1
/
5

業界・企業の選び方と休日の過ごし方

コーポレートビジネス課 2年目の朝山です。

私の業界・企業選びや休日の過ごし方についてご紹介します!

業界・企業選び

漠然と社会問題に関係する仕事をしたいなと思っていたところ、グレタ・トゥーンベリさんが話題になっていて、彼女の言葉から『未来の地球に対して無責任な大人にはなりたくないなあ』と感じ、数ある社会問題の中でも環境問題に携わりたいと思いました。その中で生活に最も身近であるのに日本が弱い、エネルギーに関心があり、再エネ:太陽光発電を選びました。

太陽光発電の企業の中でスマートブルーを選んだ理由は主に3つです。

  • 企業理念の『持続可能性の追求』という考え方の共感
  • コンサルティングができること
  • 働く環境

まず、太陽光発電を設置するのに森林を切り開くのではなく、耕作放棄地を利用したり、農業をしながら発電もする『営農型発電』の普及に力を入れていることに魅力を感じました。

そして、メーカーではなく複数の商社さんとやりとりがあるため、お客様に合わせた提案ができ、私がやりたいと思っていた営業ができると感じました。

最後に、選考会の段階からしっかりと感じることができる社員の雰囲気が決め手でした。言いたいことがしっかりと言える環境があり、役員や代表とも働く機会があることも魅力的でした。

想像よりも電気の知識が必要でしたが、知識ゼロで入社してもしっかりと学ぶ環境があります。また、ふんぞり返っているような上司なんていませんし、いつ質問しても手を止めて、向き合って話を聞いてくれる社員ばかりで、自分のこういう上司になりたいと感じます。





休日の過ごし方

そんなスマートブルーですが、しっかり休日をとることができています。なんといっても有給の取りやすさには驚きました。入社初日から取れますし、1時間単位で取ることもできます。

私は友人(主に同期)と予定がある時は外に出ますが、何もない時はベッドの上で溶けるように過ごしています(笑) 最近は寝ることが趣味なのかと思うほどに寝ていたり、ゲームをしたり、YouTubeを観たりして1日が終わります。

実は8月まで浜松市にいて、9月から静岡市に来てまだ日が浅いので、新しいお店を同期と開拓するのが楽しみです!


スマートブルー株式会社's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings