1
/
5

【イベントレポート】2日連続開催!『マジック:ザ・ギャザリング』&『遊戯王OCG』&『デュエル・マスターズ』総合部イベントレポート

皆さんこんにちは!株式会社Sekappy広報担当です!

カードゲーム好きが集まるSekappyでは、『マジック:ザ・ギャザリング』『ポケモンカードゲーム』『遊戯王OCG』『デュエル・マスターズ』『Shadowverse』の5タイトルそれぞれに「総合部」という部活が存在します。

社内のゲームコミュニティの活性化を目的とした「総合部」では、毎月大々的にそれぞれのタイトルのイベントが行われています。

去る11月19日(金)と20日(土)にはそれぞれ『マジック:ザ・ギャザリング』と『遊戯王OCG』『デュエル・マスターズ』の総合部のイベントが2日連続で開催されました!

本記事ではそんな両イベントの模様をレポートします!

◆11月19日(金)『マジック・ザ・ギャザリング』総合部:『イニストラード:真紅の契り』発売記念シールド

『マジック:ザ・ギャザリング』総合部は、Sekappy最大の所属人数を誇る部活です。そんな部活で、新セット発売日当日にイベントが行われるとあれば、盛り上がること間違いなし!

『イニストラード:真紅の契り』発売日に行われたシールド戦のイベントには、業務後にもかかわらず満員御礼の30名超が参加し、新たなカードを楽しんでいました!


製品を開封し、その場で即席のデッキを作成するシールド戦。発売当日とあって、ほとんどのカードが新たに出会う見知らぬカードたち。参加者は「どうすれば最適なデッキが作れるか」「このカードは強いのか」と頭を悩ませながら、時には周囲の人と相談し真剣に、そして和気あいあいとデッキを構築していました。


さて、デッキ構築が終われば、お待ちかねの対戦スタート!運営のコミュニティマネジメント部のスタッフの誘導もあり、対戦相手が見つからないということもなく、スムーズにイベントは進行していきます。


和やかながらも、対戦が始まれば真剣になるのがカードゲーマーの性。時には相手の繰り出す新セットのカードを確認しつつ、至る所で真剣勝負が繰り広げられていました。


こうして予定の3時間があっという間に過ぎて行き、参加者たちは思い思いに楽しんで帰路についたのでした…


…ということは当然なく!なんと突発で行われたのがポーカーイベント!!!


参加者の一人がたまたま(?)持ち込んでいたポーカーセットを広げたのをきっかけに始まったのが、テキサスホールデムのトーナメント。22時を過ぎていましたが、ゲーム大好きな弊社社員が止まるはずもなく。

終電を超えて、朝方までポーカーにいそしんでいたとか…。いやはや、カードゲーマーの情熱おそるべしですね。

ちなみにこの後、Sekappyではさっそくポーカー同好会が設立されました(※Sekappyでは先にあげた5タイトルのTCG以外にも、さまざまなゲームに関する部活/同好会制度があります)。今後定期的にポーカーイベントが開催される日も近そうです。

◆11月20日(土)『遊戯王』『デュエル・マスターズ』総合部:遊戯王オリパドラフト、デュエマ対戦会イベント

前日のイベントから一夜明けた土曜日の昼下がりからは、『遊戯王』と『デュエル・マスターズ』各総合部のイベントが行われました。

大きな盛り上がりを見せたシールドイベントが夜遅くまで行われたこともあってか、それとは対照的にまったりゆったりと進行していきました。


2日連続で参加した社員もおり、「さすがにお疲れかな…」と思っていましたが、コミュニティマネジメント部のスタッフが製作したオリジナルパックを使用した『遊戯王』ドラフトでは、懐かしいカードや強力なカードに遭遇すると、やはり大盛り上がり!



シールド戦と同じく、即席でデッキを作るドラフトでは、思いがけない場面に出会うことも多く、日が落ちるまで、対戦を楽しんでいました!

そして、同時に行われた『デュエル・マスターズ』交流会では、レンタル用のデッキが用意されたこともあり、プレイヤーたちがデッキを変えては何度も対戦を重ねていました。


また、同カードゲームを遊ぶお子さんを連れてきたスタッフもおり、世代を超えたカードゲームの楽しさをみんなで共有していました!

緊急事態宣言が解除され、落ち着いた状況が続いていることもあり、12月以降もSekappyでは社員がカードゲームを楽しめるイベントを開催していく予定です。

株式会社Sekappyでは現在ともに働き、ともに楽しむ仲間を募集しています!カードゲームが大好きなエンジニアを募集していますので、ご興味のある方はぜひ募集記事をご覧ください!

株式会社Sekappy's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like Masashi Koyama's Story
Let Masashi Koyama's company know you're interested in their content