかったので決断しました。

オーストラリアでは、オイルマッサージセラピストの資格を取得した後、現地の観光都市ゴールドコーストで仕事をして生活していました。

ーお子さんと一緒の留学先で、苦労したことはありますか?

最初は英語が伝わらず、コミュニケーションにとても苦労しました。学校の先生との会話、買い物、病院、銀行、業者修理の連絡など、生活に必要なコミュニケーションが全くできないので、必死に勉強していました。

ゴールドコーストからシドニー経由ハワイ行きの飛行機に乗り遅れた時に、シドニーで夜中に取り残され、バッグも出てこない時は本当に地獄でした。2歳児なのにオムツも2枚しかなくて。

母だからって、自分の人生を諦めなくていい

ー海外と日本で、子育ての仕方に違いはあると感じましたか?

現地の子育て文化は、日本とはまったく違うものでした。一番ギャップを感じたのは、多くの女性がママになっても自分の人生を楽しんでいることです。 子供を預けて夫婦デートの時間を大事にしていたり、夫婦で協力した子育てが当たり前のこととして受け入れられていました。

シングルマザーも多く、 昔の日本の様に友人同士で子育てを助け合います。ときにはママ友とお泊まりで一緒に過ごすこともありました。

また、オーストラリアの人たちはイベントをとても大事にします。いくつになっても、誕生日会が盛大に行われます。栄養面などもストイックになりすぎず、いい意味で適当。「子育てする母はこうでなくてはならない」といった固定観念から開放されました

アパレルとIT企業での経験は今も活きています

ー日本に帰国後、どのような生活を送っていましたか?

帰国後、自営にて自宅開業。自宅の一室を使ってオイルトリートメントとフェイシャルを行いました。子どもが小学校に上がってからは紳士服メーカーに転職し、その後IT系の営業を経て、スパルタ英会話に時短勤務しています。

ー紳士服メーカーとIT企業を選んだのはなぜですか?

子供の年齢と放課後スケジュールに合わせて、学童に入れるタイミングで初めて社会に出ました。紳士服メーカーに勤めようと思った理由は洋服と人が好きで、接客の仕事をしてみたいと思ったからです。

その後、ご縁がありIT系企業の外資顧客担当の営業として勤務しました。そこではトラブル発生時に英語でのメール・テレビ電話でのやり取りをする必要があり、ビジネス英会話においては自分の力不足に歯がゆさがありました。
その経験があるので、スパルタ英会話にビジネスで英語を必要として切羽詰まっている方たちの気持ちに寄り添う事ができています。

英語の魅力を多くの人に伝えたい

ー英語の魅力に気が付いたきっかけは?

オーストラリアでの生活で、英語ができると世界が広がり、色々な国の文化に触れる経験ができました。

留学当時は話さざるを得なかったので、後からその魅力に気がつきました。日本人以外のカルチャーを知ることが出来て、視野が広がります。第二の故郷が出来たことは、とても大きな財産です。

ースパルタ英会話を知ったきっかけは?

スパルタ英会話の社員の方が知り合いで紹介していただいたのがきっかけでした。入社を決めたのは、生徒さんの英語の上達を間近で見られることに魅力を感じたからです。

私に多くのことを学ばせてくれた英語に携わる仕事をして、その経験を少しでも多くの人に伝え、知ってもらいたいと思ったので語学コンサルタントの仕事を選びました。

ー仕事に楽しみを感じる瞬間は?

今は、週4の時短勤務ですが、必要に応じてフレキシブルに働けています。同僚は明るくやりがいをもって働いている人ばかりで、仕事を楽しめている理由でもあります。

私は仕事中も楽しく過ごしたいので、同僚と仲が良い環境は必要不可欠です。


ーコンサルティングの際に心がけていることは?

お母さんの心で接することです。楽しんで英語を学んでもらうために、”スパルタ英会話ライフ”をどのように過ごせているかトータルで確認します。外国人講師とのマンツーマンレッスンがどんな様子だったのか講師が書くフィードバックも、可能な限り確認しています。

家族との時間も大切に

ー休みの日はどのように過ごしていますか?

家族がいるので、休日もやることはたくさんあります。午前中は平日に出来なかった家事を行いペット達を連れて2時間程しっかりお散歩に出かけます。大型犬を飼っているので、仕事のある日も仕事後に運動に出かけています。

息子のサッカーや授業参観に行く日もありますし、とにかく忙しく楽しい毎日!家族全員で過ごす時間が大好きです。余裕のある週末はホームパーティーをします。スパルタ英会話で一緒に働いているチームメンバー7名も、この前我が家に遊びに来てくれました。

今は高校受験を控えた娘のご飯を用意したり、大型犬とミーアキャットのお散歩したりと、やる事はとても多いですが毎日充実しています。家族と過ごす時間を大切にする気持ちは、ずっと変わっていません

ー転職を考えている方へメッセージをお願いします。

「What you want」留学中、私が何度となく言われた言葉です。自分を1番に大切に思うことは自分勝手なものではありません。自分の人生は、人と違っていいんです。

どんな状況になっても、乗り越えられない壁はありません。スパルタ英会話に興味を持った方は、ぜひ一度店舗のエネルギッシュな空間に触れていただきたいです。お客様の夢をかなえる一助になる、とてもやりがいのあるお仕事ですよ!

株式会社スパルタ英会話's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like 翔 梅澤's Story
Let 翔 梅澤's company know you're interested in their content