1
/
5

成長する有力スタートアップ企業の見極め方、知ってますか?要因は、ヒト・モノ・カネではなく、実は○○だったんです。

興味をそそられるタイトルと、

日本の国民的アニマル・”猫ちゃん” で、

つる作戦でした!!

スナックミーの事業推進を担当しております。大本(オオモト)と言います。
社内では、ケニーと呼ばれてます。
======================================
さて、いきなりですがここで質問です。
企業の成長に最も影響を与える要因は以下のうちどれでしょうか?
1、アイデア
2、チームの実行力
3、ビジネスモデル
4、資金
5、タイミング

・成長企業で実力をどんどん上げたい!
・成長しているスタートアップと一緒に成長したい!
・新しいことに果敢に挑戦したい!

という方のために書かせていただきます。 少しでも参考になれば嬉しく思います!

面白いアイデア、最高のビジネスモデル、潤沢な資金、優秀な人材などなど
どれもビジネスを成功するうえで、大切な要素だと思いますよね。

でもそれ以上に大切な要因があるのを皆さんご存知でしたか?

結論からいうと、上記でいうところの⑤”タイミング”がめちゃ大事だったというお話です。

会社が成長する上で一番重要なことは早すぎず、そして遅すぎない”タイミング”で事業をローンチしていること。今ある成長企業は、アイデアやビジネスモデルよりも”タイミング”がめちゃめちゃ良かったんです。

20年間で100個以上の新規事業を立ち上げたビル・グロス氏が、過去の成功と失敗事例を分析して、どのファクターが事業に最も影響を与えるのかを分析したところ、

それが”タイミング”ということがわかりました。

以下参照:AirbnbやUberがなぜ成功したのかも解説していて、とても興味深かった。

せっかく入社するなら成長が見込める有力なスタートアップに入りたいですよね?

何が言いたいかというと、、、
スキルや実績はないけど、楽しそうな企業でとにかくチャレンジしたい!!という方は、
成長している環境に身を置いたほうが良いと思っています。

なぜなら、嫌でも新しい仕事がどんどんと生まれ、半強制的に成長できるからです。

そして、成長する可能性のある企業は、”世の流れ(タイミング)をしっかりと捉えている企業というわけです。
===============================================
ここからは自分のお話をカンタンに。

新卒入社で何をしてる?
スキル実績もないと話をしましたが、まさにこれ自分の話です。

入社して1.5年ほど経ちましたが、本当に様々な経験を積みました。
事業推進という肩書きを頂いてる僕ですが、”事業推進”=”何でも屋”ですね。

入社当初から、オペレーション全般、催事関連、新サービスの企画と推進、またそれに関する商品開発などなど。現在は、法人向けサービスのLP作成や営業を担当してます。

なにもかもが経験不足で、することなすこと冷や汗が止まりません💦 

考えつくせるこの世の中の”こんなミスする??”というミスはすべてやっております。

ただ、大企業で働く友達と話すときいつも思うのが、経験できてる業務の幅が圧倒的に違うな~と。

・昨日までやったことないことに挑戦できる環境。
・持ってないスキルや知識がどんどん身についていく。
・今まで持っていた自分の価値観や考え方がどんどん変わっていく。

いろんな業務を経験して、失敗して学んでいけるのがスタートアップの醍醐味と考えています。

若いときから新しいことにどんどん挑戦できる環境に身を置けていることに日々感謝しています。

なぜなら、失敗に対する免疫がめちゃめちゃつくからです。

ちなみに、2019年のバレンタインは東京のど真ん中で1週間プロテインバーを売るという荒行を決行しました!まさに、トレンドの先を行くという意味で、しっかりとタイミング掴んでますでしょう??ww
(ちなみに完売でしたよ!)

※どや顔はお許しください。。。

これから転職を考えているみなさんには是非、面白い環境を見つけてほしいと思ってます。

一生のほとんどの時間を仕事に費やすからには、最高の場所でチャレンジできる方が良いに決まってます。そして、なにより楽しい方が良いに決まってます。

大切な仲間と必死になって作った商品がたくさんの人の人生に影響を与える。
その中に自分がいることを想像してみてください。

楽しい気持ちになりませんか? わくわくしてきませんか?

最終的に判断するのはあなた自身。

少しでもチャレンジをしたいと思ったあなたと一緒に仕事ができることを楽しみにしています!!

株式会社スナックミー's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社スナックミー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?