1
/
5

入社する会社を“知る”ためには~内定者の奮闘記~

こんにちは!

株式会社ソリューションの採用担当の川口美音です。

私たちは中小企業様を中心に、人間関係・コミュニケーションの課題に特化した、コンサルティングサービスを提供している会社です。

株式会社ソリューションでは、「情熱社長倶楽部」という経営者様向けのメールマガジンを配信しています。

その中のコンテンツで、新たに「元気な社員の裏話~私の気づきエピソード~」というコーナーが誕生しました。

ここではソリューションの社員が週代わりに担当し、年次や役職ならではの挑戦や葛藤のエピソード、そして、その経験から得られた気づきについて、執筆させていただいています。

今回はソリューションに入社予定、内定者となったの大学4回生、西村太一さんの奮闘記をご紹介します!

ではどうぞ!!!

★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★

いつもお読みいただきありがとうございます。

株式会社ソリューション 内定者の西村太一です。

今回は、ソリューションがどのような事業を行なっているかについて、お伝えできればと思います。

就職活動が終了し、社会に出るまでの時間の使い方を考えました。

そこで私ができることは「ソリューションについて知る」ということができることだと考えました。

そこで代表の長友が出版した『頑張る経営者は会社をつぶす』から私が入社する予定のソリューションについて知ることにしました。

ソリューションは組織変革コンサルティングを行っています。

組織変革コンサルティングという言葉を聞いてどんなイメージをお持ちでしょうか? 私自身もそうだったのですがイメージを持てる方が少ないのではないかと思います。

組織変革コンサルティングを例えて言うならば家を建てることと似ています。

お客様の想いや理想を聞き、プランニングして形にしてお客様に提案することです。

経営者様が「こんな組織にしたい」というお話を伺い、それを形にしていくことが私たちの仕事です。

しかし、経営者様の視点のみではギャップが生じます。

なぜなら、経営者と社員では見ているものには大きな違いが多くあるからです。

だから、私たちは経営者様たけでなく、現場の社員の声まで聞いてプログラムを立てていき実践し、経営者が理想とする組織づくりを支援していきます。

自律型組織を支援していきます。

経営者の理想とする組織は指示待ちの組織ではなく、自ら気づいて動くことができるような自律型組織づくりである場合がほとんどです。

ソリューションはこうして自ら動くことのできる組織をつくることでお客様の発展をサポートしています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

株式会社ソリューション 内定者 西村太一

★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★

株式会社ソリューション's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings