1
/
5

社訓について考えてみませんか?社訓からみる、Solaが求める人物像

Photo by Jason Strull on Unsplash

こんにちは!

Solaで採用担当をしている吉田です。

突然ですが、皆さまは社訓について深く考えたことがありますか?

今この記事に目をとおしてくれている方の多くが、就職や転職を考えて見てくれていることと思うのですが、社訓は就職先を選ぶうえで見ておくべき重要なポイントではないかなと考えています。

そもそも社訓とは?

社訓とは、会社が所属している社員に対して守って欲しい行動指針として定めているものです。なので、会社に入った後はこの考えに沿って仕事をしていくことになります。中には社訓がない会社もあれば、社訓を唱和する会社もあったり…と、その位置づけは会社によってまちまちです。ですが、少なくとも社訓を定めている会社では、新たに人を募集しよう!となった時に、それに合う人を求めている部分は一定してあるのではないかと考えています。

Solaの社訓について

Solaにも4つの社訓があります。入社して採用業務に携わるようになった今、改めて社訓について考えてみると、会社が求めている人物像と重なる部分が結構あるなと感じました。

社訓を一つずつ紐解くことによって、Solaがどのような方を求めているのか共有したいと思います。

誠実であること

Solaには様々な案件がありますが、創業時からそうであった訳ではありません。お客様はもちろん、仕事、一緒に働く社員など、全てのことに対して誠実さを忘れずに対してきたからこそ、会社は成長を続けてきました。

誠実であることとは、まっすぐに本気で向き合うことです。人であっても、仕事であっても本気で考えて接していると、「こうした方がもっと良くなるのでは」というアイディアが生まれることがありますよね。言われたことをただこなすだけではなく、そういったあらゆる可能性を見出しながら接することが誠実であることだと考えています。

成長を求めること

成長と失敗は切っても切れない関係であると思います。誰にでも得意なこと、苦手なことがあると思いますが、得意なことも失敗を繰り返してその位置にたどり着いたのではないでしょうか?誰しもが経験がないことに対して失敗することは多々ありますが、それを恐れずに好奇心を持って挑戦していってほしいと考えています。

IT業界は常に進化しています。その進化に遅れないよう興味関心をもって自ら学び吸収していくことが成長に繋がります。Solaでは、学び、結果として得た資格について手当を設けています。これも成長を求めてほしいという思いの一つです。

楽しく仕事をすること

仕事をしていると辛いなあと感じることもあります。ですが、辛いことばかりに集中してしまうと益々苦しくなってしまうため、自分のためにも少しでも楽しくする方法を考えながら仕事をしてもらいたいと思っています。辛いと感じる時は自分が苦手なことと対峙している時だと思うので、裏を返せば成長できる場面でもあると考えています。なので、乗り越えたらこんなところが成長できそうだな。と、先を想像してみるのも良いかもしれません。

逆に楽しいと思える仕事は、もっと楽しく出来たらより良いですよね!仕事をしていると色々な瞬間が訪れますが、前を向いて取り組んでいって欲しいという思いがあります。

新しい物事に挑戦すること

Solaは会社の成長や時勢に応じて、仕事内容や体制、制度など様々な部分が変化していく会社です。その中で、自分が今までにやったことのない、新しい物事に挑戦する機会もあると思いますが、前向きにチャレンジして欲しいと考えています。

私自身も入社してから色々なことに挑戦しています!採用業務もそのうちの1つです。時には頭を悩ませ相談したり、周りの力を借りながらではありますが、入社当初からの成長を大いに感じています。意欲的な人はかなり成長できる環境だと思います。

Solaの社訓について掘り下げてきましたが、その根本には周囲との協調性を持って働いていくことが大切です。良かれと思ったことも、各々が好きなように行動してしまっては会社は組織として成り立たなくなってしまいます。コミュニケーションを取りながら、皆が気持ちよく働ける会社にしていきたいですね!

Sola株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Sola株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?