1
/
5

パティシエで、画家で、両方できる自分になれたらかっこいいなと思います。

Smappa!Group
ケーキ事業部 Cake with
さき

Cake withに製菓未経験でアルバイト入社し、3ヶ月で正社員になってくれた、さきちゃん。
「好き!」を原動力にどんどんステップアップする彼女のこれまでとこれからのハナシ。


1.ここだ!
2.入社3ヶ月で正社員へ。
3.かわいいの共通認識
4.パティシエで、画家で、両方やってる自分がかっこいいなと思います。

1.ここだ!

__さきちゃんはどういった経緯で、Cake withの面接に来てくれたんでしょうか?

私は美術の高校に進学し、卒業後はパン屋さんや動物園でアルバイトをしながら、絵を描いて展示をしたり、販売したり、グッズを制作したりと作家活動をしていました。

子供の頃から絵を書いたり、粘土をしたり、お菓子を作ったり、作ること全般が好きな子供でした。大人になってからも、絵を描いている合間に簡単なお菓子づくりをする時間がすごく楽しくて。
ある日「お菓子作りでかわいいものを生み出せるパティシエって、なんて最高な仕事なんだろう!」と気づいてしまいました。

それからパティシエになりたいな、と何度か思う機会があったんですけど、「未経験だし、できるのかな?」という不安が大きくて。求人を見てもやるぞという気持ちにはなれずにいました。
それでも、パティシエになりたいなぁという気持ちがどんどん強くなってきた時にCake withを見つけて。Cake withだったら自分の好きなかわいいものを作れるし、迷いなく「ここだ!」とすぐに応募しました。


2.入社3ヶ月で正社員へ。

__実際に入社してみてどうでした?

パティシエは朝早く夜遅いという印象が強くて、自分ができるのか不安でした。
Cake withのフルタイムは朝10:30に出勤して夜の19:30まで。1時間休憩で週5日間の働き方です。

最近、プラチョコのカスタマイズが増えて、こんなに粘土みたいに柔らかくなるチョコレートがあるんだ!とびっくりしました。


__日報に楽しいって書いてたもんね。

はい 笑
ケーキだけど、作品作りと変わらない部分も多くて、毎日できることが少しずつ増えたり、上達していくことが楽しくてすごく充実しています。

入社するまでは知らないことが多くて迷惑をかけてしまうんじゃないかということが特に不安だったのですが、先輩方がほんとに小さいことでも何でも聞いたら全部教えてくれるし、聞きやすい環境なのでステップアップできていると思います。

__今特に頑張っている技術は?

とにかく今は先輩みたいに上手にかわいくケーキを作れるように頑張っています。
新しく増えた絞りを練習したり、文字を書く練習をしています。絞りは力加減とかスピードで全然形がかわってきてしまうので、その加減が難しくも、絵に似ているなと思います。
最近は自分が絞りやすいクリームの硬さとかがわかってきて(笑)
動画で簡単そうに作っているように見えたけど、とても難しいんだなと実感しています。


3.かわいいの共通認識

__Cake withチームの特徴ってどんなことだと思いますか?

「かわいい」に対する共通認識があることが特徴的なチームだと思います。

かわいいっていう言葉って、すごく幅広くてふわっとした何にでも使える言葉だなって思っているんですが、Cake withのチームでは「これがかわいいよね」と言うと、「そうだよね」と似たようなところに落ち着いていく。みんなが かわいい を同じように捉えられているところがいいところだと思います。

教えてくれるときも、「こういう風にしたほうがかわいくなるよ!」と教えてもらえるので、自ずと自分もそうしたいなと感じられます。

__お休みの日はどういう過ごし方をしてるの?

友達と美味しいスイーツを食べに行ったり、絵を書いたりして過ごしています。
あとは、かわいいケーキの写真とかケーキを作っている動画を見るのが好きで、SNSで探して癒やされています。自分がこういうの簡単にぱぱっと作れるようになりたいなという気持ちもあるし、かわいいものを見ているのが好きなので、デパートではショーケースにより目が行くようになりました。
Cake withで働き始めて、小さな違いに気づけるようになって、より一層かわいいものが好き!という自分になりました。


4.パティシエで、画家で、両方やってる自分がかっこいいなと思います。

__10年後、20年後、どんな自分でありたいですか?

Cake withでやりたいことができているという充実感というか、自分に満足した生活を送れているので最近はあまり悩みがないんです。

店舗受け取りのお客様にデザインの確認をしたときに「わーかわいいー!」とすごく喜んでくれて、「写真撮っていいですか?」とその場ですぐに写真に撮ってくれる方がいたりすると、すごく嬉しいです。

今は、お客様のかわいいを叶えてあげられるパティシエになりたいと思っています。
それから先は...パティシエで、画家で、両方やってたらかっこいいな。

Cake withでは経験の有無を問わず、かわいいものが大好きなパティシエを募集しています。
週2、1日4時間~のアルバイト、正社員登用も行っております。
ぜひWantedlyよりご応募ください♪


Cake with
Web site:https://cakewith.jp
Instagram:https://www.instagram.com/cakewith_tokyo
TikTok:https://vt.tiktok.com/ZSRMHob95/
Twitter:https://twitter.com/cakewith_tokyo

有限会社スクラムライス's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings