1
/
5

変わっていく時代についていくためにプログラミングを始める|第1期受講生インタビュー|スパルタコーディングクラブ


毎日のように新しい技術が出てきているこの時代に、どうすればついていくことができるでしょうか。
そんなお悩みをお持ちの皆様のために、今回は第1期受講生のC.Yさんにお話を伺ってみました。

今回のインタビューは動画でもご覧いただけますので、是非YouTubeで確認してみてください!

YouTubeで見たい方はクリック 👉 https://youtu.be/ftSEWn8MWTk

「きっかけは、変わっていく時代についていくため」

スパルタ:
プログラミングを学ぼうと思ったきっかけは何ですか?

C.Yさん:
1つ目は、自分の会社の開発の方としっかり会話したいっていうのがあります。

実際、開発の人はどんな工数で仕事をされてるのかという背景を全然知らなかったので、こちらが顧客の要望をできるかできないかを度外視して、こういうデザインでやってほしいとかこういう風にして欲しいっていうのを伝えてしまうんですよね。 そういった部分を理解した上で会話できるようになりたいっていうのが1点目。
2つ目は、自分のキャリアを広げたいっていう意味でプログラミングを学ぶことによって、副業だったりとか自分の幅が広がるんじゃないかなって思って学ぼうって思いました。


そして、もう一つの共感できるきっかけを話してくださいました。


C.Yさん:
3つ目は、最近chatGPTだったりとか、AIツールがすごい話題になってるじゃないですか。

その中でもプログラミングが簡単にできるよっていうのが話題だと思うんですけど、それの何がすごいのかとか、そのコードがどうやって指示すれば出てくるのか、出てきたコードが正しいのかどうかっていうのは知らないとわからないなって思いました。

移り変わりが激しいこの時代にどうやってついていくかっていうのを考えた時に、自分の知らない知識をつけていくのが1番手っ取り早いなって思ったので、学ぶべきなんじゃないかなっていう思考に至りました。


「変わっていく時代についていくために」という理由は、誰でも一度くらい考えたことがあると思います。
C.Y様はそんな時代の流れに対する不安を解消するために、自分で理解いて活用するという道を選ばれました。


「自分のペースで進めていくことができる」

スパルタ:
授業を受けてみて変わったことはありますか?

C.Yさん:
「難しいんだろうな」、「ついていくの大変なんだろうな」っていう気持ちが受講した後もありました。
ただ、それがまったくついていけないではなくて、Notionで内容を見れたり質問できたりするので、自分のペースで進めていくことができるっていう点では、最初の不安っていうのは少し安心感に変わっていたりするのかなとは思います。


「仕事でも、副業でも自分の能力を広げたい」

スパルタ:
今後の目標はありますか?

C.Yさん:
まずはまったくの初心者なので、理解する、学ぶ、そして会話できるようになるっていうところが第1ステップかなと思っています。
第2ステップとしては自分がイメージするものをちゃんと書き起こせるっていうところを目標にして、ゆくゆくは副業として仕事にできるようにしていきたいなと思っています。

最後に

C.Yさん、インタビューに応じてくださりありがとうございます。
これからもスパルタコーディングクラブを通して目標を達成していただけるよう、精一杯サポートします!

スパルタコーディングクラブで成長したいと思っている方は今すぐ確認してみてください!

HP 👉 https://www.japan.spartacodingclub.com/

TeamSparta Inc.'s job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings