1
/
5

キーワードは「遠」?「長く健やかに働ける」を大切にするシェルフィーの仕組み

みなさんこんにちは!シェルフィー株式会社の栗原です◎

シェルフィーでは、みんなが健やかに長期的に働けるような制度を整備しています!
今回はそんなシェルフィーの制度や仕組みをすべて公開します!写真も一緒に掲載しますので、是非弊社の雰囲気を感じてくださると嬉しいです!

健やかに働きつづけるための制度

近距離手当

「仕事前に満員電車で消耗してほしくない」との思いから、会社から3km圏内に住むと毎月2万円、1.5km圏内に住むと毎月4万円が支給されます。創業当初から実施していることもあり、活用率は80%以上とほとんどのメンバーが徒歩もしくは自転車で通勤しています。

特別休暇制度

重要な業務がある際、その前後でチャージする期間を設けられる制度です。
この制度を使った場合、有給消化は半分でOK◎

例えばエンジニアやプロダクトチームであれば、大事なリリースがあった場合、その後休祝日と有給を連結させて4連休以上を取得できます。セールスやグロースチームの場合は、重要なアポが控えている際、前日にゆっくり鋭気を養うために休暇を取って臨んだりしています!

SO全員付与

より主体性をもって事業にコミットできる環境をつくるために、新卒も含めて全社員にストックオプションを付与しています。
不確実性の高いスタートアップという環境を選んでもらった以上は、リスクとリターンはセットであると考えています。

コミュニケーション活性化!実は自発的に生まれたものもあります◎

ARA(Ask Roy Anything)


シェルフィーでは「WHY(なぜそれをやるのか)」の共有・浸透に重きを置いており、日々の業務から離れ、代表の呂(ロイ)に質問・提案ができる場を月に2回用意しています。

経営戦略といった上流の話から、制度の運用といった具体的な話まで、毎回メンバーの質問からはじまり、活発な議論が行われています。

3939(サンキューサンキュー)/ 1515(行こー行こー!)

弊社のサービスである「内装建築.com」を利用して無事竣工を迎えた店舗での飲食費助成制度です。

少しでも多くのメンバーに体感してもらうために、4人以上で行くことを条件に1人につきディナーは3939円(= サンキューサンキュー)、ランチは1515円(= 行こー行こー!)を支給しています。

自社サービスを利用して竣工したリアル店舗に行けるのは、建設サービスならではの喜びです。サービスの流れを体感できるのはもちろん、「写真では分からない空間の良さ(=施工会社様の高品質さ)を感じる」「オーナーさんと実際に顔を合わせる」「他のお客さんの笑顔を見る」「美味しい料理を楽しむ」など自社サービスと世の中との繋がりを再認識する貴重な機会にもなっています◎

実はこれ、元々はメンバーが自発的に「予定空いている人みんなでいこーぜー!」と募って行っていた慣習で、それが手当として制度化されました。

ちなみに写真はかなり前になってしまうのですが、開業されたフレンチレストランに遊びにいかせていただいたときのものです!螺旋階段と大きな窓がとても素敵で思わずここで集合写真を撮らせていただきました!

ランチトーク/ウェルカムランチ

月に1度ランダムでペアになりランチをするのがランチトークです。

1対1で実施することにこだわっており、これまでの人生や、強み・弱みについてなど普段の業務ではなかなかしづらい深い話をする場となっています。

また新メンバーが入社した初日にはウェルカムランチを実施しています◎
今まではほぼ全員でランチしていたのですが、最近は人数が増えてきて一度にいけなくなってきたので、2回に分けたり、近くのコンビニやお弁当を持ち寄り、オフィスで開催する等工夫を凝らしています!

すべてはワンチームで勝つ!助け合いの精神

産休・育休

もちろん産休・育休の制度を完備しています!ただこの話で大事なのは利用率ですよね。

実は、パパママに関わらず各メンバーに取得を促すため、代表自ら第一子誕生のタイミングで1ヶ月お休みしました!実際にある程度の期間仕事から離れて子供や奥さんと一緒に家庭に向き合うタイミングを作るのはとてもよかったようで、「タイミングが来たらみんな取得すると良いよ!」と声をかけています。
そして実際に今年の3月にも取得予定のパパメンバーがいます!👏

ファミリーデー

年に一度、創業日(6/10)にファミリーデーを開催しています!

「大切なメンバーの大切な人は、会社にとっても大切な人」という考えから、普段メンバーを支えていたただいている家族・パートナーをご招待!
ケータリングや趣向を凝らしたイベントにお土産まで。SHELFYで1、2を争うピースな一日です。
「どんな会社で何をしているのか知れる!」とご家族の方に大好評です。

レポート:「大切なメンバーの大切な人は会社にとっても大切な人。」第2回 SHELFYファミリーデーを開催しました!

ママさん社員による、良い旦那/良い父とは?勉強会

弊社は若い世代のメンバーも多いため、メンバー全員が子育ての大変なことを正しく認識することで、時短勤務や突発的なトラブルなどの際、お互いに助け合いの精神を持てるようチーム力向上に努めています。

いかがでしたでしょうか?

スタートアップは「休みなく業務に取り組むのが当たり前」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、弊社はメンバーがより長く健やかに働くために、あるべき本質的な制度や文化は何かと考えながら引き続き今後も環境を整えていきたいと思います!

弊社では全方位的に積極的に採用活動中です!
「なんか面白そう!」と思ってくださった方は是非お気軽にご連絡ください◎

シェルフィー株式会社's job postings
25 Likes
25 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more