プログラミング講師 | 株式会社SAMURAI
プログラミング講師(株式会社SAMURAI)の求人情報です。 | HRMOS
https://hrmos.co/pages/samurai/jobs/0000533
こんにちは、佐藤ゆかりです!
今回はSAMURAIでエンジニアを目指している生徒様をサポートし続けている秦講師にお話を伺いました。
秦講師のインタビューを通じ、弊社のサービスやインストラクター業務についてご理解を深めていただけると幸いです!
・エンジニアになったきっかけは学生時代のインターン
・SAMURAIでの業務について
・今後について
-はじめまして!まずは自己紹介いただけますか?
はじめまして!秦と申します!
私は大学時代にしていたインターンでエンジニアのキャリアをスタートしました。
その後、新卒で自動車系の開発業務を一社経験して独立、現在はWebフルスタックエンジニアとして開発業務やWebコンサルなどで数社に携わっています。
-インターンがきっかけでエンジニアになられたのですね!エンジニアのインターンに申し込まれたということは学生時代からエンジニアに興味をお持ちでしたか?
はい!小学生時代まで遡りますが、私は小学生の頃からPCゲームが大好きで、いつか自分でゲームを作りたいと夢みていました。当時はメイプルストーリーに大ハマリしていましたね。そのため、将来はゲームプログラマーになることが私の夢でした。
中学生になると、プログラミングの基礎を学ぶために自己学習を始めました。プログラミングの世界に入るとゲームプログラマーだけでなく、ウェブ開発やアプリ開発など、様々な分野があることに気づき将来の視野が広がりました。
それらの背景から大学では情報工学を専攻し、さらに深い知識を身につけました。そして、大学中にインターンでエンジニアとしてキャリアをスタートさせ、大学卒業後はIT企業に就職してプログラマーとしてのキャリアを本格的にスタートさせました!
-なるほど!プログラマーとして歩まれてきて、現在は教育分野でもご活躍されておりますが、なぜ教育分野にも挑戦しようと思ったのですか?
プログラミングは自分自身が好きな分野であり、それを教えることで他の人々や友達が同じように楽しめるようになることが大きな魅力と思い、教育分野にも挑戦しようと思いました。また、教えることで自分自身も学び続け、教える能力を身につけたかったという思いがありました。事実、生徒との学習をきっかけに得た新たな知見や興味もありました。
-教育分野でもSAMURAIで講師をしようと思ったのはなぜですか?
SAMURAIでは決まったカリキュラムが存在しないため、自分の最も得意とする教え方で指導できると思ったからです。他のスクールではカリキュラムが固定化されているところも多く、それはそれでメリットがあると思うのですが、私個人としては生徒それぞれに合わせて学習方法を考えたほうが学習効率がよいと考えていたためSAMURAIを選びました。
-ありがとうございます!弊社ではカリキュラムを固定としていないため、インストラクター、生徒様双方に柔軟に対応できるというメリットがあります!もし、そのようなメリットを活かして講師業をしてみたい!と思った方は以下よりご応募くださいませ。
-SAMURAIでの業務内容を教えてください!
私はマンツーマンレッスンを行っております!
まずは生徒がどこまでプログラミングを理解しているのかをヒアリングし、その上でHTMLやCSSなどの基礎的な部分から教えます。もちろん、すでにHTML、CSSなどの基礎は勉強してきたという方で問題ない方にはその方に合わせたところから始めます。
その後自作の課題を用意して、コーディングを行ってもらいます。質問は適時に受け付け、生徒がレッスンについていけるように常にサポートします。
-1人1人に合わせて教えている、まさにSAMURAIのメリットですね!そのように教えている際に何か気をつけていることはございますか?
率直にお伝えすると、適度に「サボる時間」を入れてスケジュールを組むようにしています。笑
SAMURAIの生徒はモチベーションが高い人が多く、娯楽や睡眠時間をギリギリまで削って学習されようとする方がいらっしゃいます。しかし、プログラミングの学習では短期集中よりも継続することのほうが大事なので、ある程度余力をもたせてストレスなく学習できるスケジュールを組んでいます。あとは何より、楽しんでもらうことを意識しております。つまらないこと、興味がないことは続かないためです。
-なるほど!では、反対に生徒様に意識してほしいことはございますか?
先ほどと同じですが、プログラミングを楽しみながらしてほしいです。私もエンジニアになる以前は、一日8時間くらい学習している日もありました。しかし、その当時に「学習している」という感覚は全くなくて、ただただ好きなゲームをしているような感覚でした。「好きこそものの上手なれ」です。
-「好きこそものの上手なれ」、大切ですね!弊社としても弊社を通じて多くの方にプログラミングの楽しさを知っていただきたいです!もし、この記事を読んでSAMURAIのレッスンを受けてみたい!と思った方は以下のページよりご応募くださいませ。
-秦講師は今後はどのようなキャリアを歩まれますか?
開発エンジニアとしてはIoTを用いて、遠隔地にいながら家族の健康状態を把握できるサービスの開発を進めています。ビジネスとして行っているのであまり深くは言えませんが、私の家族にお願いして24時間ウェアラブル端末を身に着けてもらい、データ収集している最中です。田舎 x IoTは色々なことができて非常に面白いのでおすすめです!
講師としては、担当させていただいた生徒がプログラミングを好きになってもらえるよう、私も様々な知見を深めていきたいです。アイスブレイクからポートフォリオのアイデアが生まれたりもするので、今まで興味なかった分野にも目を向けていきたいです!
-最後にこれからプログラミングを学ぼうか迷っている方、そしてインストラクターになろうか考えている方にむけて、一言お願いいたします!
はい!まずはこれからプログラミングを学ぼうと考えている方にむけてですが、SAMURAIではプログラミングが初めてでも楽しく学べます。まずは基礎的な知識を身につけ、自分で作りたいものをポートフォリオとして一緒に作りましょう。無理はせず楽しみながら、挫折しないようにコツコツ続けることが大切で、私たちインストラクターがサポートいたします!
そして、これからインストラクターになろうか考えている方は自分の視野を広げるためにも、また講師の仕事で教える過程で新たな学びを得ることも多々ありますので、面白い仕事だと思います。ぜひ、一緒に稼働できるのを楽しみにしております!
-秦講師、本日はありがとうございました!
-本日は秦講師にご自身のことから講師業務のことまで伺いました!この記事を読んで、少しでも講師をしてみたい!と思った方は以下のリンクよりご応募お待ちしております!