1
/
5

秘話教えます!繁盛の裏に「お店」へのアツすぎる想い?<FM大阪・InterFM>でラジオ番組スタート

11月7日(日)より、InterFM(TOKYO:89.7MHz)とFM大阪(85.1MHz)の2局で新番組 「お店ラジオ supported by スマレジ」がスタートしました。

番組では、事業投資家の三戸政和さんとともに、当社代表の山本がDJを務めています。

「お店ラジオ」とは一体どんな番組なのでしょうか?貴重な収録の裏側も交えてお伝えします!

「お店ラジオ」って、どんな番組?

「お店ラジオ」は、レジの半径5メートルにいるお店を取り巻く人間の、お店を取り巻く人間による、お店を取り巻く人間のためのラジオ番組です。

毎回、小売店や飲食店など各業界で活躍するゲストをお招きし、店長さんやオーナーさんたちの店づくりやチームづくり、雰囲気づくりへの《アツい想い》をインタビュー形式でお届けしています。

番組内で繰り広げられるトークには、思わずクスっとさせられる面白エピソードや、「こんなにも強い思い入れのもと、お店がつくられているのか…!」と驚くようなエピソードが盛りだくさん。

ゲストの皆さんの個性豊かなキャラクターと、お店が繁盛する“秘訣”を知ることができる、あっという間の30分となっています。

「お店ラジオ」を通じて、あなたの“お店を見る目”も変わること間違いなしです!

▽「お店ラジオ」についての詳細はこちら!

“商売”に関わる全ての人に、役立つ情報発信を

世の中には飲食店や小売店など、ありとあらゆる業態のお店がありますが、どんなお店にも欠かせない、まさに店舗運営のインフラとも言える「レジ」。

お店で働く人たちに最も身近な製品を扱う当社にとって、スタッフの皆さんが生き生きと働けるお店づくりをサポートすることは、大きな使命です。

「お店ラジオ」はそんな想いからスタートし、商売に関わる全ての人に向けて、店舗運営に役立つ情報を発信したいと考えています。

収録の裏側 ~初回の収録現場に行ってみました!~

10月26日(火)、東京・麹町にて行われた初回の収録に、私もお邪魔しました。
せっかくなので、ラジオ収録の裏側をご紹介させていただきますね ^^

この日は、ゲストに人気焼肉店「肉山」を経営する光山英明さんをお迎えし、2週分の収録を行いました。

収録前には、ディレクターさんや放送作家さんと念入りな打ち合わせを行います。
ラジオは映像が見えないコンテンツですが、その裏側には多くのスタッフの皆さんの尽力があるんですね。

ゲストの光山さん。山本代表とは長年の付き合いとのことで、掛け合いも息ぴったり。
軽快なトークにどんどん引き込まれました!

収録中は中に入ることができないので、外のモニターから収録の様子を視聴することができます。

最終的には、ここで収録した音声にジングルやBGMを加えたり、CMを挟んだりして編集されていきますが、収録時点ではある意味、“喋っているだけ”の音声。なんだか新鮮です。

ちなみに、番組内では【30秒のお店PRのタイム】も設けられています。

“留守番電話にメッセージが残っている”という設定のもと、スマレジを使っていただいているお店の方がPRを行うコーナーです。

「ラジオを聴いた、と言ってくれれば○○%割引します!」といった嬉しいサービスもあるので、皆さんもぜひチェックしてみてくださいね。

改めて「全国のさまざまなお店で、スマレジを使っていただいているのだな~」という実感が湧きました。

ゲストの光山さんから、豪華なお弁当の差し入れが!(興味津々の山本代表 ^^)
さすがは飲食のプロがセレクトする差し入れ、とっても素敵でした。

「お店」をもっと身近に!

「お店ラジオ」は、まだまだ始まったばかり。
これからもどんなゲストの皆さんのお話が聞けるのか、私も一視聴者としてとても楽しみです。

「リアルタイムではなかなか聴けない…」という方には、YouTubeや当社のオウンドメディア「アキナイラボ」からも内容をチェックできますので、ぜひ覗いてみてくださいね!

▽YouTubeはこちら!(初回放送分)

▽「アキナイラボ」はこちら!(初回放送分)

株式会社スマレジ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more