1
/
5

ワーケーションやってみた:其之壱

Photo by Serhiy Hipskyy on Unsplash

はじめに

ワーケーションをやってみましたので体験報告させていただきます。
スカイアーチグループは「社員の会社に対する満足度と、その社員の仕事の質は正比例する。よって、社員満足度が高いと結果的にお客様に喜んでいただける。」というServiceProfitChain(SPC)モデルを採用しており、従業員満足度(ENPS)向上を起点にして経営計画を組み立てています。


そのため、いかに社員に満足してもらえるか?という観点で様々な施策を実施しています。
その内の一つとして、2021年7月にワーケーションお試し制度が導入されました。
スカイアーチグループのワーケーション制度は、リゾート地の宿泊施設を会社が期間契約して、社員はその期間中の好きな日にその施設を無料で借りられ、そこで仕事ができるという仕組みです。
この制度にうってつけのサービスを展開している会社さん、株式会社デジタルシフトさんが藤和那須リゾート(TOWAピュアコテージ)さんと協業しているサービスをお試し契約させていただきました。
天皇皇后両陛下・皇族方がご静養に使用なされる御用邸のある、那須の高級貸別荘を利用できるサービスです。
https://www.ds-workation.jp/
早速わたしも家族に予定を調整してもらい、秋に3泊4日で体験して来ました。
当家は彼女(=妻)と6歳・4歳・2歳の男の子達とわたしの5人家族です。

初日:月曜日(振替休日)

15時チェックインなので、上野駅11:00発の新幹線にみんなで乗り込みました。
車内でお弁当を食べたりして約1時間、あっという間に那須塩原駅に到着。
駅前にあるレンタカー屋さんで予約していた車を借りに行きました。
このレンタカー屋さんと施設は提携しているので特別割引で利用できます。
保険やチャイルドシート3名分などのオプション料も込みで、1日約4,500円×4日で約18,000円でした。
貸別荘の素泊まり宿泊料以外は自己負担なのでレンタカー特別割引はありがたいですね。


那須塩原駅からTOWAピュアコテージさんまでは車で約40分なのですが、途中でスーパーで4日分の食料買い出しや、道の駅や野菜直売所などに寄り道をしていたらあっという間に時間が過ぎ、TOWAピュアコテージさんのフロントに到着したのはチェックインタイムの15:00ピッタリでした。
鍵を受け取っていよいよ4日間お世話になる別荘へ。
なお、TOWAピュアコテージさんの別荘が点在する敷地内はマイカーを自由に乗り入れられ、別荘毎に2~4台用の駐車スペースがついていますので、まるで自宅前に駐車するような感覚で車を利用できます。


今回の別荘は2階建ての一軒家でした。
林の中にポツンとある、モノトーンで洒脱なガラス張りの外観、それだけでも気分が昂り、子供たちは「なにこれーーー、おっっっしゃれーーー!」と、早速の大昂奮。
車をとめ、荷物を取り出す間、子供たちは別荘の玄関先で「早く入りたい!早く入りたい!」の大合唱。
支度を整え、いざ、扉を開けると・・。
ワーケーションやってみた:其之弐「初日:月曜日(振替休日)・入室」へ続きます

株式会社スカイアーチネットワークス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more