1
/
5

Sekappyは、次のステップへ。オフィスを渋谷スクランブルスクエアに移転し、フルリモートワーク採用を開始しました。

©WeWork


株式会社Sekappyは、2022年7月1日付でWeWork渋谷スクランブルスクエアにオフィスを移転しました。

WeWorkは多様な働き方をサポートするためのオフィスシェアリングサービスで、オフィス面積の拡大や縮小も柔軟に対応できる可変オフィスです。

これによりオフィス/リモート勤務をよりフレキシブルに切り替えることができるようになり、個々のワーク・ライフ・バランスの実現や、対面コミュニケーションの活性化を目指します。

そしてオフィス移転と同時に、全国どこからでも働くことができ出社義務のないフルリモートワーク採用を導入しました。

「本社移転&フルリモート採用開始」特設サイト
「ゲームと生きる人を増やす」をミッションに2017年にスタートしたSekappyは、WeWork渋谷スクランブルスクエアに本社を移転しました。 Sekappyでは2020年の新型コロナウィルス感染症拡大に対応し、早期からリモートワークを積極的に推進しており、出社率を抑えたまま生産性の高い職場環境を形成しています。 ...
https://sekappy.com/iten/

「遠隔地に在住している」「家庭の事情により出社が困難」といった方にフルリモート勤務を確約した雇用形態を用意します。自宅からでもそれ以外の場所でも、全国各地どこからでも働くことが可能です。

何らかの理由により出社いただく際は、もちろん交通費と宿泊費を会社が負担します。

また、フルリモート勤務で入社された方について、「やっぱり上京したい」などの理由で通常の勤務形態を希望される場合、もちろん変更することが可能です。

本社移転とフルリモート採用導入までの経緯

©WeWork

Sekappyでは2020年の新型コロナウイルス感染症の世界的な流行に早期から対応し、多くの社員がリモートワーク体制に移行することとなりました。

移行当初は慣れない体制に多少の混乱も起こりましたが、一日一度プロジェクトメンバーでミーティングを行い孤立化を防ぐ取り組み等を導入するなど、リモートでのコミュニケーションを工夫していくうちに、各々がコロナ禍以前と同等かそれ以上のパフォーマンスを発揮できるようになってきました。

出社率を抑えたまま生産性の高い職場環境が形成できたことに加え、現在でもリモートワークが順調に継続できている状況を鑑み、オフィスの効率化と社員の多様性ある働き方をより推進するため、Sekappyはオフィスの移転を行うことにしたのです。

そして、オフィス機能を見直し、リモートワークを推進するにあたり、フルリモートで働いていただけるメンバーを募集することを決定しました。


©WeWork

もともと、Sekappyではコロナ禍以前から首都圏以外に在住している方を採用したいという思いを持っていました。そのきっかけのひとつは、かつて弊社が主催していた交流会、『MTGと技術をネタにダベる会』でした。

名古屋のマジック熱、アツいです!『第四回 MTGと技術をネタにダベる会 in名古屋』開催レポート | イベントレポート
こんにちは、GP名古屋初日落ちの広報部の笠川です。なんだかGP千葉の時にも同じことを言った気がしますね。 ...
https://www.wantedly.com/companies/sekappy/post_articles/138864

『MTGと技術をネタにダベる会』は、トレーディングカードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング』(以下MTGと表記)を好きなエンジニアの方をお招きし、弊社メンバーとお酒を飲みながら交流してもらおう、という趣旨の企画でした。

首都圏のみならず、MTGの大型トーナメントに合わせるなどして地方でも本イベントを開催したところ、多数のご参加とご好評をいただいたイベントとなりました。

その中で、「地方に在住しながらSekappyに入社したい」というお声を多数いただいたことが、今回のフルリモート採用を制定するにあたった理由のひとつです。

もうひとつのきっかけは、家庭の事情やライフイベントによって出社が難しくなってしまうが、それでもSekappyで働き続けたいというメンバーの相談を受けたことです。

会社自体がコミュニティである特性上、仕事のみならず遊びの面でもメンバー同士の付き合いが多くありました。その結果、個々人のプライベートに踏み込んだ話をする機会も増え、社員それぞれの事情について相談を受けることがありました。

そして、声を上げた人以外にも事情があってリモートワーク勤務の方が良いメンバーがいるのではないか。そうであれば各々の事情に寄り添った制度を作りたいという考えが芽生えてきたのです。

そうした経緯があり、この度Sekappyではフルリモートを確約したエンジニアの採用を行うことになったのです。

オンラインでのコミュニティ形成


Sekappyの強みの一つが、会社のバックアップのもと行われている部活動制度による社員同士の絆の強さです。それぞれのゲーム、それぞれの楽しみ方を愛するメンバーが集い、定期的にイベントを開催し、遊びの中でメンバー同士が交流を深めることができる弊社自慢の制度です。

「東京に住んでいないと部活の恩恵を受けれないのでは?」と疑問に思うかもしれません。ですが、心配はご無用です。

様々なゲームの部活動があり、中にはオンラインで活動している部活動も複数存在しています。さらに、オフライン前提の部活動についてもコロナ禍でオンライン上でのコミュニケーションを取ることが多くなり、チャットツールDiscord上での交流が非常に盛んです。

雑談はもちろんのこと、日常的にDiscordチャンネル内でゲームの配信を行っている部活もあり、オフラインでのイベントに参加しなくとも、物理的な距離を飛び越えて絆を深める地盤ができているのです。

もちろん、フルリモート勤務であっても部活動のオフラインイベントに参加することは可能であり、Sekappyのコミュニティに加入するハードルは限りなく低くなっています。

全国各地に「ゲームと生きる人を増やす。」ために

もともとSekappyは、ライフステージの変化があってもゲームを楽しみ続けられる人が増えるよう「ゲームと生きる人を増やす。」をミッションとして設立された会社です。Sekappyはメンバーにライフステージの変化があってもSekappyで働き続けて欲しいと考えており、同時に全国各地で生涯に渡ってゲームを楽しみ続けられる人が増えることを願っています。

「ゲームと生きる人を増やす」ために。Sekappyがカードゲーマーだけを採用している理由 | 株式会社Sekappy
こんにちは、株式会社Sekappy採用広報担当です。 これまで、社員全員がトレーディングカードゲーム(TCG)を愛するカードゲーマーである弊社の魅力を伝えるため、イベントレポートやインタビュー記事をお届けしてきました。 Sekappyでは今後もカードゲーマーを採用することに注力し、会社として、コミュニティとして成長していきたいと考えています。 ...
https://www.wantedly.com/companies/sekappy/post_articles/390293

そのため、Sekappyでは全国各地からジョインしてもらえるよう、フルリモート勤務での採用を開始します。

もしSekappyにご興味を持っていただけましたら、お気軽にオンラインでお話を聞きに来ていただければ幸いです。ご質問、ご相談やゲームの話も大歓迎です。ゲームを大好きな仲間として、きっと充実した時間が過ごせると思います。

株式会社Sekappy's job postings

Weekly ranking

Show other rankings