1
/
5

障害者雇用の取り組み

―当社では特別支援学校のインターンシップを積極的に行っております

障害者をお持ちの方の就労支援として、当社では特別支援学校の学生のインターンシップの受け入れを23年度より行っています。都内の学校の学生を中心に5日間の倉庫業務の現場実習を6時間程度(休憩込み)で実施。学校の先生とも連携しながら、将来の仕事選びのきっかけや働くことへの懸念点を少しでも払拭してもらえればと思っています。

―現場実習の内容について

当社の倉庫の稼働は朝6時からとかなり早い時間です。通勤の兼ね合いなどもありますので、学生さんには朝9時から業務に入ってもらっており、主には、入出庫作業をやっていただいています。まずは簡単な作業から、その方のペースに合わせて仕事をしていただきます。


―現場の雰囲気

業務の指導は1~2名体制で行っています。業務に慣れるまでは1対1でしっかりと指導し、慣れてきたらおる程度学生の判断で業務を進めていきます。指導担当を決めておりますが、全従業員が学生の業務をサポートする体制になっていますので、何かあればすぐに対応することができます。

―現場実習後について

当社では障害者雇用を積極的に行っております。現場実習を終えた学生の希望があれば、そのまま就職も可能です。(実績:23年度1名採用/導入初年度)

―今後について

24年度は倉庫業務だけでなく、キッチン業務の現場実習も導入していきます。少しでも障害を持たれている方の「働きたい」という思いを実現できる企業になれたらと思っております。

※現在、現場実習は学生のみの取り組みとなっております。

株式会社柴田屋酒店's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社柴田屋酒店
If this story triggered your interest, have a chat with the team?