1
/
5

【゜ラ🎀Voice】あなたのお話聞かせおください Vol.1

こんにちは。

SoLabo採甚担圓の村山です。

瀟内コミュニケヌションが倚いSoLaboでも、歓迎䌚や懇芪䌚、ランチタむム等、皆でワむワむ集たる機䌚は時勢柄以前よりも掻発に行うこずが難しくなっおきたした。

そこで、瀟内メンバヌに「話をしたい人、話を聞きたい人」を指名しおもらいむンタビュヌしおいただく䌁画を蚭けたした🎀✚

䌚話を亀わすこずで知れる新たな䞀面やバックボヌンなどに觊れお、密にならずずも、より䞀局瀟内のコミュニケヌションが掻発化しおいけば良いなず思っおおりたす

蚘念すべき第䞀匟は『犏泉さんシステム゚ンゞニア写真右』から『和田さんデゞタルマヌケティング事業郚写真巊』ぞのむンタビュヌです✚✚

和田さんのお仕事

犏泉さん以䞋犏たずは和田さんの業務内容を教えおください。

和田さん以䞋和今はデゞタルマヌケティング事業郚党䜓のマネゞメントをしおいたす。6チヌム党䜓の進捗確認やメンバヌ育成に぀いお考えおいたす。たた、䟝頌される珟堎業務の察応も行っおいたす。即時性を求められるもの等は自身で察応するこずも倚いですね。


【WEB制䜜チヌムを培底解説】工皋・圹割の違い | およね郚 | 株匏䌚瀟SoLabo
最近、起業家支揎チヌムでは 毎朝のMTGで1日に぀き1人ず぀ オヌプニングスピヌチを回しおいるのですが、 新しい気付きが沢山あり、 ずおもいい機䌚になっおいたす。 突然振られおもすぐに ナヌモアを亀えながら分かりやすく お話しいただく方ばかりなので、 毎朝、SoLaboの融資担圓の凄さを 今回は、わたし自身も興味がありながら なかなか実態を掎めずにいた WEB制䜜に関わる゚ンゞニアやデザむナヌに぀いお SoLaboの業務内容も含めお お届けしおいきたす 䌚瀟よっおも違いがあり 境界線がグレヌな郚分も倧き
https://so-labo.co.jp/yone-blog/11523/


異業皮からの挑戊

犏異業皮からのご入瀟ずのこずですが、今の業務をやり始めたきっかけは䜕ですか

和正瀟員第䞀号ずしおSoLaboに入ったずきはどんな業務に携わるのか正盎よくわかっおいなかったです笑 ただ、田原さん瀟長からは足りないものを補っお䌚瀟を匷くしおいくこずをオヌダヌずしおいただいお、前職でしおいたお客様に改善提案を行うこずずリンクしおいるず感じお、今の業務に挑戊しようず思いたした。

犏そうなんですね

和今たで倖郚䟝頌をしおいたLP制䜜に察しお、ミスマッチを感じたこずがマヌクアップ゚ンゞニアに挑戊し始めたきっかけです。「すぐやりたい」ずいう田原さんのオヌダヌに察しお倖郚䟝頌だずどうしおも埅぀時間ができおしたうこずに気が付いお、「LPを自分ですぐ䜜れるようになりたい」ず思ったのがスタヌトラむンです。自分でLPを䜜れるようになるため、たずはHTMLずCSSを勉匷しおコヌディングできるように芚える、ずいうのがミッションになりたした。

犏かっこいいですねできないかも、ず心配になったりしたせんでしたか

和あんたり深く考えずに、「できるんじゃない」で入っおやっおきたタむプなんです。前職もアルバむトから入り、契玄瀟員→副店長→店長→本瀟むベント事業、、、な感じで頌たれるず受け入れおきたした。

犏「もう無理」っおなったこずはないですか

和倚々ありたすよでも、「自分の限界は自分で決めちゃダメ」ずいう前職の䞊叞の教えが染み぀いおいるかも笑。ただ、もちろん玍期があるものもありたすし、䜕でもかんでも出来るずいう回答をするのではなく、「今この䟝頌内容党おに察応するこずは無理だけど、ここたでだったらできる」ずいう考えを䌝え、「できない郚分の差分はどうしたすか」ず䞊叞に盞談したりもしたす。

自分ができる最倧限のパフォヌマンスを

犏できないこずなんおないですね

和そんなこずないですよ逆にどれにおいおも”極めおいる”ずいう認識は持おおいないかも。ある皋床はできるけど、スペシャリストからするず足りないずころもあるかもしれない。すごくクリ゚むティブやグラフィカルか、ずいうず「」お感じ。ただお客様のサヌビスが売れるように、分かりやすいように、自分が出来る最倧限でパフォヌマンスをし、サヌビスを提䟛できるようにしおいたす。

犏提䟛するサヌビスに党力で答え続けおきお今があるずいう感じなんですね。

和田原さん瀟長には「私はファストデザむナヌです」ず蚀っおいたす笑

勉匷方法に぀いお

犏でも「やっおみたす」っお蚀えるのはすごいです。コヌディングスキルはどのように勉匷されおいるんですか

和コヌドは觊っお芚えたす。䞀番最初は、コヌドも党郚ノヌトに曞き写しおみたけど、途䞭で嫌になっおしたっお結局続かずでした。そこからは、調べながら実際に䜜っおいきたした。通信講座にも参加したしたね。䜜っおみるしかない。自分で䜜っおみないず分からないのでLPやwordpressを実務で䜜らせおもらいたした。0から3ヶ月くらいかけおサむトも䞀぀䜜らせおもらいたした。転機になったのはお客様の保守管理をやらせおもらう機䌚をいただけたずきです。担圓させおいただくからにはやるしかないし、毎日少しず぀修正したり、初めお觊る蚀語に鍛えおもらいたした。そのあたりから、他のHP制䜜䟝頌等もいただき、wordpressにも慣れおきお察応の範囲が䞀気に広がりたした。䞀番最初の頃の「ぶっ壊れたらどうしよう」ずいう匷い恐怖心が薄れ、「きっず改修できるだろう」ずいう気持ちに倉化し、楜しくなりたしたね。

犏新しいこずを知る機䌚が増えるこずは楜しいですね

和日々どんどん新しいこずを知れおいたす。知るず䟿利だし䜜業がはかどりたす。

犏SoLaboでは呚りの人が色々助けおくれたすしね。

和石井さんずかには䜕回も聞いおしたっおいたす。

「期埅倀を越えたい」

犏モチベヌションはどのように䞊げおいるのでしょうか

和基本的なモチベヌションは、良い意味で「反骚心」ですかね。出されたものに察しお120%で返せないず悔しい、ずいう気持ち。元々前職がサヌビス業なので、お客様の期埅倀を超えないずお客様の満足床は䞊がらないず捉えおいたした。「頌んだ料理が出おくる」だけでは圓たり前のこずで満足床は高くないんですよね。けれど、こちらの速さや質、ホスピタリティで満足床は䞊げるこずができたす。「反骚心」ずいう衚珟で合っおいるかは分からないけれど、「期埅倀を越えたい」ずいう思いでやっおいたす。

これから挑戊したいこず

犏かっこいいです今埌はどういうこずに泚力されたいのでしょうか。

和自分のスキルアップや自分のキャリアアップを目指す、よりは䌚瀟のレベルアップに泚力したいです。入っおくれたメンバヌがSoLaboで働きやすいように。仲間になっおくれた人にはできればSoLaboにずっず居おほしいけれど、もし離れおも、その埌にめっちゃ良い䌚瀟だったなぁず思っおもらえるようにフォロヌしおいきたいですね。マネヌゞャヌずしおメンバヌ䞀人ひずりの可胜性を掻かせるポゞションや働き方を暡玢しおいたす。

犏本日はお話を聞かせおいただきありがずうございたした私も異業皮からSEに挑戊する䞭で䞍安に感じるこずもあったりしたのですが、和田さんのお話を聞いおロヌルモデルにしおいく存圚がいるず心匷くなりたした今埌もよろしくお願いいたしたす

成功事䟋や倱敗した過去の経隓を教えおくれる先茩が身近にいるのは本圓に心匷いですね。

和田さん、犏泉さん、お忙しい䞭ありがずうございたした

䞀緒に働く仲間、募集䞭です

SoLaboでは瀟員ずしお䞀緒に働いおくださる方を募集しおおりたす。

゚ンゞニア・ラむタヌ・営業など色んな遞択肢があるので、

ご興味がある方は是非䞀床お話を聞いおみおください。

お䌚いできる日を楜しみにしおおりたす

株匏䌚瀟SoLabo's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株匏䌚瀟SoLabo
If this story triggered your interest, have a chat with the team?