感謝を伝える仕組みを作る。ピアボーナス「さばチップ」プロジェクトとは? | 株式会社サーバーワークス's Blog
こんにちは。新卒1年目、現在絶賛OJT中の加藤かずやです。先日、マーケティングの鈴木が出しておりましたこちらの記事ですが、お読みいただけましたか?https://www.wantedly.com...
https://www.wantedly.com/companies/serverworks/post_articles/138786
こんにちは。マーケティングの北上です。朝からすでに暑いですねー
自宅ではエアコンが部屋を冷やそうとめちゃめちゃ頑張ってくれていますが、海を見ながら仕事とかしてみたい。そして、最終目標としてはディズニーランドでリモートワークをしてみたいですw
さてテレワーク・デイズも4日目。明日でおしまいになりました。
昨日はリモートワークのメリットを挙げていったのですが、じゃあデメリットは?について考えていこうと思います。
テレワーク・デイズ2日目の記事にも書きましたが、私にとってまず最初に感じたデメリットは「動かない自分」問題でした。便利すぎるがゆえに意識しないと動かない。そして、これと関係するのが自分なりのルーチンが崩れる事でした。
仕事に行く日の行動がルーチン化している方も多いと思います。私もそうなんですが、ここにパッと5日間のリモートワークが入るとそれが崩れるので、仕事スイッチを入れるのに時間がかかりました。
私は週に4日ほど、仕事前や休日の早朝にボクササイズに通っているのですが、運動を終えた後に仕事に行く事が前提なので、場所が恵比寿なんです。
なので、平日通う際のタイムスケジュールはこんな感じ。
AM5:30 起床
AM5:40 ご飯食べてからいろいろ準備
AM6:40 出発
AM6:55 JR駅到着、電車飛び乗る
AM8:00 恵比寿到着
AM8:10 着替えて運動開始
AM9:00 終了、シャワー、着替え
AM9:30 恵比寿到着
AM9:55 飯田橋(会社)到着
これと同じ事をリモートワーク時にしようとすると、運動を終えて自宅に戻ると11時ごろになってしまいます。しかも今週は10時からWebミーティングが入っていたので、どうすればいいか解決方法が見つからず、結果月曜から水曜は運動をお休みしてました。
考えた結果、もういつも通りにオフィスに行ってしまおう!と決めて飯田橋まで。
朝10時から課の朝会もあるので、10時にはいつもの会議室に入ってミーティングをしてました。
毎回朝会はこの部屋なんですけど、とても落ち着くんですよね。。。
また、今週に限ってはコワーキングスペース「Serverworks」ですね(笑)
オフィスへの恋しさも募っていたので満たされまして。自宅へ戻りながら電車ワークをしてきました。
これはテレワーク・デイズ1日目に代表の大石から全社員向けに話があり、テレワーク・デイズの期間は訓練であることと同時に、成果についても考えて欲しいという話がありました。
この話を聞いて私は「この5日間はブログを書こう」と思ったわけですが、私は以下のことに気づけたのは成果だったと思っています。(まだ明日もありますが)
・リモートワークを自宅で続けるとどういう心理になるか
・全員リモートで参加の会議がどんな感じになるのか(そのためには何が必要なのか)
・自分のモチベーション維持のためにはどういった行動が最適か
・成果を明確に表すためには何をするべきかを考え行動に移す
チームメンバーの動きとしては、細かなことでも密にコミュニケーションをとるようになりました。お昼休憩だったり、離席だったり。目に見えない分、相手を感じられるための配慮だなと思います。
そして、ピアボーナス制度の「サバチップ」(Unipos)では感謝している内容に対して「より明確に」「詳しく」コメントをしているようです。マーケチームはもともと投稿時の平均文字数が多いのですが、このテレワーク・デイズの間はさらに丁寧に書いているように見受けられます。
「サバチップ」(Unipos)って?と思われた方は、ぜひこちらのブログをご覧ください!
働き方改革の話になるとリモートワークにおける時間管理の話がよく出てきます。
なかには、リモートワークだと目の前にいないからちゃんと働いているかチェックできない、そんな声を聞いたこともあります。
しかし、実はそんなチェックは必要なくて、リモートでも成果を伝えるためにそれぞれが考え表現している、それってとても重要なんじゃないかなぁと思ったテレワーク・デイズ4日目でした。
余談ですが、今日はオフィスだけでなく、美容院もコワーキングスペースにさせてもらいましたw
子供がカットをしている間に美容室のソファを借りたのですが、静かな環境で快適でした!